忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 優しい子 
 息子の作ってくれた焼きソバを食べながら、
フッと昔、講演会や親の会で何度も耳にした
言葉を思い出しました。

 『優しい子』

 こういう障害を持った子に共通している特徴は
『優しい子が多いと言う事です』 という言葉。

 あの頃は優しさなんていらないから、普通であって欲しい。

 そう何度も何度も思い、願いました。

 あれから10年近くの月日が経ち、ふと振り返れば、
その通り、口は今時の子と同様、悪いですが、
気持ちは何とも『優しい子』に育っていたのです。

 ちゃっかりしている娘と反対に、人の良い息子。
少ないお小遣いで娘や私にアイスを買ってくれたり、
買い物に付き合ってくれたり、寝ている私に布団をかけて
くれたり・・・

 今日は先日、娘と私がタンス整理をして不要になった
洋服、大きなゴミ袋6袋分を、資源ごみ集積場まで
2往復してくれました。^^

 息子の作ってくれた焼きソバを食べながらフッと思い出した
懐かしい言葉。

 今、その言葉を思い出し、幸せをかみ締めています。
PR
夏休みもいよいよ終盤。

この夏休み、息子にとってどんな夏休みだったのか。

 一人旅をして、お友達とプールに行って、
学校のサマースクールに参加して、魚を釣ったり。。。

 そして・・・ 今!

 背後から息子の呟きが・・・

 とっくに終わっていたと思っていた夏休みの宿題

 実は『国語』『情報』が終わっていなかったのです。

 だから・・・ 今!!

 息子は携帯を片手に国語の漢字を変換して
プリントに書き込んでいるのです。┐(-。ー;)┌

 しかし、それでも新学期までにに間合えばいいのです
間に合わないのが情報の宿題

 宿題自体は難しくはないのです。

 教科書さえあれば!

 息子はその教科書を学校に忘れて来たのです。
当然、夏休み中に学校には入れません。

 怒る私、

 新学期が始まったら学校でやればいいよ~
呑気な息子。

 様々な思い出と経験を積んで、夏休みは間もなく
終わろうとしています。
 一人旅 
 夏休み前から息子が計画していた『一人旅』

 行き先は長野県。

 まぁ、電車も色々走っているんだろうな~と、
考え、今朝、息子を送り出しました。

 天気予報ではこの週末は不安定なお天気
息子に延期するように言ったのですが、日程を変える事無く
出発した息子。

 しかし・・・

 特に宿泊先を予約した訳でもないのに、何故、今日じゃないと
ダメなのか。。。?

 その理由は息子の旅行の荷造りの中にありました。(笑)

 膨大な数の遊戯Oのカード。

 荷造りしている息子の横を知らん顔して通り過ぎ、
ネットで探した長野県のカード大会。

 ありました。o( ̄ー ̄;)ゞ

 開催日は30日。

 なるほど、前日から行って、並ぶつもりなのでしょう。


 まぁまぁ、理由はどうであれ、一人で定期券も買えない
息子の自発的行動

 小学生の頃、どこに行くのも一緒だった息子の旅立ち。

 一人で夕食を食べながら、静か過ぎる息子の部屋を眺め、
時折入ってくる息子とのメールを楽しんでいます^^
 高校生になり、日々、マイペースで過ごしている息子。

 でも、やっぱりこの高校に入学してよかったと思います。
何せ、個性的な子が多く、先生方もその道のエキスパート
子ども達の良き理解者として子ども達の成長を見守って
くれている気がします。

 相変わらず日々の出来事には無口な息子ですが、
先日行われた前期の試験の最中に

 『今度のテストで90点が2教科あったら、3DSと
ゲームのソフトを勝ってよ』
と、無謀とも思える勝負を
仕掛けてきました。(笑)
 
 相変わらず試験の最中だという気配を感じさせない息子。
入学以来教科書なんて自宅で見たこともありません

 『ほほぅ。面白い』 と、思いつつ、そう言うからには
よっぽどの自信があるんだなと言う事はすぐに解りました。

 勝てない喧嘩はしない息子。(笑)

 それでも、息子が90点などという点数を本当にとれるか
という期待と楽しみはありました

 そして、帰ってきたテスト用紙。。。

 英語・・・57点
 国語・・・67点
 理科・・・80点  

 そしてこの後、怒涛の奇跡ラッシュが!

 ビジネス基礎・・・88点!

 簿記・・・91点!!

 情報A・・・
99点!!!

 そして、ついに・・・

 キターーーーー!!!

 現代社会・・・100点!!!!!

 すごい!

 
すご過ぎる!

 今までの息子のテストなんて、100点満点か
50点満点かすら解らない一桁のオンパレード

 それが、、、

 『すげ~!すごいねぇ~!天才じゃん~!!』
と、一人はしゃぐ母。(^▽^;)

 すごいですね、

 だから、人生って面白い。

 だから、子育てって侮れない。

 人生に絶対無理なんて事はないんだ。

 まるで季節はずれに桜が満開に咲いた。

 そんな心境の私でした。
 以前にも書きましたが、息子の深夜のお散歩

 雨の日以外は夜の11時位に家を出て、2時間近く
息子曰く『散歩して、公園で歌を歌ってる』という
にわかには信じられない行動。。。

 その真相を目の当たりにしました!

 それは娘が大学から帰るのが遅くなり、
最寄の駅まで迎えに来て欲しいとメールが入った日。

 お迎えの時間は0時過ぎ
ふと息子の部屋を見ると、案の定、深夜のお散歩に
出かけたらしく、姿が見当たりませんでした。

 『また公園か・・・。』

 『こんな時間に・・・。』

 『しかも毎日・・・。』

 『・・・・・・・・・・。』

 心当たりのある公園は2箇所
そこで、娘を迎えに行く途中、探してみる事にしました。

 以前、会社の同僚に息子の行動を相談したら、
『きっと彼女と逢ってるんだよ~』なんて事を言われ、
まさか~とは思いつつ、ちょっと心配になる私。(笑)

 車に乗るとゆっくりと公園に向いました。

 初めの公園は空振り。
しかし、深夜の公園は怖い。。。

 そして、次の公園の前に車を止め、目を凝らすと・・・

 『う!ブランコに人影が!!』

 殆ど真っ暗な公園に一つのシルエット

 『すご~く怪しい。。。まさかあれが息子!?』
と、考えつつ、携帯で息子の電話にかけてみると、

 人影が動きました!
着信音は聞き取れなかったのですが、ごそごそと動き、
そして、不在を知らせる音声が入ってきました。

 直後、息子からのメールが届きました。

 『うるせえ』と、一言。

 そして更に『散歩中だ!!もう』と第二弾が。。。

 人影が動き、確信した私は

 『お姉ちゃんを迎えに行くからおいで』と返信しました。

 すると『え~』『何処に?』と息子からの返信が・・・。

 間違いない。 あの怪しい人影我が息子だと確信した私は

 『そばにいるよ』と、返し、車の窓を開け、手を振りました。

 そうです。
息子は確かに息子の言うとおり、公園のブランコに一人で
いたのです。
 そして小声で歌を歌っていたのです。

 よく解らない。 凡人の私には到底理解できない息子の行動。

 しかし、息子の日課は続いています。
今日も・・・。o( ̄ー ̄;)ゞ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]