忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年は忙しく、初めてクリスマス・ツリーを飾らない
クリスマス・イブを迎えました。
 まぁ、ツリーを飾るのは私の趣味で、
子ども達は何の興味もないのですが・・・σ(^◇^;; 

 今年は例年と違って、娘は朝からお友だちと
カラオケに行きました。
 いつもは家族で買い物し、クリスマスを祝うのですが、
これも娘の成長でしょう。カラオケを6時間予約し、
いそいそと(妙な)服装を着て出かけて行きました。

 そして、昼過ぎに息子と2人でクリスマスの
ご馳走を買いにデパートへ。
 本来ならクリスマス、大晦日のデパートほど行きたくない
場所はないのですが、ケーキも予約したし、ケン○ッキーは
予約を取れなかったので、お惣菜のチキンで我慢してもらう
事にして、パーティー用の、お惣菜、サラダ、手巻き寿司セット
等を買いました。^^

 私から子ども達へのプレゼントはお菓子の入った大きな
クリスマス・ブーツ。例年これを子ども達は枕元にかけ、
翌日にはサンタさんがその中にプレゼントを入れてくれるのです。
そして、お子様シャンパンで早めの夕食を祝いました。
 毎年ブーツとカレンダーを贈っていたのですが、カレンダーは
あまり活用されておらず(息子に至っては数ヶ月遅れで私が
捲る事も・・・) 今年はカレンダーは止めました。

 息子は大きなチキンを2本も食べ、手巻き寿司も平らげ
さすがにケーキは少し残しました。(笑)
 娘は8時頃に帰宅。女の子3人で撮って来たプリクラを
見せてくれました。^^
 しかし、さすがに6時間歌っただけあって、声はガラガラ・・・
明日は午前中にバイトがあるとかで、今はもうベッドの中です。

 さてさて、我が家にとっての一大イベントは後は大晦日を
残すのみ。しかし今年の元旦は私は仕事なので、
年越しを待たず先に寝る予定ですが・・・(^◇^;

 何はともあれ、今年も無事に笑顔で家族でクリスマスを
祝えた事に感謝しつつ、このまま良い年越しに繋げたいと
思っています。

 みなさまも良いクリスマスを・・・ (^∇^*)

PR
 出来た・・・

 やっと。 しかも自力で。

 貴重な休日の前夜に3時間以上もの時間をかけ、
出来上がった物。

 それは、旅の1日目に買った、立体パズル。(^^;ゞ 

 昨年もこのシリーズの立体パズルを買い、
買った事に満足し、ホテルに置きっぱなしだった物を、
息子は1時間位で作り上げました。
 なので、こんなに時間がかかるとはまさに予想外…

 たかが45ピース。 しかしクリスタルだから透けてしまって、
ちゃんとはまったのかどうかもよく解りません。

 パズルを組み立てながら、『Yはこれをやったのか…
こんなに面倒で、苦しい作業を…ああ、もう止めたい

などと考えました。(笑)
 肩は凝るし、目は痛いし、息子は隣で時々覗き込むし…
しかし無事完成。 やった! やり遂げた!
でももう来年は買うもんか!


 さてさて、旅行の2日目、息子曰く5時に起きてゲームを
していた、との事で、かなり疲労も溜まっているはず。
 しかし今日は娘と息子の楽しみにしているポケモンの
映画を観る日です。←私は当然その間に劇場で寝ようと
目論んでいました。(  ̄ー ̄)

 朝食はホテルのラウンジでブッフェスタイルで頂き、
いざ映画館のあるショッピングセンターに到着。

 しかし、息子の様子が若干おかしいです。
イライラしたり、ぼ~っとしていたり…
やはり、疲れが出てきているな、と、直感しました。

 映画を観終えた息子の第一声は
『あ~!死ぬほど眠かったあ~!』でした。
 私も途中で何度か息子に起こされ、
それでも体は楽になりました。

 昼食を食べ、お土産等を見ながらショッピングをしていると、
『疲れた~まだ~?』との、息子の声。
そして終いには無言になって、付いて来るだけ、という、
楽しい気分ぶち壊しの事をしてくれました。(T T)

 それでも娘と洋服を見ながら、あれやこれといった話を
していると、ふと気付くと息子の姿が見当たりません。
『あれ~? Yがいないよ~?』と、緊迫感のない私と娘。
 『下のフロアに行ったのかな~?』などと、場所を移動し、
またショッピング。 ぐるりと周囲を見渡しましたがやはり
息子の姿は見えません。
 『まあ、毎年来ている所だし、ホテルの場所も覚えている
だろうから、先にホテルに帰ったのかもね~』と、
娘とホテルの方に歩き出しました。

