忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
 きっかけは些細な事でした。
本当に些細な事で、以前なら息子が黙って
それで終わり。
 そんな些細な姉弟喧嘩でした。

 しかし最近の息子は違います。
そう。ちょっと前に私と喧嘩になった時にも
驚いたのですが、反論してきます。

 私が怒鳴れば怒鳴り返す。叩けば叩き返す。
いくら黙らせようとしても、以前の様に黙らせようと
しても息子は黙りません。

 もちろん言っている言葉はあげあし取りや、
理由になっていない理由、少ない語彙をフルに
つかって反論してきます。

 しかし、今日の姉弟喧嘩は、隣の部屋で聞いていた
私もハラハラ・・・

 娘は今まで息子の色々な面を見てきました。
そして息子に対する私の対応も。。。
 『障害』と言う事が、きっと娘には息子の『免罪符』の
様に感じていたのでしょう。

 テストの点が悪くても叱られない。
 勉強をしなくても怒られない。
 解らないと言えばすぐに私に教えてもらえる。
 常に私が側に居て面倒を見ている。。。

 娘は、テストの点が悪かった事は1度もありません。
テスト前には必ず勉強をしています。
塾も続けています。
そして、一人で黙々と勉強をしています。

 『お前と一緒にするな!』
 『楽しい勉強なんてある訳ないだろう!』
 『お前は勉強もしないくせに自分がバカだからって
勉強をしていないだけだろう!』 など等

 娘の悲痛な泣き声が聞こえてきました。

 娘はずっとそんな思いを溜めてきたのでしょうか。

 私は娘に勉強をするように、とか、良い大学に入るように、
等とは一度も言ったことはありません。

 でも、私は果たして息子の様に褒めてきたのだろうか。

 この考えは以前にもした事がありました。何度も。
 何の手も掛からない、学校でも優等生、
 だから私は息子に一生懸命になれる。。。

 心のどこかで娘が良い子でよかった。
といつも思っていました。
そしてその事に安心していました。


 娘と息子の喧嘩が終わり、娘は自室に戻って行きました。
それから1時間くらい経って、トイレに行こうと娘の部屋を
通ると娘の姿が見えません。

 トイレを探しました。
 仏間も探しました。
 リビングも探しました。

 けれども娘の姿は見えません。

 玄関の鍵はかかっているので、外には出ていない様子です。

 でも いません。

 また娘の部屋に戻り、ベッドの中を見てみました。

 やっぱり娘はいません。

 外は大雨。。。一体どこへ。。。 
と、思った瞬間ハッとしました。
 ベランダに面したカーテンを開けると・・・

 いました!

 ベランダで雨に濡れながら座っている娘が!

 慌てて娘を室内に引き入れ、そのままお風呂に連れて行き、
頭を洗い、体を洗い、浴槽に入れました。

 娘はだいぶ落ち着いた様子でした。

 だけど
 私はそこまで娘を追い込んでいたのでしょうか。。。

 胸が痛みました。

 『いつもこうやってご利用者様の体を洗っているんだよ』
そんな事をお風呂場で話しながら娘の体を洗いました。
 大きくなった娘の体。

 だけど、心はまだまだ壊れやすい子どもの心。

 目を離すまいと、何度もこれまで思っていたのに。
 あぁ。。。
 また反省、悔恨。。。

 ごめんね。 本当に。。。

 
 

 
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]