忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 入学式 
 今日は娘の入学式。

 大学に行った事がない私には、はじめて見る
その敷地の広さにビックリ!
 しかも、建物もマンション並みの大きさの物が
何棟も建っています。

 そして、新入生を勧誘するべく、各サークルの
人達がチラシを渡したり、歌を歌っていたり・・・。

 構内にはたくさんのレストランや、生協、お土産コーナー
まであって、私にしてみればちょっとした遊園地気分。
 
 『へ~ すご~い こうなってんだ~』と、私はキョロキョロ。
娘が新入生のガイダンスに参加している時も、私は敷地内を
う~ろ、うろ。

 4年間娘が過ごすであろうこの敷地を少しでも
知りたかったのです。
 広いスペースがいくつもとってあり、日向ぼっこをしたり、
一服をしている学生もたくさんいます。

 『楽しそうでいいな~』
それが正直な印象でした。
 私の通っていた高校は殆どの人が就職でしたし、
私ももちろん就職組
 大学生活なんて考えた事もありませんでしたし、
私の両親も当たり前に就職すると考えていました。

 2時間ばかり娘を待ち、一緒に学食で昼食を
食べました。
 この学食も私の憧れでした。^^
色々な種類の食事がとても安く食べれます。
 ちなみに娘はトンカツ定食。私はハンバーグと
白身魚の定食。 サラダ、ライス、お味噌汁まで
ついても二人で1,000円でお釣りが来ました。

 そしていよいよ入学式の時間。
広い敷地を更に歩いて、歩いて、歩いて
『第1体育館3階アリーナ』というたいそうな名前の
会場に行きました。

 う~ん。。。
たいそうな名前がついているだけはあるなあ~(^^ゞ
娘の通っていた体育館が8個は入るんじゃないかという
位の広さ。。。 壇上なんて遥か彼方で写真を撮ろうにも
ズームにしてもピンボケ状態。

 ずっと感嘆していたばかりの私でしたが、入学式が
始まり、記念演奏が始まった時に涙がこみ上げて
きました。

 長かった親としての責任が少し果たせたような気が
したのです。
 とりあえずは大学に入れられたという安堵感
あったと思います。

 母子家庭・・・ でも!娘の夢と将来への道しるべは
作れた。 そんな気持ちだったのかもしれません。

 式を終え、娘と帰り道を歩いている時、
『YU。ありがとね。こんな素敵な大学に入ってくれて』
自然に感謝の言葉が出て来ました。
『もう、充分親孝行をしてくれたから、これからは自分
自分の道を進んでね♪』
と、更に一言。(笑)
 しかし娘も負けてはいません。
『うん!自分の道を進むから、お金はよろしくね♪』と。。。

 久しぶりに娘との時間をゆっくりと過ごした1日でした。

 ちなみに息子は・・・

 まだ! 帰って来ません・・・。ヽ( ´ー`)ノ
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]