忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一人旅 
息子も19歳。
早いものですね~

 就職してから早1年が経とうとしていたのですが、
残念ながら今月で退職の運びとなりました。。。
何があったのか詳しく話さない息子、そして詳しく聞かない母。

 ただ、ある日『この仕事合ってないんじゃない、って言われた』と息子。
合ってないわけないです。合う仕事を選んだんだから。
だから、理由は別にあるはずです。
 でも、そんなことは本人がわかっているでしょう。
わかっているからこそ私は敢えて聞かないし、止めもしません。
1年、よくもったと思います。 正直数ヶ月だろうとも覚悟していました。
それが1年! すばらしいじゃないですか!(^▽^)/
と、思うようにしています。(笑)

 それでも毎月生活費として4万円家にいれ、がんばった経験は必ず息子の
力になると思っています。

 お疲れ! 息子!

 で、もって最近の息子は神社がお気に入りで、今日から有給消化の旅に
関西方面の神社巡りの旅に出ました。
もちろん自分の稼いだお金で。
寝袋持って。(笑)

 すごい成長ですよね!
好きなことに関してはサッと行動に移せる息子。
病院なんて未だに一人で行けないくせに。。。

 自分で切符の手配をし、時刻表も見て、朝の4時に起きて、
5時の始発に乗って、今もメールがきているけど、今やっと目的地目前です。
 いつ帰ってくるかもわからない気ままな旅。

 人の少ないところに住みたい

 いつからか息子が言うようになっていました。
で、最近、息子が落ち着く場所は神社です。
熱海の神社に毎週通っている息子。
 いつか色々有名じゃない神社を回ってみたい、
そう言っていた息子の夢の実現です。

 母としてはちょっと、、、ううん、本当は大いに心配です。
でも、言い出したら聞かない息子。
 何より息子の夢を止めることなどできません。

 『まぁ、楽しんでおいで』と、息子の背中を送り出しました。
PR
本当に、長い間ご無沙汰していました。
毎日平和に過ぎていき、あっという間にもうすぐ息子、高校卒業です。^^
就職活動も何社か周り、残念ながら第一希望の鉄道関係の会社には入れなかったものの、デザイン会社に内定が決まりました。(^▽^)/
そして大学に5年も通った娘も無事内定。
長かった。。。
そして高かった。。。
母子家庭の我が家にはキツイ出費が続きましたが、何とか出口らしきものが見えてきました。
まぁ、社会人になってからも、息子にとっては大変な毎日が続くと思います。
そして私も去年から有料老人ホームからグループホームに転職し、お給料は大幅に下がったものの、充実した毎日を送っています。
念願だったケアマネの試験にも合格し、子どもの手がすこ~し離れたら、自分の夢に向かってがんばって行きたいと思っています。
息子を育てて今更ながら本当に多くの事を学び、多くの方と出会うことができました。
これは貴重な私の経験値。何よりの宝物です。
HPを見てメールを下さるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
そのメールに励まされてゆっくりゆっくり進んできました。
今日はご無沙汰のお詫びとお礼です。
これからもこのHPはマイペースに続けて行きたいと思っています。
雪が多い今年、どうか皆様お怪我やお風邪をひかれませんように。。。
そして今年も笑顔が多い1年をお過ごし下さい。(o^∇^o)ノ
 
 

今後共宜しくお願い致します。emoji
  学校に提出するプリントが私の机の上に置いてありました。
必要事項を記入して息子に
『今のうちに鞄にしまっておきなさい~』と言うと、

『忘れちゃうから明日でいいよ』と息子の返事。

『忘れないように今からしまっておけばいいじゃない~』
私が言うと

『あのね~、オレの鞄にはたくさん荷物が入っているんだよ』
と息子。
そして続けて

『夢とか希望がね』 と。

ちょっと笑ってしまいましたが、その実j結構感動した私。

中々生意気な事を言うじゃん。。。
でも、そんな言葉を言えるようになったんだなぁ~と
今でも思い出し笑いをしています。(o^-^o)
 風邪 
 息子が風邪をひきました。

 毎年だいたいこの時期。
そして『ただの風邪』

 まぁ、ただの風邪にこしたことはないのですが、
ちょっと邪な親心としては

『インフルエンザなら、出席停止扱いで欠席にならないのに・・・』

なんて考えたりします。(笑)

しかも1週間も欠席。 ←これも毎年のこと。
本当かどうかはわかりませんが、勉強が簡単に思えるなんて
言っていた矢先の欠席で、しかも今週はテスト期間
やれやれどうなる事やら。。。

まぁ、息子の尺度でがんばって行けばいいか~
なんて考えつつも、
どうしても納得できない事が一つ。

 それは学校を休んでいるにもかかわらず、
日課の真夜中の散歩には行っていたこと。←深夜11時

 しかもしかもそのことについて叱ったら

 『学校に行くためにリハビリを兼ねているんだ!』

などと言い張りました。

 おいおい・・・

 それはちょっと違うだろう~~~
呆れて何も言い返せなかった母でした。
 
 
 成長 
 ある日息子が私に言いました。

 『最近、真剣に勉強したら、勉強が簡単なんだよね~』と。

おおお!? 息子がやっとスタートをきったのでしょうか?
今までは長い長い助走期間なのか?

 あいにく、テスト期間が終わっているので、その真偽は
定かではありませんが、そもそもそういった発言が聞かれるのも
嬉しい事です。^^
 遅すぎる・・・気もしますが、何をするにも遅かった息子。
先を進んでいる娘との差はひらいていますが、その分楽しい
子育て期間が持続すると思い、最近は私ものんびりしてます。

 『そもそもさ~発達障害って何? 俺って本当にそうなの?』と
冷静に自分を見つめる息子。
 『そうだねぇ~。でも、どっちでも一生懸命生きてるならいいじゃん』と
今なら余裕で答えられる私。

 
 今では息子に携帯やパソコンの使い方を聞いたり設定したり
してもらいつつ、ニュースを見ながらあれこれ語り合う仲になりました。

 
 時間は必ず流れるものですね。

 
 そして、子どもは必ず成長しているんですね。
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]