忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 頭の中はぐるぐる回っています。

 息子は今日も朝からネットゲーム。
壊れかけているPCを何とか動かしています。
娘も自室で同じネットゲーム。
 『おねえちゃ~ん。待っててね~』と、息子は自分の
部屋から娘に声をかけます。

 部屋は散らかり放題。食べ物のお皿も散乱。
ペットボトルは転がっていて、何度も『片付けなさい』と
注意しても『ちょっと待ってて』との返事。

 娘が塾に出かけたのをきっかけに、今日の分の
宿題をするようにいっても、やる気は全く無し。
散らかっている部屋の整理を手伝っても、文句を
ブツブツ・・・

 その口答え。 最近は結構癇に障ります。
以前は口答えはあまりしなかったし、何だかんだと
言いながらもちゃんと頑張っている姿を見れたのですが、
最近は本当に手に負えないと感じる事も多々あります。

 頭の中はぐるぐる・・・
文句を言う息子。 息子の為に学校にも行き、先生方も
一生懸命考えて下さっているのに、当の息子は全く
やる気無し。
 
 何でだろう。どうして解ってくれないんだろう。
どうすればいいんだろう。諦めないといけないのかな・・・

 そういった考えが頭の中をぐるぐる回ります。
ふと見ると、手元に息子がどこかから拾ってきた枝が
あります。

 この枝・・・
一瞬の怖い考え。
いけない、いけない。
まだ、大丈夫なはず。
頑張れ、頑張れ と自分に言い聞かせます。

 しかし、夜になっても息子はネットゲーム。
夜は話があるから、ゲームはせず私の部屋に来るように
言っておいたのに、ネットゲームが上手く進まず、大きな声で
文句を言い出す始末。
 そして、更に悔し泣きをしながらゲームをしています。

 ああ、もうダメだ。 限界だ。
私は息子の部屋に行き、『いい加減にしなさい!』と怒鳴り、
PCを強制終了。
 ネットゲームであってもセーブしないと戻ってしまう事は
知っています。知っているからこそ自分できりのいいところで
終えて、私の部屋に来る事を待っていたのに。。。

 息子は大声で怒り出しました。
私も大声で怒鳴り返しました。
 息子は上手く言葉が出ないのか、いきなり『ギャー!』と
絶唱しました。
 こんな言葉を聞くのは初めての気がします。
息子の怒りの爆発。
 でも私も引いてはいられません。
息子は何度も絶唱し、今にも私に手を上げそうな感じです。
息子が手を上げたらもうお終いだな。。。私はそんな気持ちで
尚も息子に注意しました。

 怒鳴って暴れて、壁を蹴って、泣いて、ベッドに潜り込んだ
息子。
 私はその姿を見て、失意のどん底に落とされた気持ちでした。
自分なりに頑張って来たつもりです。
息子の為に、息子の将来の為に、親として今、今しか出来ないと
判断し、頑張って来たつもりです。

 でも、もうダメなのでしょうか・・・
私の目はさっき見た木の枝を無意識に探していました。

 頭の中はぐるぐる・・・

 すぐに人のせいにする息子。
挙句の果てには『いいよ!高校なんて行かなくても
自衛隊に入るから!』と、更に投げやりな態度。
『自衛隊に入る』と言う発想は、自衛隊が大好きな父の
入れ知恵に違いありません。

 自衛隊をなめるなよ。
簡単に入れると思うなよ! って言うか、息子に集団生活など
できる訳はありません。
 無責任な発言をした父にも怒りが湧きました。

 いつもなら宿題を投げつけて自分の部屋に戻るのですが、
ここで投げつけたらもう最後です。
私は2度と頑張る力が出ないでしょう。

 動けない。

 息子も動かない。

 頭の中はぐるぐる・・・

 私は何度か息子に『少しでいいからプリントをしよう』と
落ち着いて言いました。

 無視。 無言。 
 きっと息子は私なんて居ない方がいいと思っているんだろうな。
そういう憎しみが伝わってきました。

 でも、私は動かない。
動けばもう終わってしまうから。

 何度かの声かけと、冷静な言葉に息子はやっと
動きました。

 時間だ。。。
息子にも私にも時間が必要なんだ。
待つ時間が。 考える時間が。 冷静になる時間が。。。

 社会のプリントを手伝いながら、私は先日学校で話し合った
内容を息子に話し出しました。

 先生方が息子の為に考えてくれている事。
息子の為に9人もの先生が集まってくれた事。
そして学校が作ってくれた『個別支援計画』のプリントを見せ、
何故、今頑張らなければいけないのか。
どうして今なのか。
そして、今頑張らなければもう学校に協力して欲しいと
言えなくなってしまう事。
 それらをゆっくりと説明しました。

 息子が今度こそ解ってくれる事を祈って。

 プリントを終えると息子はまたPCに向かいました。
とりあえず今日の分の勉強は終わりです。

 でも、明日、明後日・・・
息子は少しでも自分から頑張ってくれるのでしょうか。

 疲れた・・・
見えない明日が更に疲れを増長させます。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]