忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うちには今、小さなお客様がいます。^^

 と、言っても子どもではありません。

 と言うか、人間ではありません。

 ある日我が家の玄関先にやってきたインコ。

 兼ねてから情操教育を目的にペットを飼いたいと
思っていました。
 思ってはいたものの、散らかりまくりの娘や息子の部屋で、
変なものでも食べてもしもの事があったら、きっと私は怒り
狂うだろうと半ば諦めていました。

 しかし数日前、『ママ~、来て、来て』と息子の声。
見ると白いインコが玄関先にとまっていました。

 どこかの家から逃げてきたんだな~と指を差し出すと
ちょこんとインコがのってきました。

 かわいい♪ o(*^▽^*)o~♪

 きっと逃げてしまった家では探しているに違いありません。
そこで飼い主が見つかるまで我が家の小さなお客様として
お泊り頂く事にしました。

 はじめは怖がっていた息子も、徐々に慣れ、
今では日中指にとめたり、餌を食べさせたり、水も毎日
代えています。

 これこれ。 この情操教育をしたかったのよ♪
と、思いがけない展開にニンマリの私。^^

 でも、仕事で遅く帰って来て、密かにインコと遊んでいる
私もすっかり魅了されてしまっているみたいです。(^^ゞ

 小さな愛すべき命。

 でも、その存在はとても大きく、大切な事を教えてくれます。
PR
 うちには今、小さなお客様がいます。^^

 と、言っても子どもではありません。

 と言うか、人間ではありません。

 ある日我が家の玄関先にやってきたインコ。

 兼ねてから情操教育を目的にペットを飼いたいと
思っていました。
 思ってはいたものの、散らかりまくりの娘や息子の部屋で、
変なものでも食べてもしもの事があったら、きっと私は怒り
狂うだろうと半ば諦めていました。

 しかし数日前、『ママ~、来て、来て』と息子の声。
見ると白いインコが玄関先にとまっていました。

 どこかの家から逃げてきたんだな~と指を差し出すと
ちょこんとインコがのってきました。

 かわいい♪ o(*^▽^*)o~♪

 きっと逃げてしまった家では探しているに違いありません。
そこで飼い主が見つかるまで我が家の小さなお客様として
お泊り頂く事にしました。

 はじめは怖がっていた息子も、徐々に慣れ、
今では日中指にとめたり、餌を食べさせたり、水も毎日
代えています。

 これこれ。 この情操教育をしたかったのよ♪
と、思いがけない展開にニンマリの私。^^

 でも、仕事で遅く帰って来て、密かにインコと遊んでいる
私もすっかり魅了されてしまっているみたいです。(^^ゞ

 小さな愛すべき命。

 でも、その存在はとても大きく、大切な事を教えてくれます。
 姪っ子 
 大阪に住む姪っ子が春休みを利用して
遊びに来ました。^^

 姪っ子は娘と同じ18歳
やはり来月からは大学生です。

 しかし・・・
中学校からバスケをやって、高校にも『スポーツ推薦』
入ったという体育会系少女
 身長、何と173cm。。。(^▽^;)

 でかい・・・でもって、前回着た時には2リットル6本入りの
ダンボールをいきなり2箱持って階段を上がったという力持ち。

 でも、姿を見てビックリ!
何とも今風にカワイクなっているのです。
髪の毛はショートですが、お化粧もして、つけまつげまでして、
短いショートパンツを履き、フレームの細い眼鏡をかけている
その姿は雑誌のモデルのようでした。

 すっかり女の子らしくなった姪っ子
いやぁ~ 女の子は化粧をし出すと違ってくるなあ~と
しみじみ思いました。

 今は娘と一緒に、娘のお友達の定期演奏会に行って
いますが、『家ににいたら一緒に遊んでくれる?』等と
甘えてくるその姿は昔のままです。^^

 外見は変わっても根底にある心は変わらない。
その事を感じて少し嬉しくなりました。(o^-^o)
 我が家は母子家庭です。

 母子家庭・・・

 何となく寂しげな響きがあるような気もしますが、
結構母子家庭を満喫している私。^^

 だって、私がちゃんと働けば、ちゃんと収入があるし、
自分のペースで生活できるし、自分の時間も自分の為に
使えるし。(* ̄∇ ̄*)

 しかし、一般の人から見たら、寂しげなのでしょう。
まあ、ハッキリ言ってしまえば『気の毒』と思われて
いるのかもしれません。

 でも、宗教の勧誘はやめて! (ー'`ー;)

 初めて宗教に勧誘されたのは、旦那と離婚したばかりの
時に入った会社の社長から。。。
 おいおいおい、それは権力の乱用だろう。。。
しかし、せっかく仕事が見つかり、自宅からも近かった
会社。 名前だけ貸してお金も何もいらないから、という
説得で、名前だけ書いたのですが、宗教とはそういうもの
なのでしょうか。。。?

