忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 息子はいない。。。

 まだいない。。。

 なので、最近は娘の動向に注目している私。

 バイトを始めて数ヶ月。
当初はズボラな娘絶対仕事など出来ないと、
すぐに音を上げると思っていました。

 しかし・・・

 以外や以外。

 今は週6日もバイトをこなしています。
しかも、コンビになので、朝は6時からの時もあるし、
夜は10時まで働いている時もあります。
 しかも数時間単位で、朝、夜、の時もあるし、
急に人手が足りないと数時間だけ呼び出される時
あります。

 今日は友達と遊びに行ったのですが、夕方からバイト
あるからと、ちゃんとそれまでには戻ってくるとの事。

 姪っ子が遊びに来た時にもバイトは休まず
決められたシフトをこなす娘。。。

 性格は置いといて、出来すぎだろう。娘よ。。。
突っ込みどころが無い・・・

 少しは『あ~、お金を稼ぐのって大変なのねえ~』って
言葉を聞きたかった
 そして『これからはママが仕事の時には私が掃除、洗濯
するからね』
と、言って欲しかった。。。
 そしてそして私が仕事の休みのときにゴロゴロと寝ていても
『お仕事って大変だよね。いいよ、寝ていて。私がご飯を
作るからね』
等と言って欲しかった。。。o(TヘTo)

 家の中では、片付けはしない、食べたものは部屋に
ゴロゴロ置きっ放し。PCの上に茶碗を置いて動画を見て、
洗濯物で部屋の床は見えない状態

 しかし、外での娘の評判はいつも良い。。。

 理不尽だ。。。

 私が夜勤に行く時に、買い物に着いてきて、ちゃっかり
自分が食べたいものをかごに放り込み、いそいそと
帰っていく娘。
 方や私が夜勤の買い物をしていると、しっかりと自分の
お小遣いで自分の食べ物を買おうとする息子

そして、更に自分のお小遣いの中から私の好きなお菓子を
1個買って『はい。これ食べな』と渡してくれる息子。

 しかし、学校での評判はすこぶる悪い息子。

 息子の良さは表面には中々出ません。
出ないけど、息子の良さをたくさん知っている私

 だから大好き。

 そして頑張れる。


 もちろん、外面はよく、家の中でしか地を出さない娘も
同じように私の大切な宝物です。^^
PR
 今日は3月3日。

 お雛祭りです。
とうとう今年はお雛様を飾る時間がなく、全くもってお祭り
ムードは無しの我が家ですが、、、

 本日

 無事に娘が高校を卒業しました!

 早いものですね~
本当に娘に関しては、あっという間に時が過ぎて行く気が
します。^^

 ついこの間、重たい教科書を娘と一緒に学校から持ち帰り、
必死で一冊ずつ名前を書いた気がします。

 あれから3年。。。

 3年も経ったんですね。
そして来月からは娘は大学生

 ほんと~に! 娘との時が経つのは早い!

 しかし息子は・・・

 まぁ、今日はグチは置いといて。
卒業式も今は様変わりしているんだな~と思いました。
バックミュージックがゲーム音楽だったり、ポップスだったり、
各クラスで卒業証書授与の時の音楽を決めたそうです。

 そして、笑顔。笑顔。笑顔。
約240人の卒業生で、誰一人を流している子は
いませんでした。
もちろん、涙をこらえているな~という子は何人かいましたが、
印象的だったのはとにかく笑顔。

 未来に夢を馳せ、別れを悲しむのではなく、新しい出会いを
経験を、生活を、楽しみに輝くばかりの笑顔が多かったです。
 娘は少し緊張した面持ちでしたが、一旦家に帰って来ると、
クラスの集まりとかでまた出かけて行きました。

 ふと、あの頃の自分を思い出し、これから色々楽しいことが
あるんだろうな~と思うと、少し羨ましくもなりました。(^^ゞ

 しかし、今日一番驚いた事は、男子はまあ仕方ないとしても、
女子! しかも殆ど全員! 
みんな顔は可愛く、制服のスカートも短くスタイルも良し!

