忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新聞 
 今日、探し物をしている時に、ビニールに包まれた
新聞が出てきました。
 
 娘は『なあに?それ』と、不思議そうな顔をしましたが、
私にはそれが何の新聞なのかすぐに解りました。

 忘れもしない1990年11月9日の新聞。

 それは娘が誕生した日の朝刊と夕刊です。
『わぁ~♪懐かしい~!!見てご覧。
あなたが生まれた日の新聞なんだよ』
と、娘に見せました。

 そう。
 こんな風に娘が大きくなった時に見せたいと思って
取っておいた新聞なのです。^^

 新聞と一緒に、娘の成長の記録を記したノートも
出てきました。
 初めて歩いた日、初めて離乳食を食べた日、
初めて寝返りをした日。。。
 そして、その都度に私と旦那の感想が書かれています。

 『生まれてきてくれてありがとう』

 それが私の言葉でした。

 残念ながら旦那との縁は切れ、母子家庭と
なってしまいましたが、あの頃は一緒に力を併せ、
精一杯子育てをした記録が残っています。

 懐かしい。

 そして嬉しい気持ちに浸った時間でした。^^

 ・・・そして肝心の探し物は・・・

 一旦中断してしまうと、ダメなんですよねぇ~(笑)
探し物はまた次の機会に。(^^;ゞ 
PR
 献血 
 ちょっと特殊な血液型の私と娘

 私は献血した時に、特殊な血液型という事で登録し、
緊急に要請があった時に、献血に行く事で、
自分に何かあって血が必要な時に、早急に対応して
もらえるようになっています。

 そして娘も・・・
16歳になったらすぐに献血させ、登録させないとと
思っていました。

 が!

 私の父も私も、そして娘も血管が細いのです。
私も献血の後に紫色に腫れ上がった事もありましたし、
献血の途中で機械が止まってしまうアクシデントも度々・・・
 そして極めつけは『白血球』
常に1万以上ある私は要請があって献血に行っても、
『白血球』異常値だという事で、献血できない事が多く、
最近はめっきり要請も無くなりました。(;^^A 

 そして娘。。。

 先週初めて献血ルームに行ったのですが、
昼食を食べていない事もあってか、血圧が低く
(実は私も低いのです・・・)献血が出来ませんでした。

 そして今日。自分でおにぎりを作り、再度献血に挑んだ娘。
しかし、今度は血管が細く、針が入らなかったようで、
結局『暖かくなったらまた来てくださいね~』と、断わられて
帰って来たそうです。(笑)

 そりゃそうだ。今日はめっちゃ寒い一日。
血管も収縮してしまうでしょう。

 暖かくなったら・・・とは、なのかなのか・・・
私も献血中に機械が止まると、熱い飲み物を何杯も飲まされ、
腕にホットパックをされたり、手を握ったり開いたりさせられ、
つきっきりの看護師さんも大変だったと思います。

 ちょっと特殊な血液型の私と娘。
しかし、私と娘の型が違うので、お互いに輸血は出来ないという
厄介な血液型でもあります。(^◇^;
 娘! 
 息子と私の事ばかりだと不公平・・・いえ、家族の
ブログにならないので、今日はのその後を・・・(笑)

 高校生になってからおしゃれに目覚めたのはいいのですが、
ど~も、彼女の言うところのおしゃれとは、周囲からは浮き出た
はみ出た、、、おしゃれになっています。

 母曰く、『あんたの高校生の時と服装が似てきてない~?』
ニヤニヤと言うのですが、私は『違うよ!』と、不機嫌に一言。

 ↑これを逆切れといいます。(笑)

 だって似てるも何も私がバンドをしていた頃に来ていた
妙な服なんです。(笑)ヾ(´▽`;A

 若気の至り・・いえ、青春の思い出とでも言いますか、
高校生の頃はバンドを組んでいました。
パートはドラム♪
そしてジャンルは今は死語の『へびめた~』
 う~ん。。。あの頃は楽しかったぁ~(^∇^*)♪

 じゃ、なくて、
そうそう
バンドを組んだらしいのですが、まず歌う曲が
『スタンド・バイ・ミー』・・・
あの服装で?何で?いいのか?
 まあ、娘は半ば無理やりにボーカルとして入れられた
様なのですが、あの服装はかなり友だちにも好評?で
携帯で写真を撮られたりしています。

