忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とにかく最近は本当に体がだるくて辛い日々を送っています。
先月の検査で白血球が20000個あって精密検査をしたのですが、
結局8900個まで白血球は下がっていて、他にも異常の所見は
無いとの事で、一先ず安心したと言うか、じゃあこのだるさは
一体なんだろう? とまたまた悩んだりしていたのですが、
先日職場の先輩が『あ~今日は何だか体が思うように動かなくて
ダメだわ~』と、寄りかかってきました。
 あ!同じだ! しんどいのは自分だけではないんだ!
と、ちょっとホッとしました。σ(^◇^;; 

 そして昨日、仕事が休みで昼間に某テレビを見ていたら、
来週の予告で《梅雨時の倦怠感と鬱について》というような
内容の放送をすると言っていて、『あ~!なるほど~!
梅雨時は結構みんなしんどいんだ~!』と、またまた安心。

 そしてそして更に今日。
21歳の同僚が『あ~、今日はだるくて仕事したくない~!
もう帰りたいよ~』と言っていて、
『おおおおお!同じ~!』と、更に安心しました。^^
 もちろんお互い励まし合いながら仕事を終え、
今日は徒歩にて帰宅。←徒歩20分かかるので、
たいていはバスなのですが、健康の為時々歩いて
帰宅しています。

 私は体調が悪くても誰にも言わないのですが、
結構同じ思いでしんどい人も多いんだな~と思うと、
みんなと共に頑張ろう、と力が湧いてきました。v(^∇^)v
PR
 一月前位から妙に体がだるく、重く感じて仕方なく、
薬の量が増えても仕方ないと、いつもの病院に
行ったのが先週。
 そして先生に症状を話すと、甲状腺の異常の疑いが
あるとの事で、採血し、結局神経ではなく体の調子が
悪いのではと、薬も貰えず、今週検査結果を聞きに
行って来ました。(^^;ゞ 

 検査結果の紙を見ながら先生が
『う~ん。甲状腺には問題はないね』と。
『あ、そうですか。よかった~♪』と私。

 しかし・・・

『でもね~白血球の数が多いんだよね~』と先生。
私は『あ、白血球の数はいつも10000位で多いんですよ~』と
笑顔で答えると、

 ・・・・・・

『10000どころじゃなくて、20000あるんだよね~』と、
真剣な表情で先生が言いました。
これには私もビックリ!
『常に戦う白血球』などと、いつもは笑っていたのですが、
さすがに20000となると思わず顔が引きつってしまいました。
(ちなみに普通は4000~8000.平均でも6000位だそうです)

 先生は『行きつけの内科医はいる?』と聞き、
『い・・・いません・・・』と私が答えると、
サラサラと紹介状を書き、近くの内科医に行くように
薦められました。

 強心剤を飲んでも相変わらず脈拍は100/分
血圧も100の50と常に低め、
そして今度は白血球の増加…

 う~ん。どうりで体が重たいはずだ~
と、妙に納得しました。
 薬の副作用で体が重く感じるのか、それとももっと
精神状態が不安定になってしまったのかと心配して
いたのですが、体調が悪いのなら話は別。
 早速紹介状を持って内科医の先生の所に行きました。

 結果はもう出ているはずなのですが、
仕事が立て込んでいて今月は行けそうにもありません。
 心配だったのが、白血球が増えていると言う事は体内で
何かが起こっている訳で、もしかして仕事場でご利用者さんに
何か病気をうつしてしまう事がないかどうかだったのですが、
先生にお聞きすると、『体の中の問題だから大丈夫ですよ』と
お墨付きを頂き一安心。

 結局心療内科の先生に『だるくなくなるお薬を下さい~』と
頼んでも、『それどころじゃないでしょう。白血球が20000も
あるんだから、その原因を見つけるのが先!』と、
またしても薬を貰えず、今に至っています。
 なので相変わらず体は重たいです…σ(^◇^;; 
 甲状腺? 
 最近は息子も問題なく(確認はしていないので推定ですが…)
今日も文句を言いながらも塾に行きました。^^
 塾では今月から英語を取り入れ、現在は小文字の練習を
しているそうです。塾の先生曰く、英語には興味があるとの
事ですが、果たしてどれ位もつものなのか…
過度な期待はせず見守りたいと思います。(^^;ゞ 

