忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は専修高校の2回目の説明会でした。

 説明会の内容は同じだという事で、リピーター専用の
『理科実験教室』に参加しました。

 参加者はYを含め2名。。。

 つまり、1回目に参加して今日もまた来たのは
2人だと言う事になります。

 これは・・・

 何度も来る必要はないのでは・・・?
と、考えるものぐさな私。(^▽^;)

 いや、ダメダメ!
通級の先生は『何度も説明会に参加して、この学校に
来たい!入りたい!と言う意思を示す必要があります』

アドバイスしてくれたのです。

 なので貴重な休日を作り、息子と毎月通う私。

 行く度に頂くパンフレット。
何度見てもワクワクします。
この制服を着た息子を見てみたい。
そして学校側の踏み切りで電車を笑顔で見ている息子を
想像し、胸が熱くなるのです。

 今日は更に嬉しいニュースを見ました。
発達障害の受験生に対する配慮。
診断書等を提出する事により、試験時間を長くしたり、
問題文を大きくしたり、フリ仮名をふったりしてくれるという
ニュースでした。

 これは発達障害に対する認識が高くなったという
事だと思います。
 恐らく息子にはあまり関係のない制度ですが、
それでも発達障害に対する救いの手です。

 少しずつ広まる理解と救済。

 よかった。。。

 思わず笑顔が込み上げる私でした。
PR
 帰り道 
 夜勤明けだった今日、仕事の帰りに自宅の近くのファミレスで、
同僚とお茶をしていると、見慣れたジャージ姿の学生たちの姿が
目に入りました。

 息子と同じ学年色のジャージ。
ちょっとドキドキしつつ、その集団を見ていると、

 『あ。Yだ!』

 そうです。その集団の中、ちょっと小柄な息子の姿が見えました。

 楽しそうに友達と話しながら、時折ジュースを飲みながら
歩いて行く息子。

 ファミレスの店内で棒立ちになって私はその姿をずっとずっと
見ていました。

 幸せな気持ちで。。。

 友達に囲まれて笑っている息子

 友達に囲まれて楽しそうな息子

 その姿を見ているだけで、本当に心の中がぽかぽかと
日だまりのような暖かさが込み上げて来ました。

 何の変哲も無い普通のありふれた光景。

 だけど私にはまるで映画のワンシーンのように映るのです。

 思わず綻ぶ口元。 幸せな気持ち。

 『職場では絶対に見せないママの顔だね』
一緒に居た同僚にそう言われました。

 そんな言葉に振り向き、

 『嬉しいね。すごく嬉しいんだ』 そう答える私。

 今でもしっかりその光景が蘇ります。
もちろん息子には内緒。(笑)

 夜勤明けの疲れも吹っ飛ぶ幸せの光景

 私だけの秘密です。^^
 痛み 
 『ママ~、今日、体育の時間に跳び箱から落ちちゃったよ~』
と、息子が大げさに手を上げながら言ってきたのは昨日の事。

 『左手で受身をとったら、すっげ~手が痛いんだよ~』
と言う息子の顔はあまり痛そうには見えませんでした。

 すんごく痛くてさ~、手を下げられないんだよ~』
と、いつになくペラペラと喋る息子。

 一応手を伸ばさせて、指を一本一本折らせてみました。

 『ゆっくりやれば出来るけど、いってぇなぁ~
と言う息子。

 その顔はやっぱりあまり痛そうには見えませんでした。

 『保険証渡しておくから、明日の帰りにでも整形に寄って
来たら?』
と、私。

 『え~、一人で行くの~?付いて来てよ~』

 『あ~、明日は本社で研修があるから無理だわ~』

 そんなやり取りをしつつ、今朝を迎えました。

 相変わらず痛さを訴える息子。
幸い左手でしたが、手を下げられないと言う訴えが
気になり、母に頼み学校を休んで整形に連れて行って
もらう事にしました。

 まぁ、若干心配はあったものの、仕事を休むわけにも
いかず、出かけて行きました。

 研修中も携帯を気にしていましたが、自宅からの着信は
無く、まあ、何事もなかったのかな、と家に帰ると母が
先生からのメモを見せてくれました。

 左とう骨

 末端

 若木
骨折


 そう書かれていました。

 『あら?骨折~?』驚く私に

 『骨折というかヒビが入ってるんだって~』と息子。

 そうか・・・

 やっぱり痛かったのか・・・

 それにしても、痛さの表現が下手な子だ。。。

 と、妙な事に感心しつつ、そういえばも学校で怪我を
した時に、痛さを隠して家に帰ってから病院に行った事も
あったなあ~ と、思い出しました。

 更に、そういえば・・・

 障子を張り替えている時に、はみ出た障子紙を
カッターで切っていて、勢い余って自分の指を
スパッと切った時に、つつつ~~~と流れる血を見て

 『あ。指、切っちゃった』と、冷静に娘に言い、

『ぎゃあ~!傷を押さえろよおお~~!』

と娘を驚かせた事のある自分。(^^ゞ

 どうやら痛みの表現が下手なのは親譲りなのかも
しれません。
 手と手 
 私の最近のお気に入りはお香と天然石

 お香は甘い香りのココナッツやバニラ、ムスク等など。
疲れた夜に焚くと、ココロもホッと落ち着きます^^

 天然石は専らブレスレッド収集
石の意味を調べ、買っているうちにどんどん増えて
しまいました。(^^ゞ

 でも、仕事中には付けていられないので、寝る時に
腕にはめて寝るととても安らぎます

 今日も新しく届いたブレスをてにはめていると
息子が入ってきて

 『オレの腕にもはいるかな~?』
と言ってきました。

 『そりゃ入るでしょ~』と、息子の腕に入れようとすると、

 あれ? あれ?

 『腕が太い!?』

 いつの間にか逞しく太くなった腕にびっくり!

 身長は私の方がまだ高く、同級生と比べても
華奢なほうな息子。

 でも、そういえば上履きのサイズも25cm
私より大きくなっていました。

 試しに私の手と息子の手を合わせてみると、
殆ど同じ大きさ。
 指の太さは息子の方が太いくらいです。

 すごい、すごい!

 成長しているんだ~(o^-^o)

 最近は手を繋いでくれなくなった息子。
しばし手と手を合わせ、逞しく成長している息子に
感動した私でした。
 ちらっと・・・

 いや、見たくない。

 いやいや でも・・・

 2年生の終業式が終わり、春休みに入り、そして進級。

 でも、実はずっと成績表を見ていなかったのです。

 それは 何故か・・・。

 当然良くない事は解っているので、より現実を見たくない
という臆病な考えでした。

 でも、 チラッ

 チラッ・・・くらいは 見ないと そして現実を受け入れないと・・・

 と、先日チラ見した息子の成績表。

 o( ̄ー ̄;)ゞ  想像通りでした。

 主要五教科 全て 『1』

 『1』・・・  『いち』・・・

 もちろん『1番』の『1』ではありません。

 『すごいな・・・。 よく こんな成績が取れるもんだ』
ちょっと客観的に見てしまった感想。(笑)
 先生も悩みに悩んだけど、結局『1』しかなかったのでしょう。

 気の毒に・・・

 でも!

 そんな中でも誇れる事が一つ!

 無遅刻!

 無欠席!!

 無早退!!!

 これは 一時早退ばかりしていた息子にしては上出来です。

 すぐに風邪をひいて、長引いていた去年からみれば
大した成長です。

 今は! とりあえず その事を喜ぼう!

 褒めよう!

 そう 自分に言い聞かせる私でした。(; ̄ー ̄A
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]