忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週、子ども会の公園清掃の日を1週間間違えて
息子に掃除に行くように!と、キツク言い渡し、
仕事にでかけた私。

 しかし、仕事から帰って来た私に『今日、誰も来なかった!』
息子は怒りながら話し、実は1週間間違えていたと気付いた私。

 なかなかなかなか真実が言い出せず、つい2日前にやっと
『あのね・・・公園清掃の日なんだけど・・・』と、切り出した私に
『はぁ~!? やだ! もう行かない!』と、案の定の答え。

 そりゃそうだよな~ だあれもいない寒風吹きすさむ公園で
30分も待っていた息子の立場に立てば、絶対行けとは
もう言えません・・・(T T)

 仕方なく、ダメ元で今朝、今日の息子の昼食代を机の上に
置き、その隣に掃除用の軍手を置き、更に書置きを・・・

 『9時から そうじ おねがい~★』

 このメモを見て息子が行ってくれるかどうか・・・
まぁ、やるだけの事はやった・・・と、仕事に出かけました。

 そして帰宅後、恐る恐る息子に『今日、公園掃除に
行ってくれたかな~?』
と、聞くと 意外や意外
『うん行ったよと、歯軋りしながら答えた息子。

 ああ、ありがとう~
 えらい えらい
 まぁ、息子が行っても実戦力にはならないとは思いますが、
なんでも参加する事に意義があると思いつつ、ほっとしました。

 ありがとう。Y。
 来月は間違えないようにするからね。σ(^◇^;; 
PR
 草取り 
 この土・日曜日、息子は殆どの時間をPCゲームで
過ごしていたようです。(T T)

 今では夜の時間帯も1時間くらいPCをして、
すっかりのめり込んでいる様子で、少々不安はあります。

 しかし! 何故かキー操作は上達しません。
たかがゲーム。しかしチャット機能もあるので、
挨拶や会話を行わなければいけないそうです。
 それなのに・・・未だに変換表を見ながらの変換・・・

 しかし今日は月に1度ある、子ども会の草取りの日でした。
私は仕事で参加できないので、息子にはちゃんと参加するように
軍手を用意し、念を押して出かけました。

 まぁ、草取りをサボれば当然PC禁止令が出るとは
容易に想像が出来たようで、息子は参加した様です。(笑)

 その証拠に草取りのご褒美のお菓子が玄関に
置いてありました。
 しかし、この参加した子どもに配るお菓子。
もちろん役員が交代で毎月用意するのですが、
30人位の子どもの参加を予想し(子どもの数は55人ですが)
30人分のお菓子を何と何と!予算1,000円!で、買うのです。
1000÷30=33.33333333…
これは過酷な予算です。(;^^A 

 みんな頭を悩ませ、大袋のお菓子を買ったりしているのですが、
そんな苦労も知らない子ども達は文句ぶ~ぶ~。
 それもそのはず、草取りをする公園は今や子ども達が
遊ぶ姿など見られません。
 ゲーム世代の子ども達には、危険な遊具は取り外された
公園には全く魅力を感じないようです。
 せいぜい夏休みの2週間のラジオ体操位で利用するような物でしょうか。

 それでも月に一度の草取り。
町内会のご老人方も参加するので、進んで参加する様にしています。
でも、子ども達にとっては、公園で遊ぶいい機会なのかもしれません。
  つまり殆ど草取りをせず、遊んでいる子が多い。恐らく息子も
 定例会 
 毎月行われる子ども会の役員の定例会
6年生の母親は必ず役員をしなければいけないどいう
厳しい決まりの中、何とか12月の定例会も無事に
終える事が出来ました。

 しかし、毎度毎度不思議なのは、私以外の母親は
毎月の定例会、しかも、そして開始が6時
終わるのが10時近くなる事もあります、を、
家庭はどうやっているのかという謎。。。

 これはきっと旦那さんの理解と協力が無いと成り立たない
事でしょう。そして、全員が参加しているところを見ると、
今時の旦那さんはとっても協力的なんだなあ~と
つくづく思います。

 当然中にはまだ幼いお子さんが居て、定例会に連れて来て、
旦那さんが仕事が終わったら迎えに来ているご家庭もあります。
う~ん。立派な旦那さんだ~

 しかし、定例会の決め事が終わっても、
『はい、解散』と言う事はありません。
 今日、定例会が終わったのは9時30分過ぎ
そして、それからお茶をしながら雑談タイムに突入するのです。

