忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 24時間 
 息子が元気で帰ってきたのはいいのですが、
ちょっとタイミングが悪かった。。。

 何故なら昨日は実に一ヶ月ぶりの夜勤
今の施設での初めての夜勤でした。
 息子は家でゲームをしていると必ず独り言を言います。
もちろんうるさいです。

 『これから夜勤に備えて寝るから静かにしてね』と、
言っても言っても独り言は止まりません

 そして、結局昨日は朝の8時には起きてしまい、
夕方の4時30分から夜勤開始
 夜勤終了時間は今朝の9時30分
つまり17時間

 通常8時間以上勤務する場合は1時間以上の休憩
入れなければならないと、労働基準法で決まっています。
(8時間未満でも45分)
 しかし、面接で『忙しくて休憩は取れません』と、言われ
まあ、それでも仕方ないと思っていたのですが、介護の仕事は
テレビで言われている通り、本当に人手不足です。

 そしてとりわけ、今の施設はほんと~に!人手不足で、
早番から日勤や遅番まで勤めなければならない事もあるのですが、
一番恐れていた事態、夜勤から入浴介助。という超ハード
展開になりました。

 ただでさえ入浴介助は重労働です。
なのに、人手が足りないから夜勤者が夜勤明け終了予定時間の
9時30分から入浴介助をするのです。

 実に1ヶ月ぶりの夜勤で体が慣れていないのに、
仕事続行という事で頭がズキズキとしてきました。
『あ・・・これは片頭痛がきそうだな・・・』と感じ、片頭痛のお薬
早めに飲みました。
 以前の施設でもやはり初めての夜勤で片頭痛が出てしまった
のですが、薬を飲まなかった為に、最悪の状態になってしまった
ので、今回は早めに飲みました。

 何とか少しの頭痛で治まっていたのですが、入浴介助で
しゃがんだり、座ったりするとズッキンズッキンと痛みがきます。
 立っていれば何とか大丈夫。 でも、疲れて少しでも座りたいのに
座ることもしゃがむことも出来ず、ひたすら我慢して入浴介助。

 仕事から解放されたのは昼の12時
実に19時間30分の休み無しの肉体労働です。
そして、24時間以上睡眠はとっていません。
 これでは離職者も多くなるでしょう。。。

 ここまで酷い職場は初めてですが、
この施設では当たり前に残業が課されます。
 そして、仕事時間を1時間上乗せする代わりに、休憩時間を
とった事にして労働基準法を満たしたと見せかけるのです。

 これは酷い。。。

 夜勤をする人は、やはり体力的にも若い人が多いです。
でも、私はそんな人たち、とりわけ女の子の体が心配です。
 これから結婚して子どもを出産する体に若いうちから
大きな負担をかけ、ヘルニアになったり、腰を痛めて
しまう子も多いからです。

 このお仕事は本当にやりがいがあります
だからこそ、もう少し精神的にも余裕が持てるような
シフトを組めないものかと考えてしまいます。

 とにかく今日の私はへろへろです~(>_<。)

 仕事からの帰りに家に電話して、
娘と息子に近くのコンビニに迎えに来てくれるように
頼みました。

 こんなに疲れた時、やはり私の元気の素
あま~いお菓子と娘と息子の笑顔です。
 
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]