忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お友達 
 小学校の時から息子が大好きなI君

 I君がいるから同じ部活に入った息子。
しかし夏休みの練習には参加せず、何度もI君が
電話をくれたり、にまで来てくれました。

 今日はお仕事はお休み。そして息子は帰っていません。
昼間、呼び鈴が鳴ったので娘が帰って来たのかと思い
(娘の高校は27日から始まっています)玄関の鍵を開けると
I君が立っていました。

 もう用件はすぐに解りました。

 『ごめんね。まだおじいちゃんと出かけちゃって戻って
来ていないの。本当にごめんね』
と私がきり出すとI君は
 『夏休みの練習は時間が長くて大変だけど、基礎体力を
作るのに大切だし、秋休みや冬休みになると練習の時間が
短くなって少しは楽になるから』
と、息子の事を気遣って
くれるような言葉を言ってくれました。

 そのI君の言葉は本当に嬉しかったです
何度もI君から電話をもらっても部活に行かない息子。
てっきりもうI君に愛想を尽かれてしまったと思っていた
私にとっては本当に心から嬉しかったです。

 『ありがとう。本当にありがとう。帰って来たら伝えておくね』
私が言うとI君は頷いてくれました。
 帰り際に私は『いつも気にしてくれてありがとう。YはI君の事が
大好きだから見放さないでね』
と、思わずお願いしてしまいました。
I君は笑顔で返事をしてくれて帰って行きました。

 I君の言葉を思い出して少し涙が出ました。

 息子に対してあんなにも思いやりの心を持ってくれている
I君の気持ちがとても嬉しかったのと、恐らくYにはそんな言葉を
言うこと、伝える事など難しいんだろうな、という悲しい気持ち。
 そしてI君に対して『見放さないでね』と言うまたしても親ばか的な
発言をしてしまった自分への戒め・・・。

 色々な気持ちが入り混じって涙になりました。

 でも、一番の涙の原因はやはりI君の思いやりに満ちた言葉です。

 息子は夜、帰って着ました。
私と顔を合わせるのを避けつつ娘の部屋で遊んでいたのですが、
I君から電話がきて、何やら話をしていましたが、電話をきった後
私が『明日は部活に行くの?』と聞くと、『うん。行く。だけど、家の
お弁当は飽きちゃったって言うか、コンビニで買いたいからお金
頂戴』
と言う息子。
 『おっけ~♪ 部活に行く時は昼食代は出すよ~』
私は嬉しい気持ちで一杯になりました。

 些細な事です。

 当たり前の事です。

 それでもやっぱり『部活に行く』と言った息子の言葉は
私にとって、とても嬉しい事なのです。
ちゃんと行くまでは少々不安はありますが。。。(笑)

 夏休み終了まであと数日。
たくさん課題はありますが、一つ一つでいいんです。
初めの一歩を自ら踏み出すことが大切だと私は思っています。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]