忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3年生! 
 息子もとうとう中学3年生になりました。

 義務教育と言うのは、時に残酷なシステムだな~と
思ったりもします。

 どんなに勉強が出来なくても自動的に学年は上がります。
理解していなくても、解らなくても、そして 自分の住所さえ
漢字で書けなくても中学3年生。 受験生です。

 でも! へこたれません。^^
 専修学校という学校があると知ってから、新たな目標が出来ました。

 息子に行くべき道はまだあります!

 目の前にあります!

 頑張れば、手の届く位置にあるのです!

 そして、更にその二人三脚で頑張る親子の強い味方として
『担任』の先生がいます。
 息子の新しい担任の先生は、ずっと息子の事で相談したり、
色々とアドバイスを下さっていた先生です。

 これは嬉しい!

 まさか担任を受け持って下さるとは思ってもいませんでした。

 幸先の良いスタートです。

 来年の今頃、我が家に桜が咲くように、
今が種まきのスタートです。(o^-^o)
PR
 明日は久しぶりに息子の通級の中学まで行ってきます。

 通級・・・

 久しく行っていない通級。。。

 中学生になってから、数回行っただけで行かなくなった息子。
中学の通級は原則、子どものみが通います。
小学校の時は親が必ず付き添っていましたが、中学生になれば
一人で通う事も勉強の一つなのでしょう。

 そして 息子は行かなくなりました。

 それでも、辞めずに今まで繋いでいた訳は、やはり通級指定校
だから、色々な情報や相談にのってもらえると思っていたからです。

 今、通級に通う子ども達は年々増加の一途を辿っています。
息子の通う学区も1校だった通級指導教室を2校に増やした
程です。

 『来年の今頃はYはどんな進路が決まっているんだろうね』

 娘がちょっと憎らしく私に言います。

 そう。

 来年の今頃、どうしているんだろう。。。

 不安で不安で眠れない夜は薬に頼り、
昼間は仕事に没頭し、考えないようにしてきた日々。

 それでもご利用者様と子どもの話になると

 『すごくかわいい子ども達なんですよ~』
照れながら話す私。
 本当に心からそう思います。
 そんな話をしている時、本当に幸せな気持ちになります

 大好きな子ども達。

 子ども達を愛する気持ちが私の原動力。

 だけど現実はいつでもそこまで迫ってきています
追いかけられるように、追い詰められるように進む私。

 さて。。。

 そろそろ 本腰を入れて 息子の未来と向かい合わないと
いけない時がきたようです。

 最後の最後の力を振り絞って向かい合い、考え、悩み、
息子の為の未来の扉を開けるお手伝いを。。。

 ど~っこいしょ~っと!

 ちょっと気合を入れてみました。(笑) (^▽^;)
 最近、髪の毛を伸ばし始めた息子。
まあ、長髪は好きだから、特に文句はありません。

 ・・・・・清潔なら・・・・・

 何となくちゃんと体や頭を洗っていないような気がする息子。
だって、息子の出た後の洗い場は濡れていないし、スポンジも
乾いてるし、ボディーソープが無くなっても何も言わないし、
何より! お風呂のお湯の汚れが尋常じゃない!

 ちゃんと洗ってよ! と何度言っても

 洗ってるよ! と言う息子。

 いやだ。。。

 不潔な男は嫌いだ。。。

 そこで考えた私。

 シャンプー・・・

 今までは娘と共有の女性用のシャンプーを置いていましたが、

 トニックシャンプーだ!

 新しい物に興味を持つ息子の特性を考え、
男らしいスケルトンブルーの入れ物に入ったトニックシャンプーを
息子の為に購入しました。

 高い・・・

 私が使っているシャンプーくらいの値段じゃん。。。

 でも、  いい。

 それで清潔になるのなら。

 そして結果は・・・

 (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ  頭脳の勝利!

 やはり息子は飛びつきました。

 ちょっと目に沁みるなぁ~ などと言いながらも
しっかりと洗いました。

 息子の特性・・・

 母の勝利♪ ちょっと嬉しかった出来事でした。^^v
 あれから更新が滞り・・・

 それでも続いている朝食日記。(笑)
そして、昼食もコンビニで買って行ったものを養護の先生がチェックし、
連絡ノートにレシートと共にコメントを書いて下さっています。
 
 そして今日、『ママ、今日の昼食は100点だった』
息子が教えてくれました。

 『すごいじゃん~! 何を食べたの?』と私が聞くと

 『松坂牛弁当。ゴボウとか野菜が入っていたから良かった
んだって』
との事。^^

 やっぱり『100点』と言う響きは息子にとって嬉しかったのでしょう。
継続は力だなあ~と先生の忍耐強さに本当に感心しました。

 そんな先生からの朝食についてのアドバイス

 『コーンフレークの時は、バナナをいれましょう』でした。(^^ゞ

 つい最近、 テレビだったと思うのですが、誰かのコメントで

 『愛情は口から入る』と、言っていた話を聞き、
しみじみそうだよなあ~ と考えさせられました。
 学校から呼び出しを受け、校長室での5者面談となった日…

 案の定、息子の言っている事がネグレクトを匂わせる
ものだったので、息子を同席させ、校長先生、担任の先生、
養護の先生、そして私と顔を合わせることになったのです。

 面談は30分位で終わりました。
そして、誤解は解け、今後は少しでも朝食を摂るように、と
約束させられた息子。
 朝食に何を食べたのか、連絡帳に毎日書き、朝の授業が
始まる前に保健室で養護の先生と栄養について語り合うという
日課が息子に新たに課せられました。

 『ふっ・・・ざま~みろ』と、心の中でほくそ笑む私。

 『だからあれ程何か食べて行くようにと、何度も言ったのに』

 校長先生は息子に『正直に書いてくれればいいからね。
食べれなくてココアだけだった日は、ココアって書けばいいからね』と
優しく言ってくれました。

 しかし、一抹の不安が過ぎる私。

 あれ程言っても食べなかった息子が、ちゃんと食べるのだろうか。
って言うか、食べさせるのは私の役目じゃん。。。
何にしよう。 何だったら食べられるんだろう・・・

 学校からの帰りに早速スーパーによって、息子に食べれそうな
物を選ばせようとしたのですが、『朝っぱらから食べれないよ~』
言う息子。

 『ダメ!先生と約束したんだから!』と私。

 何とか息子が選んだものは、ハンバーグととんかつ
しかもお弁当サイズの冷凍物です。
 まあ、いい。 とりあえず少しずつ始めよう。
そう思ったのですが、

 朝食がハンバーグだけだった日には連絡帳に

 『主食を食べましょう』 と書かれ、

 パンを食べた日には

 『野菜を・・・』 と、書かれ、

 こうなったら、栄養補助食品、カロリーメイト
食べさせた日には

 『肉や魚を食べましょう』と書かれる始末。

 あああああ~!!!

 もう、無理~~~!

 息子よりすっかり参ってしまっている私。

 何せ息子は校長先生だって恐れないツワモノ。。。

 そして私はびくびくおどおどの臆病者。。。

 明日は・・・

 明日の朝食は何にしよう・・・

 今ではベッドに入ってから、眠りに付くまで
考えるのが日課になった私でした。。。o(T^T)o

 
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]