 だけど、上履きが汚い。。。

 娘だけじゃなかったんだ。。。

 ちょっと驚きました。( ̄_ ̄ i)

 でも・・・

 何はともあれ・・・

 娘と、娘と同じ時を過ごしてくれたお友達に・・・

 卒業 おめでとう♪

 
 進学の決まった

 しかし通学は家から2時間以上かかります。

 一人暮らし・・・
手放したくはないですが、体力や時間を考えると
止む終えません。o(T^T)o

 産まれたばかりの娘を抱いて、姉の車で病院から
家に帰った日が今でもハッキリと思い出されます

 赤ちゃんと言ったら、サルににているとか、
しわくちゃだらけだとかの表現がありますが、
私が初めて娘を抱いて感じた事

 『何て綺麗なんだろう。。。』

 姉にはしっかり『親ばか・・・』と呆れられましたが、
本当に心から『綺麗』という言葉がピッタリだったのです。

 一日の大半を抱いて過ごし、姉からは『抱グセがつくよ』
何度も言われたものでした。

 人見知りで、いつも私にピッタリとくっついていた娘。
殆ど手はかからず、大人しく頭の良い子でした。

 だけどもうすぐ、本当にもうすぐに娘は巣立って行きます
今でもまだ実感が湧かず、アパートも真剣に探していない私。
 娘とその話をしていると必ず泣き出してしまう私
娘は3年生以降はそんなに出席する日が多くないから
そうなったら戻ってくるかもしれないと言っていますが、
楽しい大学生活。 新しいお友達。 そして就職の事など、
きっとそのまま娘はもう戻って来ない気がします

 それも一つの成長。
そうは思っているのですが、刻一刻と日が経つにつれ
やはり寂しさは募ります。
 まぁ、最近は殆どバイトか、友達と出かけていて、
ゆっくり話すこともないのですが、散らかった娘の部屋
通過する度に娘の存在生活感を感じる事が出来ます。

 一人暮らしをすれば、料理や掃除も覚えていく
事でしょう。(たぶん)
 一人暮らしは貴重な経験だと思います。

 でもね、、、

 やっぱりまだ涙がでちゃう母なのです。
 娘が本日めでたく免許を取得しました。

 免許証を高らかに掲げ、満面笑みの娘

 いいのか?日本?
こんな人間に免許を交付してほんと~に!

 いいのか?

 まぁ、とれなきゃお金を出した私としては困るのですが、
まさか娘が免許を・・・

 『ママ~。今度は私が運転してあげるね♪』
有頂天な娘

 もちろん私の大事な車はぜ~ったいに貸しません!
しかも、娘の運転助手席に乗った日にゃ、地獄へまっしぐら

 いやだ・・・

 絶対に い・や・だ!!

 でも、ふとある事を想像してみた。

 娘の運転で、息子が助手席に乗っても、もはやそれは
合法で、あり得る事で、可能な事である事を・・・。

 まぁ、臆病な息子は絶対にそんな自殺行為はしないと
思いますが・・・。

 ・・・・・にしても・・・・・

 やっぱり悩む。

 いいのか?日本!? と・・・。
 卒業 
 『卒業』と言っても学校ではありません。

 自動車教習所今日、娘が卒業しました。^^
ついこの間入学したと思ったら、もう卒業。
 ちょうど学校の方が出席日が少なく、最短でとれるよう
娘は効率よく進めていたようです。

 本番の試験は月曜日
きっと娘は免許を取得してくる事でしょう。

 バイトもどうなる事やらと思っていましたが、
家の近くのコンビニで働き始めて1ヶ月近くになると思いますが、
泣き言も言わず、むしろ楽しんでいるように今日も午前中に
教習所の卒験
夕方からバイトに行っています。

 部屋の片付けは全く出来ない娘ですが、着々と人生の
目的
に向かって努力し、推し進めている感じがします。

 ・・・・・素晴らしい・・・・・

 別れた旦那から頭の良いDNAを、私から勤勉?
なDNA
を見事に受け継いだかのような娘。
 我が娘ながら拍手者です。(笑) (; ̄ー ̄A

 ・・・・・にしても・・・・・

 今も隣の自室でゲームに興じている全く持って
マイペースな息子。。。o( ̄ー ̄;)ゞ
 まるで別れた旦那から都合の悪い事からは逃げるDNAと、
妙な事にこだわる私のDNAを寄せ集めたかのような性格です。

 ・・・・・まいった・・・・・

 片方の子どもでをし、もう片方の子どもで地獄を経験し、
日々ストレスが溜まり、ネットで買い物をしまくったら、
今月の引き落としが12万円近くになっていて、娘に叱られ
ました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 ストレス解消のつもりの買い物が結果大きなストレスとなり、
本末転倒な私・・・。

 本当におバカな私はやっぱり息子と良く似ているな~
思ったりもします。(笑) ヽ( ´ー`)ノ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]