忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 宿題 
 息子にとっては楽しい、私にとっては地獄の
夏休みが始まりました。(T T)

 夏休みと言えば宿題。
しかし息子はほおって置くと、全く宿題をしません。
 思えば小学1年生の時から息子の宿題は
私の宿題でもありました。(泣) 

 プリント類は付きっ切りで教え、自由研究を考え、
それを記録させたり絵を書かせたり…

 今年も国語が4枚、算数が5枚のプリントと、
10枚近くのテスト用紙(恐らく机の中に入れておいた
物をまとめて持ち帰ったのだと思います)の
間違い直し、読書感想文、自由研究、家庭科の実践、
音楽の課題曲の練習、生活カードへの記入など等
多岐に渡り出ています。

 宿題。。。

 殆どの子は宿題ゆえに宿題をする事と思います。
もちろん中には自分の為に宿題をする子もいると思いますが、
宿題をしないと新学期に困った事になる、先生に叱られる、
お友だちにバカにされる・・・などと考えると思います。

 しかし息子はそれを恐れません。
それが最大の私の悩みでもあります。
 出来なくてもやらなければいけない、
早いうちに宿題をやって、後はお休みをゆっくり過ごそう。
私はそういうタイプでした。

 何故息子には危機感が生まれないのでしょうか?
私が心配し過ぎなのでしょうか?
 しかし、私が全く構わなくても息子は至ってマイペースで、
時間割も揃えず学校に行き、忘れ物があっても
やはり気にしません。

 それほどまでに勉強が嫌いなのに、
中学でも普通級を望む息子。
 自分のペースで勉強を進めてくれる支援級の方が
息子に合っていると思いますし、私ももう中学の勉強を
教える自信が無いので助かります。

 悩んで悩んでもう7月です。
夏休みの宿題を手伝いつつ、
来年の今頃を想像してみる毎日です。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]