忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大恩師 
 私には大恩師にして、大恩人の先生一人だけいます。

 高校生の時の担任だったその先生には毎年必ず
年賀状を出します。

 今年の年賀状には娘の大学進学の事を書きました。
すると、先ほど、何と!その先生からお電話がかかって
きたのです。

 びっくり! どきどき!

 『娘さんの進学の事が書いてあったのでお祝いにと
思って』
と、相変わらず思慮深い先生です。

 実は私は娘とは正反対
先生受けはすこぶる悪い部類でした。(^^ゞ
 学校には留年しない程度に行き、勉強も落第しない
程度
にしか勉強をしませんでした。
 髪の毛の色は・・・ 時にはメッシュ、時には金髪(笑)

 私の時代は就職組が多かったので、進学の事は全く
考えず、就職についても真剣に考えてはいませんでいした。
 とりあえず冷え切った家庭から独立したいとしか
考えていなかったのです。

 そんな私の心の中にザックリ切り込んできた大恩師
一体どうやって? どうして私はその先生の言う事だけは
きけたのでしょう。。。

 う~ん。。。

 気持ち・・・かな・・・

 その先生の『私の為に』『私の将来・未来の為に』という
気持ちがとても強く、感じる事が出来たからなのかも
しれません。

 学校帰りに『ちょっとお茶飲んで行こう』と私を誘い、
喫茶店に連れて行って下さった事もあります。
 『明日は抜き打ちで頭髪検査をするから(黒く)
染めて来なさい』
と、事前に情報を入れて下さった事も
あります。σ(^_^;)

 何でだろう。

 何でそこまでするんだろう。。。

 ふん! 知るか!

 と、心の中で思いつつも、何故か真っ黒に髪の毛
染めて登校している私。
 もちろん叱る時にはバッチリ呼び出されて叱られます
でも、その言葉の中に先生の悲しみが感じられた事
ありました。

 漠然と・・・。

 悪い事をしちゃったな・・・。

 そう思った記憶が今も蘇ります
以来、その先生の言葉だけはしっかりと受け止め
素直に聞く事が出来るようになりました。

 3年生の時の担任の先生だったので、当然就職先を
しっかりと探してきて下さって、しっかりと私は就職をしました

 気持ちには気持ちで応えられる。
気持ちが伝われば、それに応えようとするのが人間なのかも
しれません。

 って事は、まだ息子には私の気持ちは充分には伝わって
いないのかも・・・(T△T)
 まぁ、まだまだ時間はあります
私がその大恩師と知り合ったのは高校生の時だったのだから。

 ちなみに心の通じなかった2年生の時の担任は・・・

 『おい!◎◎! そんな髪の色していると修学旅行に
連れて行かないからな!』
と、生徒指導室で注意され、
団体行動が大嫌いだった私は『結構です。行きたく
ありませんから』
と、答え
 『反省しないなら、そのままここに居ろ!鍵をかけて
今、親を呼び出すからな!
と言われました。
 『どうぞ~。どうせ来ませんから』と、私はの~んびり
答えました。 母は看護師。いつも忙しく学校行事に来る
事だってありませんでした。そして案の定
 『おい!◎◎!お母さんは忙しくて来れないと言って
いるからしばらくそこで反省してろ!』
と、放置されました。
↑ う~ん。。。結構な問題児だったかもしれません・・・(笑)

 と、話が横道にそれてしまいましたが、大恩師から
お電話を頂いた今夜、少し高校時代の記憶が蘇って
来ました。

 でも、よくよく考えると大恩師に出会えたからこそ
今の私がいて、今の私がいるからこそ娘と息子が
いるのです

 そう考えると、本当に出会いというのは大切
ものだな・・・ と、しみじみ思いました。


 昨日初詣に行く時に娘が『ね~ね~ママ。
このお守りはどうする?』
と、小さく丸っこい
『合格祈願』と書かれたお守りを差し出しました。

 『そのお守りどうしたの?』と私が聞くと
『塾の先生が(大学の)面接の前日に急に
天満宮に行くぞって言って、そこで買ってくれたの』

との事。

 ああ・・・。 ありがたい。

 娘にとっての大恩師。

 きっと娘も生涯忘れる事の出来ない大恩師
出会えたのでしょう。
 その出会いに私は深く感謝します。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]