忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お見事♪ 
 学園祭の二日後、今度は文化祭があり、
息子と一緒にまたまた車で学校まで行って来ました。

 その行きの道中で、、、

 『ママさ~、この間車で来た時に、道が解らなくて
ボクに怒り出したけど、あれって、ボクが怒られる事じゃ
ないと思うんだけど・・・。』
と切り出してきました。

 そうです。方向音痴の私の車には当然カーナビが
着いていますが、カーナビと言っても所詮機械。。。
 目的地の近くに来ると

 『目的地周辺に着きました。案内を終了します』

 と、無常にも言い放つのです。

 どこ!? まだ着いていないじゃん!?

 わ~! わからないよ~!と、よく怒る私。

 学園祭の日もそうでした。
目的地周辺で案内が終わり、目前には十字路が・・・
咄嗟に息子に『ちょっと!どっち!?曲がるの?どこ~!』
聞き、慌てている息子の反応を待たずに、自分の勘に従って
道を曲がり、そして迷った私。。。

 『あ~、曲がっちゃった。。。』と言う息子の言葉に
『だから教えてって言ったでしょ~! だったら電車で来れば
よかったのよ~!』 
等々、怒りを爆発させてしまったのです。

 ごめん。。。

 その一言がその時は言えなくて。。。

 でも、息子もお見事。
その日はそれ以上喋らず、時期を見て、自分が怒られた事に
対しての理不尽さを冷静に私に伝えたのです。

 『あの時はごめん!イライラしちゃって、、、。』
素直に謝る私。

 なるほど、どうしてどうして。
息子も私との付き合い方を心得ているんですね。(笑)

 ん~~~ お見事! (o^∇^o)ノ
PR
 今日は息子の進学希望先の高校の学園祭でした。
日ごろは何人かの生徒が案内係として見かけた事が
あったのですが、これだけ大勢の生徒を見るのは
初めてでした。^^

 色々な催し物の案内や、校内を歩き回る生徒たち。
楽しそうな雰囲気が漂っていました。

 『来年はこの中に息子がいたらどんなに幸せだろう』
そう思いながら息子と見学して来ました。

 その帰り、家の近くのデパ地下で夕飯の買い物をしていると、
『◎◎さん!』と、声をかけられました。
 振り返ると同じ職場の相談員の方でした。

 『息子さん?かわいいわねぇ~』と言われると
『えへへ~♪ かわいいでしょ~ もう、大好きなんですよ~』
デレデレ全開で答える私。(笑)
 大好きな息子を紹介するのが大好きなばか親な私。

 隣で私を睨んでいる息子に相談員さんは
『お母さんに少し子離れするように言っとくわね』
笑って言いました。

 大好きな娘と大好きな息子。

 自慢の娘と自慢の息子。


 息子が小学校低学年の時には隠れるように
毎日を過ごしていた私。

 いつからでしょうか。 こんなにばか親になったのは。

 『大好きなんですよ♪』 そう繰り返す私。

 そんな私は幸せなばか親だなぁ~と思います。^^
 息子の進学先に選んだI学園の学校説明会
6月の第1回目から実に今日で4回目の参加です。

 息子はセミナーにも参加しているので7回目です。

 人混みが苦手な私。
我ながらよく頑張っているなぁ~と思います。(^▽^;)

 が、今日はどうしても公共の乗り物で行く気が起きず、
もたもた支度しながら

 『Y~。今日は車で行こうか~?』と声をかけると

 『ほんと!? 行こう!行こう! オレさぁ~、乗り物の中の
人がたくさんいるの、しんどいんだよねぇ~』
との返答。

 似たもの親子。(笑)

 しかし、方向音痴で運転が下手な私。
繁華街に位置する学園に果たして無事にたどり着けるかどうか。

 しかも、今日は土曜日。
道もかなりの混雑をかくごしなければいけません。

 いつもは1時間前に出る私たちでしたが、今日は念の為、
1時間20分前に出発しました。

 幸い息子は私に似ず、方向感覚はかなり良いです。
ナビを操作しつつ、息子に指示出しをしてもらい、
とろとろと走り続け、無事に着きました!

 しかも、50分も前に。。。(笑)

 近くのコインパーキングに車を停め、
『やった~! 無事着いたぁ~!』と、一人拍手をする私。

 理科の実験セミナーに参加している息子の姿を見ながら、
こんなに安心した気持ちで息子を見ることができるなんて、、、。
 と、しみじみと昔を振り返りました。

 教室から逃げ出す息子。

 探し回る私。

 周囲にいつも謝ってばかりの私。


 今の息子は真っ直ぐに前を見て、先生の話を聞いています。
そんな姿、あの頃には全く想像できなかった姿です。

 今日のゼミでは『ミニカメラ』を作りました。
中々景色が見えない私に、
 『明るい場所を見ると見えやすいよ』とアドバイスをしてくれた息子。

 たくましいなぁ。。。

 かっこいいなぁ。。。

 そして、やっぱり そんな息子が大好きなバカ母です。^^
 息子は今日から新学期。
長い、長い夏休みもやっと終わりました。(^^ゞ

 しかし・・・

 夏休みにはもれなくついてくる『宿題』

 息子がその宿題に取り掛かったのは、昨日でした。

 何度も何度も何度も!!

 言い続け、ついに最終日。

 息子の宿題はやっと終わったのです。┐(-。ー;)┌

 しかし、ちょっと心配なのは、息子曰く

 『宿題は国語だけだったよ~たぶん』と言う言葉。
本当か? 本当に宿題が『国語』だけなんていう事が
あるのだろうか・・・?

 一抹の不安。

 しかし、例え最終日に宿題を終えたとは言え、
ちゃんと宿題をやった事は大きな進歩です。
 しかも、一番苦手な『国語』

 よしよしよし。 よく頑張った。

 そして学校から帰って着た息子は特に慌てた様子も無く
いつもと同じ生活。

 大丈夫だったんだろう!  

 ・・・たぶん・・・(-"-;A

 祈るような気持ちの母でした。

 
 たまたま、本当にたまたまなんです。

旅行先でのサマーブッフェ。
マジックショーでの一場面。

手品師さんが、息子にボールを渡したのです。

なにやら呪文を唱え、息子がゆっくりと手を開くと・・・

一つしか握っていなかったはずのボールが二つに増えていました。

 息子の手の中で・・・。

数年前の時には息子は好奇心旺盛な小学生。
手品師さんの後をちょこちょこ付いて歩いていました。

 でも今は中学3年生。

食事をしながら手品を見ていた息子。
その手の中に手品師さんがボールを渡してくれたのです。

 いつもテレビを観て、『こんなの簡単じゃん!』などと言っていた
息子ですが、目の前で起こった手品に息子は驚いていました。

 ありがとう

 手品師さんにありがとう。
温かい拍手をくれた、お客さん達にありがとう。

 数年前よりひとまわりもふたまわりも大きくなった息子。

 でも、その瞳の中に、確かに数年前と変わらない
輝きを見た思いでした。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]