忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 進路 
 昨日は娘の三者面談がありました。

 くどいようですが、娘は非常に外面がいいです。
小、中、高校と面談で言われる言葉は

 『全く問題ありません』
 『とても成績がいいです』
 『クラスでの決まり事をきちんと守れます』

 の、繰り返しです。

 ・・・・・・・・・・

 言われたい・・・

 一度でいいから、息子の面談の時に・・・(T T)

 しかも昨日は『こんなに成績がいいなんて、
お母様がお勉強するように言っていらっしゃるんですか?』
などと、いきなり聞かれ、『え!? いえ、私は一度も言った事が
ありません』と、答えました。

 その通り。 
私は娘に勉強するようにと言った事はないのです。
何故なら、どんなに言っても本人がやる気にならなければ、
あれこれ突っかかってくる事が明白だからです。
 すると先生は『じゃあ、自分で毎日頑張っているんだ。
大丈夫か?気分転換はちゃんととっているか?』と、
思いがけない言葉が飛び出し、私は口を手で押さえました。

 だって・・・だって・・・
娘は試験の1週間前くらいになると、ビデオを見ながら
勉強するくらいなんです・・・
 それを『気分転換?』 いえいえ、娘は日頃遊んでばかりだから
気分転換に勉強しているようなものです。。。
 などと言いそうになってしまいました。σ(^◇^;; 

 いけない、いけない とりあえず先生の心証はいいのだから、
そのイメージを壊さないようにしなければ・・・
と、笑いを堪えるのが精一杯でした。

 とりあえずはどの大学の推薦枠もとれるとの事で、
一安心。 ただ、心理学に進みたいと希望をしている
娘ですが、就職には有利ではないと言われ、
○○大の法学部でもいけると言う事なので、
どうせなら、そっちに進んで欲しいと私は思っています。

 ともあれ、息子の時の面談とは全く違い、
娘には選べる道がたくさんあります。
 息子には狭い選択範囲から選ばなければなりません。

 後戻りは出来ない道。

 いえ、人生はいつでもやり直せる事でしょう。
 自分で頑張ろうと思いさえすれば。

 その『頑張る力』を、2人には持ち続けて欲しいと
思っています。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]