忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 高校生活 
 最近めっきりさぼっていたブログ・・・。
特に問題もなく息子は高校に通っています。^^

 変わった事と言えば、行動範囲が広くなりました

 定期券を持った事で、息子は時々東京上野
日暮里などに休日出かけ、電車の写真を撮るように
なりました。

 しかも一人で。

 ついこの間までは一人では遠出など出来なかった息子。

 それがしっかり成長して一人で出かけているのです。

 撮った写真はすぐに私の携帯に送ってくれます。

 『新幹線。ほい』

 と、そっけない文面。
でも、私が新幹線が大好きだと知っている息子が
送ってくれた大切な添付メールです。(o^-^o)

 我が家のルールで携帯電話は高校生になってから持たせたので、
それ以来、たまに送られてくる息子とのメール交換を楽しんでいます。
その代わり電話には出ません

 『電話にがて』

 何度も電話する私に対して息子から送られたメール。
まぁ、なるほど・・・。 と思ったりもします。

 今日は初めての個人面談に行って来ました。
でも、高校生活についてはあまり心配はしていませんでした。
 何故なら、そういった特性を充分過ぎるほど考えてくれている
高校だと知っての入学だったからです。

 そして、息子が早めに家を出ている事
それは紛れも無く自分の居場所としての高校生活
手に入れたと言う事です。

 毎日一番に登校している息子。
そんな息子の後姿を見送りつつ今は安心している
私です。(⌒∇⌒)

 
PR
 高校生 
 玄関に広げた大きめな制服、革靴。。。

明日は息子の高校の入学式です。

高校生の息子を見れるとは思っていなかった昔。

そう。

本当に、昔々なんですね。^^

ネクタイの結び方を教える私。
中々覚えられない息子。
でも、いつの間にか私の身長を追い越していたんです

生後6カ月検診で発育が遅いと言われた息子。

中々歯が生えず、焦って歯科でレントゲンを撮ってもらった事。

小学校の入学式の後、家で泣いていた私

言語科が終わった後、デパートの屋上で遠くを通る電車を
息子と一緒に見た日々。

そう。みんな昔々なんですよね。

永遠に時が止まってしまうんじゃないかと、
眠れぬ夜を何度も何度も乗り越えて、息子のわずかの成長に
涙を流し、子供を育てるということの尊さを噛みしめた私。

明日は息子と一緒に新しい第一歩を踏み出します。^^

そんな感傷に浸っている私に対しての息子の一言

『色々ありがとう』なんて、気の利いたセリフではなく、

 『ってかさ~、入学式に別に来なくてもいいよ』という
思わず脱力してしまう一言。

まぁ、それも成長ですかね。(笑)
 以前もあったのですが、息子は時々散歩をします。
しかし、以前の散歩は日中、学校から帰ってから、
30分程歩くだけだったのですが、最近の息子の
散歩はちょっと変わっています。

それは、散歩の時間



今はまだ入学式の前ですっかり夜型人間になってしまった息子。
夜も9時過ぎに
『ちょっと散歩してくるねぇ~』と、携帯を片手にヘッドホンをし、
音楽を聴きながら家を出て行きます。

しかもその時間は2時間前後

いくら危険だからといっても聞き入れない息子。
特に息子がお気に入りな夜は『計画停電』の夜。
うきうきワクワクと出かけて行く息子。

待っている私は気が気ではありません。
救急車のサイレンが聞こえる度に、息子じゃないかと
ドキドキしながら待っています。

一人でカラオケに行ったり、夜中の散歩を楽しむ息子。
私には謎の存在です。(; ̄ー ̄A ・・・
 息子の入学式4月9日です。

 本当にそれに先駆けて入学説明会がある予定だったのでですが、
折からの余震や計画停電等で、説明会は中止
その説明会での資料が送られてきました。

 その中に、入学前に伝えたい事、相談したい事、という用紙が
入っていました。

 ディスレクシアである事を伝えようと思いつつ、念の為
息子に伝えていいかと聞くと、

 『言わなくていい。がんばるから』との返答。

 『でも、そうすると何の配慮もされないよ』と念を押したのですが、

 『がんばるから言わないで』との息子の答え。

 しばし思案しつつ、とりあえずは息子の言葉を信じ
伝えない事にしました。

 見た目はフツーの高校生。

 喋ってもフツーの高校生。

 読む事はできるけど、未だに住所さえ書けない息子。
息子がどこまで、どんな風にがんばるのか、しばし見守ろう。

 『友達できるかなぁ~』と、呟く息子の後姿を見つめつつ
そう考える母でした。

 私はいつでも、あなたの応援者だからね。^^
 塾に通っていない息子は携帯を与えるのは高校生
なってからと決めていました。

 そして、いよいよ入学式を目前に携帯を買う事に
なりました。(^▽^;)

 携帯の機種等については娘と相談して決めるように
いってありましたが、選んだものはスマートフォン。。。

 ・・・実は携帯の操作にめっちゃ弱い私は次は
ラクラクフォンにしようと真剣に悩んでいたのですが、
娘と息子と同じものなら、使い方を教えて貰えると
甘い考えで3人同じスマートフォン。。。

 携帯は・・・

 進化してるのか、退化してるのか。。。

 二つ折りの方が便利じゃん。。。

 しかも、重すぎ、でか過ぎ。。。

 そんな文句を言いつつ、最低限の設定を
娘と息子にしてもらい、四苦八苦の日々です。

 でも、携帯を操作する息子の姿は、本当に
大きくなったんだなぁ~と感動します。←ばか親(笑)

 息子とメールのやりとりを早くしたいと思いつつ
がんばってる私です。(o^-^o) ウフッ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]