忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は全国で介護福祉士の試験がありました。

 私はまだ資格をとって3年以上働いていないので、
受験資格すら持たない身です。(^▽^;)
 でも、介護で働いている人たちにはこの介護福祉士
資格とケアマネの資格は憧れでもあります。
 
 好きで働いているのだから資格なんて・・・などと
考える時もありますが、試験勉強をするという事は
介護の復習もする意味もあり、来年は頑張って受けたいと
思っています。

 先日、ご利用者様が調子が悪いので部屋で食事
摂りたいと仰りました。
 厨房にその旨手配し、先に食堂に集まっている方達の
食事を用意し、お出ししていると、ナースコールが鳴りました。
表示を見ると、部屋での食事を希望していた方からでした。

 『食事が遅いので、お呼びなのね』と、急ぎお食事をお持ちし、
『◎◎さん、遅くなってごめんなさい』と、お部屋に行くと、

 『いや。食事はいいんだけど、あんまり遅いからあなたが
途中で事故にでもあったのかと心配で』
とのお答え。
 
 その一言で夜勤の疲れも吹っ飛ぶ思いです。^^

 『ありがとう!◎◎さん! 優しいんですね!』と私が言うと 
『いやいや、当たり前の事だよ、無事ならいいんだ』との事。

 この仕事、もちろん辛い事もあるし、不衛生な事もあります。
でも、こうした何気ないやり取りが何よりの喜びでもあり、
この仕事から離れられない大きな理由です。

 この喜び、やりがいを息子にも伝えたい
息子もこういった仕事に就かせたいと考えている私。
 自分の手必要とされている と実感する事は
本当に幸せな事です。

 今はまだ将来の希望が見えない息子ですが、
自分を必要としている人達がいる世界があるという事を
早く知って欲しいと思います。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]