忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2日間旅行の為に学校をお休みし、
そのまま土・日曜日と過ごした息子。

 いよいよ明日が初登校です。
今日は夜に担任の先生からお電話を頂き、
明日の持ち物や、新しい教科書を持ち帰る事や、
既に運動会のダンスの練習に入ったけど、
まだ1回しかやっていないので心配はいりません。
など等気遣って頂きました。

 息子と一緒に持ち物を揃え、宿題を見直し、
準備万端。^^
 2週間は集団登校との事で、少し面倒くさがっていまいたが、
『お友だちと遊べるかな~?』などと、気持はお友だちとの
遊びに向いていて、まずまずの機嫌。

 しかし、娘と話をしている最中に、話に割って入ってきて
(息子は誰かと私が話していると、すぐに違う話題で
話しかけて来る事が多いのです) 『今はお姉ちゃんと
話をしているんだから、待ってなさい』と、注意をした途端、
不貞腐れて、まだ8時だというのに部屋の電気を消して、
布団に潜り込んでしまいました。

 その後、娘との話が終わって『もう、お姉ちゃんと
話が終わったから、いいよ』と、声をかけても
ブツブツ文句を言っているだけ。
 全くこういうところはあまり成長しません。
その後もとうとう布団から出てくることなく、
そのまま寝付いてしまいました。

 まあ、睡眠時間が多いにこした事はないし、
何よりここで甘やかしても仕方ないので、
そのままにしています。

 長い夏休み。
お友だちと遊ぶ機会もなく、またまた人との関わりが
下手になってしまったようです。

 お友だちはたくさんの事を息子に教えてくれます。
直接言葉で教えているのではなく、遊びの中で
ルールや、待つこと、順番…など等 貴重な体験を
教えてくれる何よりの先生かもしれません。
 また明日から小さな先生に頼る事は多いかも
しれません。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]