 私は息子の事が気が気じゃないし、そういった集まりは苦手なので
決め事が終わったらさっさと帰って来るのですが、
10人以上のお母さん方は残って雑談に花を咲かせます。
と、言うか参加した事がないのでよくは解りませんが
恐らくそうでしょう。(^^;ゞ 
 そして今日、雑談に参加しなかったのは、
と後はたった一人のお母さんだけ。

 う~ん。すごいよね~眠くないのかなあ~ などと
そのお母さんと帰り道に話をしながら帰って着ました。
 ちなみに昨夜の今頃はとっくにベッドの中
仕事の前日は10時前には寝ないと、
仕事に差し支えてしまう私・・・
 なので、定例会の翌日は希望休をとっています。(笑)

 体力無いなぁ~ と、つくづく感じてしまいます。
薬・・・だけのせいじゃあないのかもしれませんが、
とにかく疲れて疲れて仕方がありません。

 せめて薬の量を減らしたい・・・
そう思っても、先日の通院でも先生の許可は下りず
ごっそりとお薬を頂きました。(泣) 
 今では薬局の方とも顔見知りで、薬の袋には入りきれないので、
不透明のビニール袋に薬を入れてもらい、薬剤師さんから
『最近は体調はどうですか~?』と、聞かれるようになりました。^^
 その度に私は『う~ん。良くなっていると思うんですけど~
先生が薬の量を減らしてくれないんですよぉ~』
と、グチを…

 来年こそは薬を止めよう。 止めれるように頑張ろう。
・・・止めれたらいいな・・・と、考えています。σ(^◇^;; 
       
   ちょっと弱気。。。
 今日は先日の土曜参観の代休で、
子ども会で『クリスマス会』が開かれました。

 カレーやハヤシライスを子ども達と一緒に作り、
ビンゴゲーム等をして楽しむ集まりです。

 とは言っても、下ごしらえは役員の仕事。
お手伝いに来てくれる子ども達の1時間前に
だいたいの量のカレーは作っておきます。

 私と一緒に来た息子は、料理は好きなので、大人に混じって
お手伝い。周りのお母さん方に褒めて頂き、とても嬉しそうでした。

 しかし、ポツポツと子ども達が集まり出しても、依然息子は
私の側。『お友だちの所へ行ってもいいよ』と言っても、
中々側を離れようとしません。

 そして子ども達が席についたり、ゲームで遊んだりし出すと
息子も行くのですが、どうも傍目に見ていると、あまり輪の中に
打ち解けている様子ではなく、ゲームを一緒に見ているだけ、
という印象を受けます。

 やはり学校の中、クラスの中というような状況では
ないのでしょう。何となく見ていると切なくなる息子の姿です。

 そういう私も実はこうしたお母さん方の集まりが苦手です。(^^;ゞ 
するべき事を早くして、早く帰りたい方で、忘年会の集まりも
遠慮する事にしました。

 傍目から見ると、きっと私も浮いている存在なのかもしれません。
しかし、息子との大きな違いは、私は集まりが苦手ですが、
息子はお友達の中が大好きということです。。。

 息子の会話は幼い内容のものも多く、
例えば『ママ~。もし朝起きてタコになっていたらどうする~?』と、
答える気力のなくなる事をよく言います。
 これではお友だちもつまらないことでしょう・・・
しかし、それが息子であって、息子の思考なのです。

 今日はお友だちの輪の外に居る息子を見て、
またまた中学進学に不安を持ってしまいました。。。

 現実から目を背けても仕方ない事なのですが、
見ていて胸が締め付けられる思いがしました。
 そうです。 明日は夏祭り、
俗に言う『盆踊り』があります。

 例年なら『明日の晩御飯は焼き鳥と焼きソバだ~♪』と、
浮かれていますが、今年は違います。

 何故なら今年は子ども会の役員だからです。
子ども会の役員は、当然夏祭りに出す出店の
準備に追われます。
 そして、準備のみならず店番にも借り出されます。

 その忙しさは娘の時に役員をやった経験から
身にしみて解っています。

 そう。

 今日も仕事から帰った後、町内会館で
商品の空気入れと、ヨーヨーの紙縒り作り。
明日の段取り決めなどなどなどなど・・・

 喜んでいるのは息子だけ。
私は明日は朝から準備に追われ、ヨーヨーの水入れ
200個をこなさなければなりません。

 う~ん・・・辛すぎる。
 私も焼き鳥食べたい。σ(^◇^;; (これが本心)

 しかし今年が最後の子ども会。
余力を振り絞り、頑張るしかありません。

 頑張れ、私!
≪ Back  │HOME│

[1] [2]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]