忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
 私には2人子どもがいます。

 しかし、今日、塾の先生と娘の進路の話をしていた時に、
『もう少し娘さんを気にかけてあげていつも息子さんに
つきっきりだってこぼしていましたよ』
と、言われ、
ハッとしました
 先生は更に『今週ある、学校の進路相談俺に来て
ほしいって
言っていましたよ。親のフリをして出席して
欲しいって』
と。

 その言葉は私の胸に突き刺さりました
何の問題も無く、大学にしても推薦がとれる学力を
持っている娘と、高校さえ行けるかどうか解らない息子。
 必然的に息子への関心と心配が高まります。

 私が娘を優先的に気にかけていたのは息子の障害
解るまで。大人しい娘が学校でイジメに遭わないかと
とても心配し、常に見つめていました

 しかし息子が小学校に入学する前から私は殆どの力を
息子に使っていました

 でも、娘は傷ついていたのです
当たり前の話ですが、その事をよく考える時間すら私には
なかったのです。

 娘は大丈夫。大学にも行ける。
友達も多いし、楽しく過ごしている。

 だけど、娘は私の子どもです。

 毎晩息子につきっきりになって勉強を教え、読み聞かせを
している私の姿を、声を、どんな気持ちで聞いていたのでしょうか。

 胸が痛みました。

 塾の先生のアドバイスを受け、早速娘と大学の事などを話し、
資料を請求しました。
 これから推薦に向けて娘は更に忙しくなります
大学に行っていない私は全くどうすればよいのか解らず、
全てを塾の先生にお任せしていました。
 でも、話しを聞く事くらいは出来るはずです。

 資料が届いたら、もっと娘と話してみよう
娘の部屋で。娘のベッドで。

 今週の進路相談の帰りには久しぶりに娘と食事でも
してみようかなと考えています。
PR

 夜勤で昨日の午後4時30分から、休憩2時間をはさみ、
今朝9時30分まで仕事をした私。

 激しい『片頭痛』にみまわれ吐き気との戦いでした。
家に帰っても痛みは治まらず、ベッドで寝ていた私に
学校から帰って来た娘が珍しくお土産を・・・

 『初めての夜勤のお祝いに』と、手渡された物は
私の大好きなケーキでした。^^
 お土産なんて滅多に買わない娘の優しさ。
本当に嬉しかったです。

 そして夜も頭を冷やしてくれたり、ネットで『片頭痛』の
治し方を検索してくれたりと、気弱になっている私には本当に
嬉しい娘の優しさでした。

 それにしてもこの夜勤。
今月は6回も入っています。。。
 既に体力の限界を思い知らされている私。
果たしてどうなることやら・・・

 小・中学校と、全く飾りっ気も無く、部活動にも入らず
家でゲームとPCばかりしていた娘。

 しかしやっぱり女の子はおしゃれに目覚めるようです。
と、言っても娘の場合はちょっと方向性が普通とは違いますが。

 長く伸ばした前髪。黒い服にがたくさん。爪の色は黒!
う~ん。。。何となく高校生時代の我が身を思い出すような。。。

 そして、娘は今や休日は外へ外へと出かけるようになりました。
うんうん。私もそうだった。σ(^◇^;; 
 しかし私との決定的な違いは娘はケチ!だと言う事位でしょうか。
その最たるものが外食するとお金がかかるので、遊びに行っても
しっかり夕食時には帰って来て、ちゃっかりと食事をします。(笑)
 ちなみに私は家が嫌いだったので、外泊する事もありました。

 そして今日も私が仕事から帰ると娘は外出中
特に外出する時に何も言わずに出かける娘。
そして夕食の時間には帰って来るので、しつこく聞かない私。

 しかし、今日は何やら楽しい事があったようで、
『あのね~、今日ね~渋谷に行って来たの~♪』と娘。
『ふ~ん。よかったねぇ~。でも、どこに行くか位はばあちゃんには
言って行きなさいよね~』
と、私。
『それでね、それでね、うふふふふふふふ~♪』と、ニヤケ顔の娘。
『何かいい事があったんだね』と、私。
『そうなの~♪うふふふ~♪』と娘。
『そうか。それはよかったね』と、さっさと洗濯をしたい私は深く話を
聞く気はゼロ

