忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
 私の娘。 21歳。 大学3年生が、先日一人暮らしを
始めました。

 以前から、そう言ってはいたものの、行動には移さなかった
娘ですが、本当にあっという間に、1か月足らずで
物件を自分で探し、自分で荷造りをし、そして
巣立って行ってしまいました。

 堪える・・・。

 正直これほど精神的に娘に依存していたのかと思うほど
娘のいない生活は辛くて悲しいです。(TωT)

 心にぽっかり穴が・・・
なんて生ぬるいものではなくバズーカ砲で穴をズドンと
空けられたかのようです。

 よくブログで息子に早く一人立ちを・・・
なんて書いていた私ですが、ここにきて急に不安が・・・

 もしも、息子も一人立ちしてしまったら一体どうなるんだろう・・・

 怖い。

 怖い、怖い・・・。

 なんだかんだと子どもで泣いて、子どもで笑ってそして
子どもと共に成長してきた私。

 子どもに一人立ち一人立ちと偉そうに言ってはいましたが、
今は私が子どもから一人立ちをしないといけない。

 痛切にそう感じています。

 子どもの成長は早いです。

 そして、親の手を必要とする期間なんて子どもの人生から
見ればほんの一瞬。 ただの通過地点です。

 それに比べ親の子どもに対する依存度と言ったら、
貪欲で底なしで、我ながら自分に呆れ果ててしまいます。

 それでも、やっぱり思い知るのは子どもたちをこんなにも
愛している という事。

 ずっと一緒だと思っていました。

 そしてずっと必要とされると思っていました。

 口では何度も早く一人立ちを・・・と言いながら。

 娘の一人立ちを見送ってまたひとつ、
子どもから学んだ気がします。

 みなさまもどうか、今の、毎日の、この瞬間の
子育てを大切に、そして楽しんで下さい。
PR

 昨日の仕事中、お食事前の口腔体操の挨拶の時に

 『今日、11月9日は私の娘の誕生日です』
私は話し始めました。

 『今日で、娘は成人しました。20歳です』
挨拶をすると、ご利用者様から『おめでとう!』
拍手が・・・。

 そうなんです。長女が昨日、成人しました。(o^-^o)
と言ってもまだ大学生ですが一応は大人の仲間入りです

 振り返れば早かったような気もしますし、やっとやっと・・・
という気もします。

 娘を初めて抱いた日、ちゃんと育てていけるかと不安だった
気持ちが思い出されます。
 泣き止まない娘を一日中抱いていたり、あやしたり・・・。
お昼寝の時に娘の寝顔を見ながら娘の洋服を作ったり・・・。

 そんな娘も20歳。

 当の本人はお友達の家に泊まりに行ったきりですが、
仕事の休み時間、屋上で空を見ながら娘にお祝いの
メールを送りました。
 メールの最後には

 『大好きだよ♪』 とメッセージを添えて。

 娘からの返信は・・・

 『酒、飲もう! 酒、飲もう!』 でした。(笑)

 娘、20歳。

 息子より5年早く大人の仲間入りです。(⌒∇⌒)

 『痛い! 痛い! うおお~!! 痛いいいい~!』

 と、叫んだあの日から19年

 昨日は娘の19回目のお誕生日でした。

 すっかり女らしく・・・ なっていませんが。。。(^^ゞ
昨日もPCの前に座り、ラーメンをずずずず・・・と
食べるその姿は後ろから見ればおっさん! そのもの。(笑)

 それでも まっすぐ 笑顔の似合う娘です。

 昨夜は私が会議だったので、ついさっきバースデー・ケーキ
食べました。

 娘は椅子の上であぐらをかき、お誕生日のプレートのチョコレートを
ぼ~りぼ~り。。。

 『おいおい!粉砂糖が落ちてるよ~』と、口うるさく言いつつも、
 家族揃ってケーキを食べれる幸せをひしひしと感じました。(o^-^o)

 お誕生日 おめでとう

 私の娘に産まれてくれて ありがとう

 これからも よろしくね♪

 久しぶりに日曜日がお休みだった今日、
起きてキッチンに行ってみると・・・

 鍋が2個、どんぶりも2個、箸も2膳、まな板、包丁が、
シンクに乱雑に置かれていました。
 そして生ゴミ入れからはみ出した、ネギの皮、ゆで卵の殻。

 昨夜の夕食は息子のリクエストで煮込みラーメン。
それがとても気に入ったらしく、どうやら今朝は娘と息子は
またしてもラーメンを作った様子です。

 しかし・・・

 この有様は・・・(怒)

