忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 手料理♪ 
 夜勤明けで、フラフラになりながら、玄関のドアを
開けた瞬間

 『ママ~、お腹すいた。何か作って~』

 と、言われる事ほどムッとする事はありません。

 いえ、親なのだから子どもに食事を作るのは
当たり前です。当たり前ですが、その前に一言

 『おかえり』

 くらいは言って欲しいものです。。。

 そして今日も玄関のドアを開けると、
またしても同じセリフを・・・(-゛-メ)
 ムッとはしたものの、まあ確かに11時も過ぎているし、
お腹も空いているだろう。。。と、気持ちを落ち着け、
落ち着けつつも

 『ちょっと~。 こっちは夜勤で疲れているんだから、
何か作ってママにもちょうだいよ~』
と、逆に切り返すと

 『うん。いいよ~。何かお肉出して』

 と、あっさり承諾する息子。
あら。まあ♪ 言ってみるものね。^^v と冷凍庫からお肉を
出して、レンジで解凍するように言うと

 『レンジだと味が落ちそうなんだよね~。だって電気でしょ。
やっぱり自然に解凍する方がいいや。』
と、生意気にも
的を得た回答。
 まあ、いいや。どうせお風呂に入るんだから。
と、ゆっくりお風呂に浸かり、出ると息子がちょうど料理を始めた
ところでした。

 『やけどしないようにね~』と声をかけると、フライパンを持った
息子が『うん』と笑顔を向けてくれました。

 う~ん。 幸せ♪

 新婚のダンナさんってこんな気持ちなんだろうな~
などと考えながら髪の毛を乾かしていると、お盆にのせた
お肉を持って息子がやってきました。

 『どっちのお皿がいい?』と聞き、私の前に出された
息子の手料理。 なかなか焼き色もイイ感じです。

 『いただきま~す♪』と、息子の手料理を食べ、
その後はお昼寝。
 ちょっとのんびり出来た夜勤明けでした。^^
PR
 昨日は息子の授業参観でした。

 でも、離席の心配は今はもう全くありません
とりあえずは座って、ノートに何かを書いている息子。

 しかし・・・

 授業が始まって10分以上・・・
参観している親は私一人。(^^ゞ
 確か娘の中学時代もそうでした。
中学生になると、授業参観に来る親の人数
極端に減るのです。

 何故・・・?

 それは、たぶん子どもが親が来るのを嫌がるのでしょう。
プリントを渡さない子もいるようです。
 でも、日ごろ学校に来る事が少なくなったので、
こういう機会には私は必ず出席するようにしています。

 息子は時々後ろを振り返り、私がいるか確認しています。
確認・・・ 別に嬉しくて確認していた訳じゃない事は授業が
終わってからの息子の一言で解りました。

 『ママ、ずっと長い時間いないでよ~』と・・・。

 おいおい、別に喜んで来ている訳じゃないぞ~
と、心の中でツッコミを入れつつもやっぱり成長しているんだな~
と、しみじみと感じました。

 小学校の頃は、照れつつもなんとな~く喜んでくれている
感じをうけたのですが、今日は本当に嫌そう。。。o(T^T)o
 そしてホームルームが終わると、私から隠れるように
そそくさと帰って行った息子。

 成長・・・するんですね。
そして変わってゆくものなんですね。
息子の後姿を見送りつつ、少し寂しくも思った私。

 でも・・・

 夜中に息子が寝てる時に私が頭を撫でたら
抱きついてきました。。。(笑)

 まだまだ 家では『子ども』ですね。(o^-^o) ウフッ
 話は遡る事元旦
娘は2日からバイトで、私も仕事。
なので今年は元旦に初詣に行きました。

 混んでる。。。 さすがに元旦。。。
しかし、この日にしか来れそうにもなかったので、
去年の破魔矢、お守りを収め、娘と息子と3人並んで
今年の無事を祈り、新しい破魔矢とお守りを買いました

 一応毎年初詣に行っているところは天満宮
学問の神様が祀られています。
 なので、昨年は受験にあたる娘の部屋に破魔矢を
飾りました。 そして無事、合格

 やれやれ。。。これでこの先はずっと息子の部屋に
破魔矢を飾る事になるでしょう。
 一番大きな破魔矢を買い、それぞれ好みのお守りを
買い、帰路に着きました。 それが元旦の出来事

 そして昨日、買い物に出た私。
荷物が多いので、車のトランクを開け、買い物袋を入れ、
トランクを閉めると、後部座席になにやらなにやら・・・?