 すると、これまた毎年見ている大道芸が始まり、
『ちょっと寄って行こうか? Yも気付いて見に来るかも
しれないから』などと、呑気な私。
 その大道芸はホテルの部屋からでも見下ろせる
位置にあり、ホテルに帰る道も見渡せるので、
しばし、大道芸を見学。

 すると、携帯に見慣れない番号から電話がかかってきました。
もう直感的に『ホテルからだな』と、察しがつき、
電話をとると案の定、フロントから『お子様が迷子になったと
こちらにおいでですが…』
との事でした。
『探していたんです。すぐに伺います』と、返事をし、
娘にその場にいるように言い、急いでホテルに。

 お電話を下さった方に深々と頭を下げ、息子の手を引き、
大道芸の広場まで全速力。

 これでやっといつものメンバーでの見学が果たせました。
私はてっきりホテルの部屋の前で座って待っているかと
思っていたのですが、息子はちゃんと鍵を預けてある
フロントに行き、私とはぐれた事を伝える事が出来ました。

 更に私の到着を待っている間にフロントの方が、
ジュースやお菓子を勧めて下さったそうなのですが、
息子曰く『そこで食べたり飲んだりしたら、
反省して無いように思われるじゃん』
と、
辞退したそうです。(笑)

 相変わらず妙なところに気を使う息子。

 それでもちゃんと事情を説明した息子に感心しました。

 その後はお決まりの観覧車に乗り、ゲームセンターで
遊び、お腹があまり空いていなかった為に、
コンビニで各々好きな夕食とデザートを買い、
ホテルの部屋に戻りました。

 この夜はさすがに娘も一人でさっさとお風呂に入り、
息子も早々にお風呂から出てきて、ベッドの上で
ゴロゴロ。 疲労もピークのようです。

 元気一杯で始まった旅行。
どうやらまだ余力が残っているのは、体力温存型の
私のようです。v( ̄∇ ̄)v ブイ!

 ホテルでの夜も最終日になり、
疲れて無口になった子ども達をみながら、私は静かに
コーヒーを飲みながら夜景を堪能していました。

 そう言えば、ホテルについた夜に息子がしみじみと
『あ~、やっぱ家族っていいよね~』と言いました。
それは嬉しい言葉なのですが、同居している祖母に対して
息子は疎んじている所があるのかなあ~ とも感じました。

 まぁ、息子の迷子事件もありましたが、
2日目の夜は比較的静かに過ぎて行きました。^^
 22日に出発した恒例の家族旅行。

 しかし、息子は旅行の1週間前くらいから、既にハイテンションで、
夜も布団に入っても中々興奮して眠れない日々を送っての出発でした。

 よく遠足前日にはしゃぎ過ぎて当日に体調を壊す子がいますが、
息子もきっとそのタイプだと思われます。(笑)

 出発は10時頃だと言っていたのですが、息子はもう待ちきれない
様子。『あと○○分』『あと△△分』と、私の部屋で何度も時計を
見ています。

 予定時刻より少し早めに出発し、まず息子が一番楽しみにしている
おもちゃ屋さんへレッツ・ゴー♪
 今年は各々1万5千円の予算を与え、その中で考え、計算して
おもちゃを選ぶように言いました。

 しかし、結局一番買ったのは私・・・(^^;ゞ 
いつも私が買うものは、ホテルの部屋で皆で遊べるゲームを
買うのですが、今年は結構面白そうな物が多く、ドミノまで買って
しまい、予算オーバー。
 しかし息子は『いいよ、いいよ。3人合わせて3万円だったから』と、
寛大なお言葉。
 実は息子は結構気前がいいのです。自分はカードを4セット買い、
予算が残ったので、娘にDSのゲームソフトを買ってあげていました。

 ともあれ、買い物を終え、昼食も済ませホテルにチェック・イン。
今年は海側を指定したので、絶好の景色でした。
 実は景色を楽しむのも私だけ。
娘も息子もどちらかというと高い場所が苦手なので、あまり景色は
見ません。私は娘と息子が買ってきたおもちゃで遊んでいる隙に
窓際でコーヒーを飲みながらうっとり。^^
 『あ~、また今年もここに来れたんだなぁ~』と、しみじみと思いました。

