忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 味覚 
 父が某お茶のペットボトルを持って、
私のところにきました。 そして、、、

 『ちょっとこれを飲んでみてくれ。変な味がしないか?』と。

 くんくんくん・・・ 
と匂いを嗅いでも、別段変な匂いはしません

 
『匂いを嗅いでもダメだよ、少し飲んでみろ』と、
父はいいます。
 曰く『塩素のような苦いような変な味がするんだ』

 時節柄、嫌だな~と思いつつも、少し飲んでみました。

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・ごくん。

 『別に、変な味なんてしないけど~』と、私。
しかし父は『そんなはずは無い!味が変なんだ!
だから今、メーカーに電話して、もうすぐ来るんだ
との事。

 まぁ、私は嗅覚が鈍く、したがって味覚も鈍いので
『そうだ!Yなら味覚が鋭いから飲ませてみよう!』と、
友達とゲームをしているYのところに行きました。
 
 そして、妙な先入観を持たせるといけないので、
『これ、新製品なんだけど、美味しいかどうか飲んでみて?』
渡しました。
『ゆっくり味わって感想を教えてね~』と言い、息子が一口・・・

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・ごっくん。

 その様子を父は側で見守りつつ『変な味がしないか?
どうなんだ?塩素みたいな味がするよな?』
と。

 しかし、息子の答えは

 『別にまずくないよ。って言うか、俺的には好きだけど』
との事。

 父、ぴ~んち!
『え!じゃあ、俺の舌が変だったのか!?』と、焦りまくり。(笑)

 そう。
息子は味に対して絶対的な味覚の敏感さがあります。
保育園の頃から、味、匂い、食感にうるさく、少しでも
おかしいと(自分にとって不快だと)感じると、絶対に口に
しません


 同じメーカーの同じ商品に対しても、『いつもと味が違う!』
残す事もしばしば。
 それだけに息子の味覚の鋭さには一目置いている私です。σ(^_^;)

 ちなみに部屋の汚れには敏感な私ですが、食品に関しては
結構アバウト
 先日も買って一晩置いておいたパンを食べようとした時に、
袋の口が開いていました
 クロワッサン、5個入りの商品。
子ども達はパンが嫌いなので、食べないはずだし
第一個数はちゃんとあります。

 『ふ~む。。。』と、しばし袋を見つめる私。

 そして、、、

 『まっ、いっか~』と空腹な私は食べました。(笑)
ちょっとドキドキしましたが、別段異常は無く一安心。^^
 『私ってもしかして、食品で命を落とすかも・・・』などと
考えながらも、食べてしまう私。
 賞味期限など、まず確かめたりはしません。
冷凍庫に入れておけば、無期限に賞味期限が延びるような
錯覚をしている私。

 まぁ、

 今の時期は、少しは気をつけよう。

 と、思ったりもしている今日この頃です。(; ̄ー ̄A

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]