 『あ!破魔矢だ!!!』

 何と、元日に買った破魔矢をそのまま後部座席に
置きっぱなしにし、しかも20日以上経っても誰も
その事に気付かなかったのです。。。

 おいおい。。。

 いえ、私も忘れていたので誰も責められないのですが、
息子よ。。。確か君に渡して、君が後部座席に座ったよね。
今年から君の部屋に飾るって言ったよね。。。o(T^T)o

 頼むよ、息子。。。

 もはや君の学力は神頼みしか残っていないのだから。。。

 

 

 
 後期になってから早退の回数も減り、やれやれと
思っていた矢先。。。

 『あ~。頭痛い。今日、早退するかも・・・』

息子の予告。。。

 『おいおい、予告するなよ・・・』

 せっかくの休日
しかも今日は銀行に行ったり、買い物に行ったりの予定で
大忙しの私。

 しかし、買い物を終えて家に帰り、何気なく携帯を見ると、
留守電を知らせるイルミネーションが。。。

 『。。。やっぱり来たか。。。』 と、心の中で溜息
留守電を聞くと、やはり養護の先生からで、折り返し電話を
欲しいとの事。 時刻を見ると2時間前の留守電でした。

 『もしかして!?』と、息子の部屋を見ると、カバンも無く
帰って来た気配はありません。
 『じゃあ、自力で帰って来れないほど体調が悪いのかも』と思い、
学校に電話すると、養護の先生は他の生徒の付き添いで
病院に行っているとの事
 程なく担任の先生と変わって状況を聞いてみると、
『今日の昼食後、頭痛を訴えて保健室に行き、早退した方が
いいだろうという事になって、早退させました。自宅についたと
電話も本人から頂きましたが。。。』
との事。

 『え!? 自宅!? ここ!?』
私は焦り、息子の部屋との扉を開け『Y !!』と呼ぶと
『は~い~』と、息子が布団からのっそりと現れました。

 『あ・・・いた!』驚く私。 そして担任の先生に
『すみません。布団で寝ていました。。。』と恥ずかしい思いで
伝えました。(w_-; ウゥ・・

 息子のベッドは頭部分をダンボールで覆っているため
一見いるのかいないのか解りません。
 しかもカバンは机の下に隠してありました。。。

 『こら~!何でカバンを隠しているのよ~!』
怒る私。
 『いいじゃん。大切なものだからちゃんと置いたんだから』
と、隠蔽工作を否定する息子。

 全く恥ずかしい一日になりました。(-"-;A ...
 娘は進路も決まり、自動車教習所にも通いだしました。
まずはひと段落といったところでしょうか。

 さて、次は・・・

もちろん最大の問題にして難関の息子です。

 娘の勉強と進路を中学時代から支えて下さった塾の先生
 一時は通った息子の事を心配して下さり、先日お電話を
下さりました。

 『まだ、今なら間に合うから』
 『普通高校じゃなくて、工業高校を目指した方がいい』

とても熱心にお話して下さりました。

 しかし肝心の息子は、まだ自覚も夢もやる気
出ていない状態。
 それに加え、今月の私の仕事がとても忙しく、
何と7回も夜勤が入っているのです。
 しかも夜勤以外は遅番。20時までの仕事になり、
今日も残業で仕事が終わったのは22時。。。
 息子とじっくり話す時間がないのです。

 今日も自宅に帰った時には娘も息子も熟睡
その側を通りながら少し寂しい気持ちに。。。

 時間が欲しい。
もっと子どもと一緒に居る時間が・・・
 でも、働かない事には子どもたちに教育を受けさせる
お金も無い・・・。

 あああ、とってもジレンマです。(T△T)

 それでも、先日は、同じ塾の子に誘われて
どうやら塾に行ったらしいです。

娘からの情報。 
それすら息子に確認する時間がもてません。。。

 さて、息子!

 あまり側にいれないけど、頑張って!
と、気持ちだけはいつも隣にいたい母の願いでした。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]