忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 息子は今日も帰らず、連絡も無し。
まあ、楽しく過ごしているのならいいのですが、
宿題が・・・(T^T)
ギリギリになって手伝うのは嫌だよぉ~!

 ってな事で、今日も息子の話題は無いので、
私のお仕事の話を・・・(笑)

 昨日はお買い物の日で、ご利用者様数人を
車で近くのスーパーまでお連れしました。

 今の施設はかなり高級な有料老人ホームです。
なので、ご入居されている方もそれなりのお家の方々です。

 そんなご利用者様をお連れして、スーパーでお買い物。
ティッシュが欲しいと仰るので、売り場にお連れすると、
『5個パックは多すぎるし、置く場所をとるから、2個位でいいの』
と、1箱300円近くもする『鼻セ◎ブ』というティッシュを2箱。
『これ2個で5個パックが余裕で買える値段じゃん…』庶民的な
は驚きました。
 そして、『チョコレートは日本のメーカー以外がいいわ』との
事で、店員に聞くとドイツ産のベルギーチョコレートがあり、
それを1個。
『この値段で普通のチョコレート3個は買えるじゃん…』と私は
再び驚き、
『そうそう。はちみつが欲しかったの』と言われ、売り場にお連れすると、
日本産じゃないと嫌だわ』との事で、日本産を探していると
アカシアのはちみつが好きなのよ』との事で、探して探して
ありました。
 しかし『ん!え!?おおお!』←私の心の声
なんと250mgで1600円近くの値段です!
ちなみに中◎産だと200円ちょっと。
それを迷うことなくご購入~!

 セレブなお買い物。
それは値段など見ない事。
こだわりは日本産(※チョコレートはドイツ製)
そして賞味期限

 ああ~! 私の買い方と全く違うううぅぅ~!(>_<。)
まず値段! そして国産と値段を比べ、結局安い商品
買う私。 賞味期限が近くて安くなっていると『ラッキ~♪』
すぐに食らいつく私。

 私とはあまりにも違うセレブなお買い物にご一緒して、
溜息と疲れがドッと出ました。 (^^ゞ ふぅ・・・
PR
 普通、常識的に、介護の仕事では5日連続勤務は入れません。
土・日曜日に休みをとる等、曜日の指定をしている人は別ですが、
5日連続勤務はほんと~~~に!疲れます。

 疲れのあまり、5日目には気分がハイテンションになります。
疲れを通り過ぎ、きっと脳内麻薬のドーパミンが排出されるのでは
ないかと、私は勝手に考えています。(^^ゞ

 今までの派遣生活の中でも5日連続を頼まれたのは2~3回
しかも『どうしても都合がつかなくて、5連勤になっちゃったの』と
謝られるほどです。

 そして私の場合は月曜日から日曜日までどの曜日でも大丈夫
なので、3日行って1日休み2日行って1日休み。というシフトが
理想です。

 しかし!

 やってくれました!

 今の派遣先。。。

 人手が無いのは解りますが、今日、明日が日勤
明後日、明々後日が遅番、そしてその翌日が夜勤で、
当然その翌日は夜勤明けになり、計6連勤です。

 私の頭の中では某CMの『ありえな~い、ありえな~い♪』
のフレーズが流れています。ヽ(´ー`)ノ

 しかも今日は残業を頼まれ1時間オーバー

 おいおい情け容赦ないなホントに・・・

 息子がせっかく旅行に行っていて、ゆっくり出来るかと
思いきや、そうそう楽をさせてはもらえないようです。。。
 更新 
 『更新』と言ってもHPの方ではありません。
私のお仕事の方です。(^^ゞ
 今回の施設は2ヶ月の契約で、8月末に更新の有無が
決定されます。が、既に9月からの更新の依頼が来ました。

 と、言っても私が優秀だからではありません。(笑)
圧倒的に人手不足なのです。
 特に今の施設は今までの中で一番人手が足りていないと
実感しています。

 例えば、早晩なのに、引き続き日勤の業務をこなして
その時間11時間!とか、夕方5時からの夜勤のはずが、
翌日昼まで入浴介助などなど・・・何と19時間労働です!
 しかも予め説明されていたのですが、夜勤には『休憩』
ありません。

 なぜ!?
 それは人手が足りないからです。(T^T)

 こんな感じなので、人は次々と辞めて行きます。
そして、またまた人手不足。。。

 余裕が欲しいと今の派遣元に変え、夜勤は月に4回まで
という取り決めなのに、8月のシフトを見てびっくり!

 6回!

 おいおいおい!

 これじゃあ前の施設と同じじゃん~!
って言うか、前の施設は2時間休憩があったし、夜勤明けで
入浴介助なんてしなかったぞ~~~!

 派遣先を変える度にどんどん悪くなって行くような・・・
いえ、悪くなっています(>_<。)

 まぁ いい・・・ (ホントはよくないけど)
どんなにスタッフが忙しいかはよ~く解ってます。
解っているから、契約違反でも文句は言いません。
言わないけど、更新はしません!

