忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなりの長い間、更新せずにいました。。。
息子、20歳でそして今現在無職です(^▽^;)
最近のマイブームは神社巡り。
神社に勤めたいと言う有様(笑)
でもでも真っ直ぐに元気に前向きに明るく、そして庭の野良猫に餌付けしています。
息子と野良猫の親子5匹、養っている私はやっぱり偉い!(*≧∀≦*)
PR
 最近の息子はいちいちうるさいです。。。

 テレビを見ている時などは、いちいちテレビ相手に
そんなのありえないじゃん』とか『何偉そうに言っているんだよ』とか
だから政治家なんてバカばかりなんだよ』などなど

なぜ、専門家が言っていることに自分なりの反論をするのか、
なぜ、ドラマをドラマとして楽しめないのか、
なぜ、そんなにも反抗的なのか。。。

これじゃあ、友達もたまらないだろうなぁ。。。
と、考えてしまう私。(-"-;A ...

先日の修学旅行の説明会に行った時は担任の先生から
『仲の良いお友達が一緒のグループに誘っても、嫌だと言って、
混じろうとしないんですが、何かありましたか?』と聞かれ
息子に尋ねたところ

だって俺、一人で行動したいんだよ。
部屋だって1人部屋がいいんだよ


と、何とも高飛車な発言。

梅雨のジメジメ天気の日でも、冬用のジャケットを着て
登校している息子。
その理由は『だってポケットにいれる物がたくさんあるんだよ
との事。

伸ばしている髪の毛を後ろで束ね、とっても個性的で
クールな息子。

でも、ニキビができて、皮膚科に行くように言うと

オレ、一人で行けないから一緒に来てよ~
なんて言ったりします。( ̄▽ ̄)

まぁ、大人の手前の子どもなんでしょう。。。
 あっという間に、また新しい年がきました♪

 年末は20時まで仕事をして、新年は夜勤でした。
息子はもう毎度の事なので、気にしていません。(^▽^;)

 その代わり、お休みだった3日に娘も交え、親子三人で恒例の
初詣&外食に行きました。
 またまた文学の神様に3人の今年の飛躍をお願いしつつ、
破魔矢を買いました。
 
 今年は娘の就職が決まるように、まずは娘の部屋に、そして娘の就職が
決まったら、今年も資格取得に燃える私の部屋に、そして最後はもちろん
息子の万年学力アップの為に息子の部屋に飾る予定です。(笑)

 その息子の毎日ですが、以前書きましたが、未だに深夜の散歩を
しています。
 先日の大寒波の夜も23時過ぎに出かけ、帰って来たのは深夜の2時。
お風呂に入ろうとしたらしいのですが、手がかじかんで自分で洋服の
ボタンがとれないと、起こされました。ε- (´ー`*)

 クリスマスに買ってあげた、アイフォン対応の手袋。。。
「ああ、ついつい忘れちゃうんだよね~」と息子。
 まったくやれやれな子です。

 それでも、どんなに遅く散歩から帰って来ても、遅刻しないで学校に行く
姿を見ていると、これがこの子の生活パターンなんだなぁ~と思えてきます。

 でも、、、

 いつ補導されて警察から電話がかかってくるかと内心ビクビクです。

 日々代わり映えのしない毎日ですが、娘と、息子と私。
今年ものんびり進んでいきます。

 今年もどうかよろしくお願い申し上げます。=*^-^*=にこっ♪
 先月から、心療内科のお薬を減らし1ヶ月。

 大丈夫。がんばってます。^^

 今は100時間に半錠にまで減らしています。
体調はそれほど悪くはないですが、寝れない!
とにかく寝れない夜の連続です。

 でも、逞しく育っている息子を見ながら、日々がんばっています。
無理はせずに、不眠が続いた時は睡眠薬にちょっとお手伝いして
もらって、ゆっくり眠る事にしています。

 今日は、認知症の検定試験があって、東京まで行って来ました。
この前のケアマネの試験の時には自主的に付き合ってくれた
息子でしたが、待つ事によほど懲りたせいか、今日は「行って来い!」と
送り出してくれました。(笑)

 息子の学校も、パソコンの検定試験や、簿記の試験などなど
結構なハードスケジュールですが、とにかく今は何でもチャレンジ
してこいと、片っ端から受けさせています。
 合否はともかく、そういう場に慣れる事を今は目的にしています。

 息子と私。
なんだかんだと喧嘩しながらも、共に進んでいる気がします。^^

 娘は・・・
相変わらずのマイペース。
さっきもメールがきて、これから帰るとのこと。
些細なメールのやりとりで、日々の元気な姿を垣間見て
ホッと一安心です。

 子育てはゆっくり、ゆっくりですね。
まぁ、私もゆっくりゆっくりなので、これでいいのでしょう。
 娘や息子のことを考えたとき、知らず知らずに笑顔がこぼれる。
そんな毎日です。(o^-^o)
 パソコンを立ち上げ、メールチェックをしていると息子が

 『ママ!何やってるの!そんなヒマがあるなら、ブログで
地震のお見舞い書きなよ!』
と、怒りながら言いました。

 『え!? YのHPで?』と、驚いて聞き返すと、

 『当たり前じゃん! オレだって友達にメール出して
いるんだよ!』
と、息子。


 息子は小さい頃から他人の気持ちを理解したり、
コミュニケーションをとることは難しいと言われてきました。

 現に小学校の頃のトラブルは友達や先生の言った事が
理解できなかったり、関わり方が解らず手を出してしまったり
という事がとても多かったのです。

 その息子が被災された人たちを心配し、出来る事をしようと
しているのです。


 逞しい成長。

 本当に本当に嬉しかったです。


 息子と共に、被災された方たちの復興を
心からお祈り申し上げます。

 そして、この最大の危機をみんなで力を合わせ、
心が一つになる事を願って止みません。

 がんばって、がんばって、乗り越えましょう。
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]