 娘と息子の楽しそうな声を聞いていると、心から『生きていて良かった』
『本当に幸せだな』と、思います。
 毎年恒例の夏の旅行。
 そのうち娘や息子も私と一緒に旅行をするより、
友だちと旅行をする方を選ぶ時が来る事でしょう。
 でも、その日までは、この幸せを噛み締めたいと思いました。

 さてさて、子ども達がゲームに飽きてくると、
今度は夕食を食べにショッピングモールへ。
 好き嫌いの激しい娘と息子は、ホテルで食事は出来ません。
まあ、安く上がっていい事かもしれませんが、
何も旅行に来てまでハンバーグ定職を食べなくても・・・(笑)

 その後、夜食をコンビニで買って、部屋へ戻り、
遊んでいる子ども達より先に私はお風呂に。
 足を思い切り伸ばして入れるお風呂はやはりホテルならでは。
 その後は娘と息子が入り、泡の入浴剤ではしゃいでいました。

 毎年ホテルに泊まる私たち。
実は方向音痴の私は、この場所しか来れないし、
車酔いする子ども達も、渋滞の道を長時間乗せるのは
無理があります。
 そして何よりホテルは構造がしっかりしており、
多少大きな声でもお隣に迷惑をかける事を気にせずに済みます。
これが一番の理由かもしれません。
 『静かにしなさい!』は、旅行の間にはあまり言いたくありません。
子どもペースで過ごさせてあげたい。そう思います。

 その夜は結局12時近くまで娘とゲームをして
はしゃぎまくっていた息子。相当疲れも溜まっているはずです。
 しかし、結局『もう寝なさい~~~』と、何度か言い、
やっとベッドに入りました。

 このホテルは小学生までは、大人と一緒にベッドを使う場合、
宿泊費はかかりません。
 おっと! と、言う事は来年からは宿泊費がかかってしまう!
でも、小柄で童顔な息子。あと1~2年は大丈夫なような気も…
※息子が私と一緒に寝る事を拒まない限り。(笑)

 そんなこんなで1日目は終わりましたが、
絶好調にはしゃいでいた息子のしっぺ返しは翌日訪れます。。。
 その様子はまた後日に。^^
 帰宅♪ 
 2泊3日の日程を無事終え、今日は昼過ぎに帰宅。

 しかし、今回の旅行は息子の迷子事件など
結構ハードな日々でした。(;^^A 

 何はともあれ、無事帰宅♪

 明日からはまた仕事の連続です。

 もう眠いの極致。
今日はこれにて…子どもより先にお休みします。^^
 GWが始まった今日。
私の仕事はGW期間中でお休みは、今日しかないので
今日は娘と息子の行きたい所に連れて行く約束をしました。^^

 息子は先日買った『レゴ』の、ロボットシリーズが欲しいので、
デパートに行ければ満足。
 私は息子の部屋の照明器具の接触が悪いので
電気屋さんに行ければOK。
 そして、一人盛り上がっている娘。
数日前から『どこ行く~?』『ね~ どこに行こうか~?』と、
一番楽しみにしていました。(^^;ゞ 

 そこで息子と相談して行きたい場所を決めるように言うと、
やはり息子の答えはデパートに行って『レゴ』を買いたいので
他はどこでも良いという答えでした。
 すると娘は紙に、予定を書き出し、何となく予定が決まりました。

 まず電気屋さんに行き、デパートに行き、娘の眼鏡を作りに
眼科兼眼鏡屋さんに行き、最後にカラオケ4時間。
 当然息子はカラオケ屋で、『レゴ』を組み立て、私は食事をし、
娘のオンステージとなりました。

 昨年までの娘は大人しい感じの曲を囁くほどの小さな声で
歌っていたのですが、最近は某ビジュアル系バンドにはまってしまって、
今日もガンガンにそのバンドの歌を歌っていました。
しかも立って…髪を振り乱し…
 その声は部屋の外まで響いていました。(T T)

 そこで、娘がトイレに行っている間に『女子十二楽坊』の曲を
4曲入れ、何とか阻止しようと試みましたが、
『歌詞の無い曲は却下だ~!』と、娘に強制終了され、
時々息子と部屋の外で時間を潰していました。ヾ(´▽`;A

 わずか1日でしたが、これで我が家のGWはお終いです。
幸い2人共満足してくれたようで、私も嬉しかったです。^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]