 しかし娘はお風呂場まで着いて来て『今日ね~いい事がね~
あったんだよ~♪』
と、尚も言ってくるので、
『言いたいのか言いたくないのかどっちなのさ~』と、
少々私は呆れながら聞きました。
娘は『だって~♪言いたい気もするし、言いたくない気もするって
事ってあるでしょ~♪』
と、上機嫌。
『はいはいはい。解った、解った。聞かないからあっち行っててね~』
会話終了

 しかし、それからもちょこちょこ私の部屋に入ってきては、
『うふうふうふ♪』と、幸せそうに笑っている娘。

 ・・・まあ、せいぜい青春時代を謳歌すればいいさ。
来年の今頃は受験なんだから。( ̄ー+ ̄)フッ

 しばらくは娘の『うふうふうふ♪』機嫌は続くと思われますが、
家の中ばかりにいた娘にとって、外の世界楽しい事ばかり
なのでしょう。
 しかし、小・中学校の担任の先生が今の娘の姿を見たら
さぞ驚く事でしょう。。。(笑)
 手作り! 
 何と!

 あの片付けも出来ない、料理も作れない娘が
今年のバレンタインは手作りクッキーを作りました!

 しかし・・・

 どう考えても経費削減のような・・・

 私と正反対の娘は度を越す倹約家
買わないで済む物は徹底的に私のものを使ったりします。
そしてバレンタイン・・・

 来月に、大好きなアーティストのCDが出るとかで、
お金が無い無い!と騒いでいる娘。

 作ったクッキーも、小麦粉、砂糖、卵、バターと、
家にある材料で全て済む超!簡単クッキー。

 それを学校でお友だちと食べるんだそうです。
ちなみに私も朝、1枚貰いました。

 チョコくらい買えよ・・・と、思うのですが、
お金を出さない為には労力を惜しまない娘
 昨日学校から帰り、夕食を食べ、塾に行き、お風呂に入り、
勉強をし(ちなみに今はテスト期間中)
 何やら静かだな~と思えばキッチンで夜中にクッキー作り!

 そして、あれ程片付けも料理の一部だからね!と
念を押しておいたのに、今朝のキッチンは洗い物の山、
テーブルの上には焦げたクッキーの残骸が・・・

 やれやれ・・・ヽ(´・`)ノ 

 ちなみに私もバレンタインは愛する娘と息子、
それに甥っ子、姪っ子、姉と義理の兄に必ずチョコレートを
贈ります

 昔はお菓子作りが大好きだった私も、
今や有名パティシエのあま~~いチョコレートが大好き♪
 自分が食べたいチョコレートを贈るようにしています。(^∇^*)

 ちなみに息子は・・・
私と母、そして自ら『友チョコだよ』と言う謙虚さで、
保育園時代からのお友だちの女の子からチョコを貰い、
合計3個のチョコレートを手に入れました。ヾ(´▽`;A
 娘が小学校6年生の時に息子が同じ小学校に
入学しました。

 当初、息子の姉だと言う事で、娘がバカにされたり、
イジメに遭うのではないかととても心配していました。

 しかし持ち前のマイペースで娘は気にせず、同級生にも
息子と娘を結びつけるには余りにも性格が違い過ぎて
親しい友人にしか知られずに済みました。

 あれから5年。。。
 娘は無事いい高校に進学し、勉強もまずまず。
そして息子の行動も落ち着き、勉強では遥かに遅れを
とっているものの、これまたマイペースな性格で全く
劣等感を持たず、お友達にも恵まれスクスクと成長しています。

 が!

 ここにきて問題が・・・

 高校生になっておしゃれに目覚めたのはいいのですが、
その方向性が普通とはちょっと・・・
 髪の毛を逆毛にして、の着いた洋服を着、じゃらじゃら
がさがさと動く度に妙な音をさせつつ、出かけて行きます。

 頼むから、Yの姉である事が解らない様に、家から出かける
時にはYのお友だちに見られないように出かけて
 と
私はお願いする始末・・・

 あんな面白い格好をしたのが息子の姉だと知られたら、
きっとからかわれるに決まってます。。。
 いえ・・・私も昔は似たような格好をしていましたが
今なら言えます。ああ・・・恥ずかしい・・・σ(^◇^;; 

 反省するからお願い娘よ。
家を出る時には普通の格好髪型で出かけてちょ~だい!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]