忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 変化 
 息子は小学校、中学校、高校と進むにつれ、どんどん成長して
いきました。
今の息子は、少々変わったところや、こだわりの強いところはあるものの、
勉強の面を置けば、中々標準的(?)な男子高校生だといえます。^^

 先日は学校の帰りに『片栗粉』を買ってくる様にメールしたら、
ご丁寧に売り場の写真を添え、『売り切れ』と、返事をよこしてきました。
 しかも、店員さんに何時に入荷するかまで聞いて来てくれたのです。

 この息子の遅くても着実な成長に押され、私自身が最近変化して
来ました。

 私は、ご存知の通り、心療内科に通院して8年目になります。
息子の障害が解り、理解が得られず、自分も納得できず、出口の無い
トンネル状態の時に「死んでしまいたい。でも、今は死ねない」
そう 「息子がせめて二十歳になり、彼の将来が少しでも見えてきたら、
そしたら死のう」そう自分に言い聞かせ、意地でも今は死んでたまるかと
心療内科に通い始めたのです。
 
 心療内科で処方されている薬は8種類にもおよび、
うち、睡眠剤3種類はその日の為に、全て保管してあります。
 そして、薬で完全に身体が支配されないよう、抗鬱剤と、抗不安薬の
2種類と漢方薬1種のみで乗り切り、現在に至っています。
(あとの2種類は頓服として処方されているので飲まない)

 先日、いつもの通り、定期受診に行った時、主治医の先生から
『薬はいつも変わらないから、次回から処方箋のみでもいいですよ』
と言われました。 更に受付では
『先にお電話頂ければ、処方箋をご用意しておきますね』と
笑顔で言われました。

 一瞬『やったぁ~! もう、長い時間待たなくて、電話一本で
いいんだぁ~!』と、喜びました。

 しかし、処方箋を持って薬局に向う途中に

 『あの医者、私を治すつもりは全然無いな。これだけ処方していれば
相当な儲けだもんな。。。』←口が悪くてすみません。。。(^▽^;)

 と、沸々と怒りが込み上げてきたのです。

 『あれ?治す? 私は治るのを希望しているの?』

 不意に込み上げてきた感情

 『生きる』 『生きたい』 『元気になって生きていたい』

 そんな感情がいつの間にか芽生えていたのです。

 しかし、今の主治医は治す気が全くみられません。
そして転院には紹介状が不可欠になります。

 そんなこんなで今、私は自力で薬からの離脱をしています。
本当はとってもいけないのですが、もう待てないんです。
 生きていきたいから。

元気で、
娘と息子と、
生きていきたいから。

 もちろん離脱にあたっては、ネットで色々調べ、学び、
徐々にやっています。たぶん。(笑)

 でも、離脱症状の想像を超える苦しみは、たぶん生きていく為の
力になると信じています。

 そんな力の元は息子の成長、息子の笑顔、息子の全て。

 息子の為に死にたいと思っていた私が8年の時を経て
息子の為に生きたいと思ったのです。

 やっぱり子どもの力ってすごい!

 そして・・・

 自力でがんばる無謀な私もすごい!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]