忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一人で考え、一人で悩み、一人で突き進んできた私。
もちろん、その根底には『息子の為』とい思いが常にあったの
ですが、どうやらいつも私の『フライング』

 小学生の時には私の提案に息子は『どっちでもいい』とか
『ママが決めて』と、自分の意見を言わなかった息子ですが、
中学生になり、いえ、その前からかもしれませんが、自分
なりの意見を言うようになった息子。

 しかし、息子は私の提案を『否定』するばかり。
そして自分なりの解決策等は全く考えません。

 今回もそうです。
私が学校にまで行き、夏休み中にも関わらず、校長先生、
副校長先生を含む9人の先生方が集まり、息子の指導方法
について一生懸命に考えて下さいました。

 しかし息子は、アシスタントティーチャーを付ける事に
反対し、障害の告白についても拒否。
あくまでも普通級で普通の生活をしたいと望みます。

 しかし、じゃあその為に何かをするのかと言うとまるで無し。
夏休みの宿題もずっとストップしたままです。
 そして部活も何だかんだと言い訳をし(ちなみに今日の言い訳は
部活に持っていく水筒の注ぎ口が茶色く変色しているから、
そんな水筒を持っていってもお腹を壊すという言い訳でした)
 
 これ以上はもう他の部員に迷惑をかけたくないと私は判断し、
『やりたくないのならやめなさい』と言うと『え~一人じゃ言えない、
ママも一緒に言って』という誠に情けない返事でした。

 私の我慢はいよいよ限界に近づいてきています。

 今日は心療内科の受診日。担当の先生に息子の話をすると
『本人が勉強しないなら、言わなければいいじゃないですか』と。
『勉強は言われてするものじゃあないですよ』とも。
そして『何度も何度も言って、それで何か事件が起こる方が
心配ですよ』と。まるで私の沸々とした心の中を見透かしたような
ご意見。

 確かに。

 何度も何度も何度も何度も

 言っても言っても言っても言っても言っても

 息子は勉強をしません。

 ああ、疲れた。

 だから疲れる。一人で疲れる。
一緒にスタートしようとしても、息子はまだスタートラインにすら
立っておらず、私だけがフライング。
 そして勝手にフライングしておきながら一人で怒っている。

 ストレスは絶頂!

 これを続ければ・・・

 それならば、それならば、

 少し休んでみようか。

 休んでもいいんだろうか。。。

 今日、息子に私が管理していた夏休みの宿題と
未提出のプリントの箱を渡しました。

 出来る限り私はやったつもりです。
これ以上の対策は私には見出せません。
後は本人が決める事。

 そして、一番大切なこれからは、私が決めた事を
私が覆して、また息子に口出しをするような事があっては
ならないと言う事。

 今はまだ息子はスタートラインに立っていない。
だから私は頑張らないように頑張らないといけない。

 息子がスタートラインに立つ日が来る事を信じ、
そしてその時こそ力を発揮できるように。。。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]