 それから程なく、別れた旦那の会社の上司からの呼び出し。
何か返し忘れた物でもあるのかと出かけて行けば、また勧誘
 おいおいおい、それは余りにも弱いものいじめでしょう。。。
しかし、よくよく話を聞けば、どうやら社長の宗教と同じ宗教だと
解り、こっちはそれを理由に回避

 その後はその会社を辞め、穏やかな日々を過ごしていると、
今度は今の施設に派遣で来た子から食事のお誘い
感じの良い子だったので、喜んで行けば、何故かその子の
お姉さんと名乗る女性も来て、嫌な予感がひしひしと・・・
 数時間後、やはり話は宗教の勧誘に・・・
祈るだけで幸せになると力説する2人。。。

 別に不幸な事は何一つないんですけど・・・

 その後、その人は1ヶ月で契約更新をきられ
私もその人からのメールには答えないようにしました。

 やれやれ・・・ε- (´ー`*)   と、一息ついたところで
今度は以前、息子が保育園に通っていた時に親切
してくれて、自宅に招いてくれて、ご丁寧に宗教に
勧誘
してくださった方から数年ぶりの電話が・・・

 『懐かしいから、久しぶりに会いましょうよ』と、
明るく言われても、あの時数時間にわたって説明された
悲しい時間が思い出され、会う気にはなれません。
 息子にもやっと家に招いてくれるお友達が出来たんだ
と、喜んで訪ねたのに。。。o(T^T)o

 もうほっといて!

 母子家庭だろうと、お金持ちだろうと、幸せは祈るもの
ではなく
、自分で感じるものだと私は思っています。

 かわいい娘と

 かわいい息子


 共に元気で明るく育ち、今も3人の部屋のドアは
開けっ放しという開かれた家族環境。^^

 いいじゃん、いいじゃん、幸せで。(⌒∇⌒)

 息子の将来については結構不安もありますが、
それは決して不幸ではありません
 これから時間をかけて探していけばいいだけのこと。

 何より笑顔が満ちている我が家幸せだと思います
 離婚届 
 今日、息子と夕食を食べながらテレビを観ていたら、
『離婚届』が出てくるシーンがありました。

 息子は『ああ。離婚届ね~』などと言いながら観ていましたが、
アナウンサーが『離婚届は緑色』なる話をしているとふいに

 『ママ~。離婚届って緑色なの?』と聞いてきました。
私は記憶を掘り起こし『ああ。そういえば縁の辺りが緑色
だったっけなぁ~?』
と、声には出さず思い出し、

 『どうなんだろうねぇ~?』と、息子には答えました。

 しばし息子はテレビに見入っていましたが、突然

 『ママは離婚したって訳じゃないの?』と聞いてきました。

 『おおう!』 ←心の声

 そうか。。。もうそんな事を考える歳になったんだ。。。
そう思いました。

 私が離婚した時に、娘は小学校1年生になったばかり、
そして息子はそれより5歳年下なので1~2歳
当然父親の事など覚えてはいません

 娘は小学校高学年の頃だったと思いますが
『ママは離婚したんでしょ』と聞いてきた事があります。
でも、娘は『結婚していた時はママはいつも泣いていた』
覚えていたので、離婚した事を責めたりはしてきませんでした。
 
 果たして息子はどう考えているんだろう。。。

 私は『さあ~?どうなんだろうねぇ~?』と息子の問いに
曖昧に答えました。
 息子はそれ以上聞いてはきませんでしたが
いつかは説明しなくてはいけない事なのでしょうか。

 そうですよね。
記憶がなければ想像もできないし、想像できなければ
知りたい事でしょう。。。

 『離婚届』の意味など、色々な事を知ってきた息子。
どこまで話すのか、話さないのか、私自身の中でも
考える事が多い今日この頃です。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]