忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は先日の土曜参観の代休で、
子ども会で『クリスマス会』が開かれました。

 カレーやハヤシライスを子ども達と一緒に作り、
ビンゴゲーム等をして楽しむ集まりです。

 とは言っても、下ごしらえは役員の仕事。
お手伝いに来てくれる子ども達の1時間前に
だいたいの量のカレーは作っておきます。

 私と一緒に来た息子は、料理は好きなので、大人に混じって
お手伝い。周りのお母さん方に褒めて頂き、とても嬉しそうでした。

 しかし、ポツポツと子ども達が集まり出しても、依然息子は
私の側。『お友だちの所へ行ってもいいよ』と言っても、
中々側を離れようとしません。

 そして子ども達が席についたり、ゲームで遊んだりし出すと
息子も行くのですが、どうも傍目に見ていると、あまり輪の中に
打ち解けている様子ではなく、ゲームを一緒に見ているだけ、
という印象を受けます。

 やはり学校の中、クラスの中というような状況では
ないのでしょう。何となく見ていると切なくなる息子の姿です。

 そういう私も実はこうしたお母さん方の集まりが苦手です。(^^;ゞ 
するべき事を早くして、早く帰りたい方で、忘年会の集まりも
遠慮する事にしました。

 傍目から見ると、きっと私も浮いている存在なのかもしれません。
しかし、息子との大きな違いは、私は集まりが苦手ですが、
息子はお友達の中が大好きということです。。。

 息子の会話は幼い内容のものも多く、
例えば『ママ~。もし朝起きてタコになっていたらどうする~?』と、
答える気力のなくなる事をよく言います。
 これではお友だちもつまらないことでしょう・・・
しかし、それが息子であって、息子の思考なのです。

 今日はお友だちの輪の外に居る息子を見て、
またまた中学進学に不安を持ってしまいました。。。

 現実から目を背けても仕方ない事なのですが、
見ていて胸が締め付けられる思いがしました。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]