忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自殺未遂を繰り返すご利用者様がいらっしゃいます。

 今日も夕方にベルトで自分の首を絞めました。
しかし、いつも未遂に終わります。

 それは何故か・・・

 実行に移す前にナースコールを必ず押すのです。
つまり、本当に死ぬ気はないけど、死ぬほど辛いと
いう信号を発しているのでしょう。

 死にたいけど、死ねない。
私にはその気持ちが痛いほど解ります

 スタッフがその方の居室に入れ替わり立ち代り
訪れては励まします
何人も何人も・・・

 だけど私はその方のベッドの脇に座り手を握ります。
『死ぬほど辛いんですね。今、辛くてたまらないのですね』
そう言葉をかけると、ポロポロと大粒の涙を流しました。

 私は無言で手を握り頭を撫でます
決して励ましの言葉はかけません。
そうしても何の解決にならない事を私は知っています。

 だから私は何も言えません。

 ただ、自分の経験から、その辛さを身をもって知る事が
できます。
 この経験もやはり私にとっては無駄ではなかったようです

 側について手を握る。
泣きたいだけ泣いてもらって、少し落ち着いてきたら
お話を聞く。 自分の経験も少しお話しする
 私が伝えたいことは『死にたくても死ねないという事は、
まだ自分がやるべき事があり、必要とされているから

それだけは知って欲しいと語ります。

 その後、徐々に笑顔が戻り、夕食も食べて下さいました。
食後のデザートにご自分で買った果物を一緒に食べました。
『美味しいですね』 そんな他愛も無い会話。
『またご馳走して下さいね』それはまた次があるという約束

 2時間余りをその方の居室で過ごし、仕事を終え、
洋服に着替え、帰り支度をしました。
 帰る前にもう一度、その方の居室にお邪魔すると、
『素敵なコートね』と褒めて下さいました。
『ありがとうございます。 今度お貸ししましょうか?』
私が言うと、『私が着たら、裾をひきずっちゃうわ』
笑顔を見せて下さいました。

 ひと安心・・・ ではありません。
自殺願望繰り返し襲ってきます。
たとえ本当に死ぬ気がなくても、過って亡くなってしまう
事も考えられます。

 長い長い戦いです。
施設に入居し、いわば死ぬまでをそこで過ごすという現実
いかに過ごすか。いかに楽しみを作るか。
どのように満足いく日々を過ごして頂けるか。
それを考えるのも介護職の大きな役割です。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]