忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 喧嘩! 
 息子とまた喧嘩しました。
理由は毎度同じ事。

 昨夜私のPCを使いたいと言うので、
『じゃあ先に玄関に置いてあるランドセルや
荷物を持って来て』
と言ったのです。

 PCを使う前の当たり前の約束いつもの事。
しかし昨日は今日からの冬休み前で、
いつもより荷物が多くありました。
 絵の具、防災頭巾、習字道具、お道具箱・・・

 『何でだよ! そんな事していたらPCする時間がなくなる
じゃん! だいたいお道具箱なんてまた持って行くんだから、
わざわざ2階に持って来る事ないじゃん!』
と息子の苛立った返事。

 私は努めて冷静に『そんな事ないでしょ。お道具箱の中を
点検して、足りない物を休み中に買い足さないといけないでしょう』

と言ったのですが、
 『そんな事していたら明日になっちゃって結局遊べないよー!』と。

 その時の時刻は19時30分。 息子の就寝時間は21時
決して1時間もかかることではないと解っているので、
『ああ、そう。じゃあいいよ。好きにしたら』と、会話を強制終了。

 息子は相変わらずブツブツ文句を大声で言い、
ドスドスと、わざと大きな足音で部屋の中を歩き回っていましたが
私は無視! 我慢。 無視! 無視! 無視!

 結局、残念な事に息子は『もう寝る!』と、
部屋の電気を消して布団に潜り込んでしまいました。

 ・・・・・溜息・・・・・

 少しはPC前の片づけが習慣化してきていると思っていたので、
残念で仕方ありません。

 そして今朝。
立ち直りの早い息子は一生懸命に私に話しかけてきます。
しかし相変わらず荷物は玄関に置きっぱなし

 私は、もちろん無視です。
挨拶をされたら『おはよう』とは答えますが、
こちらからの言葉は一切無し。
 息子は『ああ、そうか。ママと喧嘩していたんだ』と、
独り言のように呟いています。
私は結局息子と会話せず仕事に出かけました。

 そして帰宅。

 荷物は・・・

 天晴れ! 玄関にそのまま置いてあります!

 ほほぅ。大したもんだ。
そして喧嘩続行
 息子は努めて普通に私に話しかけてきますが、
私は必要最小限の答えしかせず、息子との関わりを絶ちました。

 そして、食事の後、子ども会で集まりがあったので出かけ、
そしてまた帰宅。

 果たして荷物は・・・

 ヽ(´・`)ノ フッ・・・ まだ玄関にそのままです。 (虚脱感)

 息子は娘の部屋のPCを借りてゲームをしていました。
まあ、好きにすればいい。
 息子が行動を起こす前に、手伝う事はもう止めたのだから。
根競べですが、ここで手を貸したら、今までと同じ。
絶対絶対絶対! 手を貸すまい。 それが息子の為だと
自分に言い聞かせています。

 しかし・・・

 困った事が一つ・・・

 クリスマスが目前なのです。

 クリスマスパーティー
 そしてサンタクロースのプレゼント

 さて、どうしたものか・・・

 う~ん。。。う~ん。。。う~ん。。。

 とりあえずは、また明日の息子の行動を
観察するとしましょう。。。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]