忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会話 
 中学2年生になった息子。

 書字は相変わらず苦手で、テストは壊滅的

 でも、読字自分の考えを伝える事がかなり成長しているなと
感じるこの頃です。

 ニュースの出来事、自分で思ったことなどをスラスラと喋る息子

 先日も懇談会終了後に担任の先生に息子が数学の教科書を
無くしてしまい
、学校を探したけど見つからないので家を探してみて
下さい、と言われ、息子の部屋を探していると息子が怒り出し

 『家じゃないって言ってるのに、信用していないんだ!』
言い出しました。
 私は『先生に家を探すように言われたから探しているんだよ』
説明したのですが、息子の怒りは収まらず、自室に戻った私の
横に来て

 『あのね、数学の時間に教室を移動して、その時に机の中に
ノートと一緒に入れてそのまま忘れちゃったんだよ。だから後で
探しに行ったんだけど、その時には無くなっていたの。だから、
家にある訳がないんだよ』
と、一気にまくし立てました。

 ・・・・・・・・・・ (無言で聞き入る私)

 (素晴らしい! 何と理路整然とした説明だろう) 
心の中で感心している私。(; ̄ー ̄A

 こんな長い文章を自分の言葉で言えるようにまで成長して
いるんだな~ 
 こんな日が来るなんて思っていなかったな~
など等、教科書探しの事より、息子の成長に目を見張る私。

 でも・・・

 揚げ足取りや、言葉で私を追い詰める、娘の話し方
似てきているような気もします。。。o( ̄ー ̄;)ゞ

 いるかいないか解らないくらい大人しかった娘
言葉での反撃に出たのは小学校中学年の頃。

 息子、遅れること5年あまり
さて、目覚めるのか否か。。。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]