 これじゃあ絶対体を壊してしまいます。
壊したところで誰が面倒を見てくれる訳でもないし、
派遣なので保障もないし、、、

 つまりは自分の身は自分で守る事

 ・・・にしても何にしても、本当にこの業界は大変です。
就職には全く困りませんが、体が続きません・・・

 でも、そんな私の姿を見て娘がこれから夕食後の
食器を洗ってくれる
と言ってくれました。^^

 嬉しい♪ その気持ちがとっても嬉しいです。
頑張っている私の姿を娘が認めてくれたって事だから。

 ありがとう♪ 娘にパワーを貰ってラスト1ヶ月頑張ります。
 たまたま家の近くに求人がなく、たまたま目にとまった
派遣の仕事に登録して早1年4ヶ月。

 派遣のいいところは、幅広くネットワークを持っているので、
求人誌に載らない職場でも紹介が出ることです。
 そして、就業前に自分の希望を予め言えば、その範囲で
担当者が交渉してくれます。(もちろん希望が多すぎると
雇ってもらえる職場は減ります)

 私の場合は希望は1つ
『自宅からバス1本で通える場所にして下さい』
それだけです。(笑)
 やはり乗り換えは疲れるし、時間のロスだし、早番・遅番にも
影響が出るので、あくまでこだわるのは『バス1本』

 今回は今月末で、契約期間が満了になるので、派遣元を変え
更新の要請をお断りして、夜勤を月4回抑えられる職場にする事に
しました。
 今の派遣先は老健と言うこともあって、超多忙。そして常に人手不足
故に就業2ヶ月目からいきなり夜勤を6回入れられ、有給もとれず
夜勤の無い日は早番か遅番と(日勤は1日も無し)、生活のリズムが
狂ってしまう
シフトでした。

 そんな中で息子の前期テストが終わり、『これはまずい!』と感じました。
もう少し息子と過ごせる時間を確保したい。
 せめて毎晩30分は一緒に勉強したいと思いました。

 息子に今必要なのは何なのか。
自分勝手な考えですが、ずばり『私の笑顔』ではないかと思っています。
常に怒る要素がゴロゴロ転がっている息子。
仕事の疲れもあって、以前の様に息子に向ける笑顔が少なくなったと
痛感しています。

 職場でご利用者様に笑いかける抱きしめる手を握る
痛いと言われれば足を摩り薬を塗り爪を切る
 今、息子にしていない事を日々、ご利用者様に向けています。
だけどご利用者様は私ではなくても『誰か』でもいいのですが、
息子には『私』しかいないと思っています。

 少し仕事のスピードを緩め、息子と一緒に・・・
今しばらくは・・・と、そう考えています。
 最期の日 
 仕事でとある病院の前を通る時、
お見舞いに寄ろうかどうしようかと悩みます。

 何度か書かせて頂いている、前の派遣先で知り合った
ご利用者様が癌の末期でご入院されている病院です。

 偶然にも今度の施設に行く途中にご入院されている病院が
あり、今まで何度かお見舞いに寄ったのですが、寄る度に
悪化していくお姿を見るのが辛くて、なかなか頻繁に行けないと
いうのが正直な話です。

 しかし昨日は夜勤明けで、病院の前で少し迷った挙句、
お見舞いに寄って来ました。

 1週間ぶりに見るH様は、呼吸器を着け、寝ているのか
それとも昏睡しているのかは解りませんでしたが、苦しそうな
お顔をしていなかったので、起こす事はやめました。

 癌の痛みは相当なものだと聞いています。
それならば、眠っている間は唯一痛みから遠ざかっている
状態ではないでしょうか。
 私はH様のお顔を見て、そしてかすかにお布団から出ている
手に触れました。

 その手は驚くほど冷たく、そしてかなり浮腫んでおられました。
だけど呼吸器からもれて聞こえてくる寝息は確かに今、
H様が生きているんだと感じさせてくれるものでした。

 私は耳元で小さな声で『Hさん、大好きです』『とっても好きですよ』と
言いました。

 H様と一緒に過ごした時間、他愛の無い会話、起きている時間を
一生懸命に生きているそのお姿と、全てを受け入れ、許容する
優しさには本当に感動しました。

 私の名前を覚えて下さり、そして呼んで下さる。
私という人間の手を必要として下さる。
その事に大きな感謝を覚えました。

 H様に感謝の言葉を捧げるとしたら、
『大好きです』という言葉に凝縮されます。

 今年のお正月の書初めで『笑顔』と書かれたH様は、
その文字の通り、毎日を笑顔で過ごされていました。
同じくらいのお年のご利用者様と、お食事の時間にお話をし、
声を上げて笑っているそのお姿は本当に可愛らしい感じが
しました。

 抗癌剤の影響で、髪の毛が無くなってしまった頭に、
いつも赤い模様のお洒落なバンダナをされていました。

 背筋をしゃきっと伸ばし歩く姿はとても病魔に冒されて
いるとは思えないほどでした。

 施設に飾る縫い物をお願いすると、お部屋まで持ち帰り、
夜遅くまで作っていて下さいました。
 『ダメですよ、無理したら。休み、休みやって下さいね』と
私が言うと、『そうね。解っているんだけどついついやっちゃう
のよね~』と、微笑みながら仰っておられました。

 笑顔がとても似合う方でした。

 自分の体より、他のご利用者様の事を気にかける。
そんな思いやりに満ちた方でした。

 『何かやる事はないかしら?時間がもったいないわ』と、
誰よりも時間を大切にし、1秒、1秒を一生懸命に生きて
おられる方でした。


 本当に大好きな大好きな方でした。


 今日のお昼に前の施設のスタッフから1通のメールが
届きました。

 『昨夜、H様がお亡くなりになりました』

 その文面を見て、
何度も何度も読み返して、
それでも実感が湧かず数時間が経ち、
涙が溢れてきたのは2時間が過ぎてからでした

 ご利用者様が亡くなられる度に問いかけます。

 『△△さん、私の介護はどうでしたか?』
 『少しでも△△さんの中に、良い想い出として
残っていますか?』と。。。

 終末期を共に生きる。
老人ホームとはそういう場であり、
たくさんの出会いと別れがあります。

 それでも私はこの仕事を選んでよかったと思います。

 H様にたくさんの感謝とお礼を。
そしてご冥福を心からお祈り申し上げます。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]