 せめて後片付けしてよ・・・

 と、ぶつぶつ言いながら片づけをし、息子の昼食を作り終え、
息子を呼び、

 『ちょっと~、片付けくらいしてよね~』と言いました。

 ものぐさな私は通常、まな板は使いません
牛乳パックをよく洗って、開いて乾かし、それを使い捨てに
しています。(^^ゞ

 ネギとゆで卵とまな板と包丁はてっきり息子が使ったと
思っていたのですが、

 『え!? オレ、使ってないよ』と 意外な答え。

 娘が料理をする訳がない。 
と、自信を持って思い込んでいた私。

 あら、意外。 包丁使えるんだ。o( ̄ー ̄;)ゞ

 そういえば、以前、りんごの皮むきが上手く出来たと
私に見せに来た事がありました。
 あくまでも見せただけで、私にはくれませんでしたが・・・

 料理と言えば、息子 と思い込んでいた私。(笑)

 娘、18歳。 来月には19歳

 う~ん。。。 

成長しているんだなぁ~としみじみと思いました。(^▽^;)
 入学式 
 今日は娘の入学式。

 大学に行った事がない私には、はじめて見る
その敷地の広さにビックリ!
 しかも、建物もマンション並みの大きさの物が
何棟も建っています。

 そして、新入生を勧誘するべく、各サークルの
人達がチラシを渡したり、歌を歌っていたり・・・。

 構内にはたくさんのレストランや、生協、お土産コーナー
まであって、私にしてみればちょっとした遊園地気分。
 
 『へ~ すご~い こうなってんだ~』と、私はキョロキョロ。
娘が新入生のガイダンスに参加している時も、私は敷地内を
う~ろ、うろ。

 4年間娘が過ごすであろうこの敷地を少しでも
知りたかったのです。
 広いスペースがいくつもとってあり、日向ぼっこをしたり、
一服をしている学生もたくさんいます。

 『楽しそうでいいな~』
それが正直な印象でした。
 私の通っていた高校は殆どの人が就職でしたし、
私ももちろん就職組
 大学生活なんて考えた事もありませんでしたし、
私の両親も当たり前に就職すると考えていました。

 2時間ばかり娘を待ち、一緒に学食で昼食を
食べました。
 この学食も私の憧れでした。^^
色々な種類の食事がとても安く食べれます。
 ちなみに娘はトンカツ定食。私はハンバーグと
白身魚の定食。 サラダ、ライス、お味噌汁まで
ついても二人で1,000円でお釣りが来ました。

 そしていよいよ入学式の時間。
広い敷地を更に歩いて、歩いて、歩いて
『第1体育館3階アリーナ』というたいそうな名前の
会場に行きました。

 う~ん。。。
たいそうな名前がついているだけはあるなあ~(^^ゞ
娘の通っていた体育館が8個は入るんじゃないかという
位の広さ。。。 壇上なんて遥か彼方で写真を撮ろうにも
ズームにしてもピンボケ状態。

 ずっと感嘆していたばかりの私でしたが、入学式が
始まり、記念演奏が始まった時に涙がこみ上げて
きました。

 長かった親としての責任が少し果たせたような気が
したのです。
 とりあえずは大学に入れられたという安堵感
あったと思います。

 母子家庭・・・ でも!娘の夢と将来への道しるべは
作れた。 そんな気持ちだったのかもしれません。

 式を終え、娘と帰り道を歩いている時、
『YU。ありがとね。こんな素敵な大学に入ってくれて』
自然に感謝の言葉が出て来ました。
『もう、充分親孝行をしてくれたから、これからは自分
自分の道を進んでね♪』
と、更に一言。(笑)
 しかし娘も負けてはいません。
『うん!自分の道を進むから、お金はよろしくね♪』と。。。

 久しぶりに娘との時間をゆっくりと過ごした1日でした。

 ちなみに息子は・・・

 まだ! 帰って来ません・・・。ヽ( ´ー`)ノ
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]