 そして今日は病院に行ってきました。先々週も行ったのですが、
最近体が重く、動悸や眩暈、息切れが続くので相談に行きました。
 私の説明を聞いていた先生はおもむろに後ろの書棚から
『治療の手引き』なる辞書のような物を出し、読み始めました。

 しばしの沈黙…

 それから脈を計り、採血して甲状腺の検査をしてみましょうと
仰りました。

 甲状腺…? 甲状腺ってどこだっけ?
などと心の中で考えているうちに採血は終わり、
先生は私の首に手を当ててきました。
 『ああ、そういえば喉の辺りが甲状腺か~』と思いつき納得。
しかし、何度も押されたり、時に『ん?んんん~?ん~…』などと
自分の首の感触と私の首の感触を比べて首を傾げています。

 『それって不安になるんですけど…』と、心の中で救いを求める私。

 更に追い討ちをかけて『最近首が太ったって感じる事はない?』
と聞かれ、更に不安倍増…(ToT;)
 『い・いえ…よく解らないんですけど…』と言葉を濁すと
『とりあえず甲状腺の検査をするから、また再来週にでも
結果を聞きに来て』と、言われました。
 なので、倦怠感が治る薬を処方してくれるように頼むと

 『・・・って言うか、体の病気なんじゃないかな~?』と
他人事のような一言。←確かに他人事だろうけど、
一応心象内科に来てる患者なんですけど…σ(^◇^;; 

 まぁ、何でもかんでも薬・薬じゃ困るし、時間をかけて
診察をして下さったので、再来週に来る事にして帰って来ました。

 帰宅後母に『そこはどんな先生なの?ちゃんと話は聞いて
くれるの?←ずっと精神科の看護婦をしていたから、色々聞いてくる
母です…』などと、矢継ぎ早に質問され、『病院を替わると、その度に
長い問診表や、経過を話さないといけないから面倒だからいいの』と、
話を終え、さっさと部屋に戻ってきました。

 今更死ぬ事なんて怖くありません。
それよりこの倦怠感や物忘れで仕事に支障をきたす事が何より
嫌です。薬で治るのなら、例え依存症になったとしても
今を生き抜いていかないと仕方ないと、最近は考えるように
なりました。

 薬を飲まなくて過ごせるのならそれが一番。
しかし、周囲に迷惑をかけたり、悲観的になる位なら現代医学に
助けてもらう事もそんなに悪い事ではないのでは。
 とにかく毎日を笑顔で過ごしたい。そう思っています。^^
 通院 
 心療内科へ通い出して4年以上が経ちます。
改善しているのか、悪化しているのか
自分でも自分の心の中は解らないものです。

 今日は4週に1度の通院の日でした。
しかし、いつもの先生がお休みの日で、
他の先生の診察になったのですが、
診察室に入ってビックリ!
 若く(私服なので25歳位に見えました)
キレイなお姉さんがお医者さんでした。

 しかし、殆ど私の顔は見ずにカルテばかり見ながら
『最近はどうですか~?』と、聞いてくるので、
『体が重く、ちょっと体調が悪いみたいです』と答えると
『じゃあ 薬の量を増やしましょうか~?』と、安易な答え。
 薬の量は今年になって頑張って減らしてもらったばかりです。
答えに窮していると、『夜はよく眠れますか?』と、質問を変えて
きたので、『最近は寝つきが悪いです』と、正直に答えると
『じゃあ睡眠薬の量を倍量にしましょうか~?』と、
またしても安易な答え…

 実は睡眠薬は毎回頂いているのですが、
殆ど使用せずに保管してあります。
 なので、いつも飲んでいる薬の量は増やしたくないので、
『じゃあ、睡眠薬を増やして下さい』と答えました。

 滅多に使わない睡眠薬。
それでも手元にたくさんあると安心できます。
ただ、これ以上飲む薬は増やしたくない理由があります。
 頻脈になってしまっているのです。
なので、狭心症の薬も飲んでいます。
それでも1分間に100以上の脈拍で、
そろそろ体も限界にきているような気がします。

 それでもまだまだ。
娘と息子の幸せを見届け、自立を確かめ、
少しだけ自分の時間を過ごしてから
ゆっくりと逝きたいと思っています。^^
│HOME│  Next ≫

[1] [2]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]