 たしか、とおお~いその昔。
洋服の整理をしていた時に、その妙な服が出てきて、
懐かしさの余り、娘を呼んで『見て、見て~かわいいでしょ~』
言ったら、『ママって・・・そんな服を着てたの?・・・』
冷たい視線を送り去って行った娘。

 それが先日はきゃ~ これ!ちょ~かわいい~
『ママってこんないい服持ってたんじゃん~もっと早く
教えてよ~
と、満足気に持って行ってしまった娘。

 はぁ~・・・
人間って変わるものですよねぇ~
あの娘が・・・
引っ込み思案で、いつも俯いていて、先生に優等生だと
褒められてた娘が・・・

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・はぁ~

 ・・・・・・・・・・

 !!

 って事は息子にも変化の時が!?

 今までが破天荒だった息子だから、
娘とは逆に超優等生になるのでは!?
(むりむりむりむり←心の声)

 まぁ、娘17歳。青春の真っ只中。
せいぜい謳歌して下さい。
来年の今頃は受験なんだから。(笑)
 昨日は私はお仕事。そして息子は当然お休み。
なので、『9時になったら公園清掃があるから、
忘れずに絶対行ってね』
と、念を押して出かけました。

 この公園清掃は子ども会の行事の一部で
自由参加なのですが、班長の立場として、
1回も休ませず参加させています。

 しかし・・・昨夜息子が『今日、ちゃんと9時に公園に
行ったのに、だ~れも来なかったんだよ~!
ずっと待っていたのに!』
と、怒りながら言っています。
 『え!?誰も居なかったの?』と、聞き返すと
『うん!だあああ~れも来なかった!』と、息子。

 一番最初に頭に浮かんだのは、
息子が時間を間違えたのではないかという事でした。
 日曜日は観たいアニメがたくさんあるので、
1時間行くのが遅れたのでは?と、思ったのですが、
証拠も無いのに責めるのも憚れたので、
念の為日程を確認しました。

 すると・・・

 『あ!13日じゃなくて、20日だった!』と、
心の中で叫んだ私。

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

 ・・・どうしよう・・・・・

 正直に言って謝るべきなのですが、
まだ怖くて息子に言い出せません。
 毎月第3日曜日と決められている公園清掃。
それすら間違える自分に落ち込み・・・

 一旦カレンダーに予定を書いてしまうと、
見直さず、それを信じてしまう私。
 仕事のスケジュール表はさすがに毎朝チェックし、
今日は誰と働くのか等と確認を含め、
再確認するのですが。。。

 ごめん、Y。

 昨日もとても寒く、風も強かったよね。
しかもちゃんとテレビを観るのを止めて公園に行ったのに。

 ほんと~に ごめん!

 ごめんなさい!!!

 ・・・と、ここで謝っても仕方ないので、息子の機嫌がいい頃合を
見計らって謝り、そして来週の日曜日にある公園清掃に
是非とも参加してもらいたいと思ってます。(⌒-⌒;)
 中間試験も終わり、明日からは冬休みの娘。

 何と何と昨日から1日3時間ですが、
郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトを始めています。

 今までバイトをしたいと言ったこともあり、
私も別にいいだろうと考えていたのですが、
塾の先生の強固な反対にあい、断念していた娘。

 しかし、郵便局で年末だけ。そして3時間のバイトという事で、
娘は気軽な気持ちで始めました。

 そして私の願いは・・・

 この機会に是非!働く大変さ、そしてお金のありがたみ
学んで欲しいと
思っていたのですが、
予め聞いた郵便局員の方のお話の通り、
どうやら単純で簡単なようです・・・(T T)

 娘曰く『同年代の子が殆どだから楽しいよ~』
『しかも、2人で組んでやると効率いいしさ~』

楽しんでいる様子・・・

 しかも時給も高い・・・
去年まで私が働いていたデイ・サービスの時と
同じ時給・・・ あんまりだ・・・

 そういえば・・・
今年からお小遣いを2万円に大幅アップして
(食事代、服飾代、文具代等混み。携帯代は別)
お金には困っていないのに、よくバイトなんてするな~
と考えつつ、 『ああ、そうだ。娘はお金を溜めるのが
好きだった・・・』
と、改めて納得。

 私とは正反対の(ちなみに別れた旦那も散財派)
娘の金銭感覚。
 まるで幼い頃の私の姉を見ているかのようです・・・(笑)
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]