忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゴールデン・ウィーク終わり
ブログの更新は10日もストップ。。。

 決してどこかに優雅に旅行に行っていた訳ではありません。

 とにかく・・・

 忙しかった。。。o(T^T)o

 巷では16日連休なんて会社もあったそうですが、
介護の仕事に関しては、そんな夢みたいなお休みは
決して存在しません。

 と、言うか、正社員で働いている私はパートさんが
連休をとる方が多くなる分、しわよせがバッチリきます。

 故に1ヶ月間夜勤遅番のみ
・・・つまり一番嫌われるシフトが情け容赦なく組み込まれます。

 この仕事はずばり就職率100%と言っても過言では
ないでしょう。 解雇?不況? なんのその!
面接に来たら、もう翌日からでもオッケー!ウェルカム! 
すぐに社会保険に加入させてくれます。
 まあ、言い換えれば辞めさせない為なんですけどね。(笑)

 しかも、殆どの自治体で『定額給付金』が支給される中、
ゴールデン・ウィークが終わった今日、やっと・・・
やっと! 『定額給付金』のご案内が届いた我が地域。
 きっと、貯蓄しろって事なのでしょう。。。┐(´ー`)┌

 ってな事で、やっと暇を持て余している息子の学校も
始まった今日

 遅番を終え、ロッカー室でふと携帯を見ると、学校からの
着信が・・・。
 しかも留守電まで・・・。

 おいおいおい。 頼むよ~!

今度は何だ?何をした?何なのよ~! と、
とりあえずは留守電を聞かずに家に戻った私。

 まあ、心構えをしてから留守電を聞こうと息子に
『今日、学校で何かあった?先生から留守電が
入っているみたいなんだけど・・・』
と、聞くと、

 『ん~? ああ~。たいした事じゃないんだけど、
体育のプリントを挿むファイルが無いんだよね~』

との事。 どうやらお友達とのトラブルでは無さそうなので
ちょっとホッとしながら留守電を聞くと、

 『~~~(長いので省略)と言う事で、ファイルが無いので
授業が進まない状況です。お家に電話したのですが
切られたので、お母様にお電話しました』
と言うような
内容でした。

 『おいい~! 先生からの電話を切るなよ~!
先生が怒ってこっちに電話してきたんじゃん~!』

息子に言うと、

 『・・・先生ってさ、先生のくせに子どもっぽいんだね』

と、一言。。。

 (なるほど・・・。)

 じゃ! なくて!

 『さっさと探せええええ~~~!』

と、休み明けからエキサイティングな我が家でした。

 
PR
 忙しかった数週間。。。

 ずっと勉強したかった『福祉用具専門相談員』
講習を40時間受け、資格をとりました。^^v

 とったけど、しんどかった。。。
職場に有給で休みをとっての受講。
仕事、受講で最後の方は連続12日間休みなし

 しかも12日目の夜勤明けは昼の11時30分まで
残業で、家に帰ってちょっと休んでからはそのまま
息子の懇談会へ。。。

 不眠時間30時間突破。。。
疲れきった顔。 目の下にはしっかり隈が。。。(笑)
きっと先生にはよっぽど悩んでいる母に見えたでしょう。
まあ、それならその方が。(^^ゞ

 しかし、私が自分の仕事を優先したせいで、
一番苦手な先生が担任になってしまった息子。
 と、言っても特に息子が苦手な訳ではなく、
他のお母さん方やそのお子様から『担任になったら
嫌だよね~』
と言われている先生で、私も授業参観の
時に、どんな先生かチラッと見たりして、『あ~、なるほど。
妙に自信満々で、息子とは合わないだろうなあ~』
感じた
先生です。

 そして懇談会。

 参加した母親はたったの8人
他のクラスからは朗らかな笑い声が聞こえる中、
ここのクラスはまるでお通夜のような静けさ。
 その中で『自信』が背広を着ているような先生の
自信に満ちたお話。

 例えて言うなら大学教授
でも、お年はまだ50歳はいっていないでしょう。
45歳くらいか? 顔立ちも品がよく、話も流暢。

 『インテリ』

 と、他のお母さんが言っていた言葉を思い出し。

 『まさしくその通り!』と心の中で思った私。

 ただ、懇談会後に個別にお話した時に、
今まで授業でしか息子と接していないはずなのに、
結構息子の事を理解しているような印象を受けました。

 『プライドが高いところがありますよね。それが時として
ひく事をせず、お友達とのトラブルの原因になっている
ようにも見えますが』
と仰ったのです。

 『大当たり!』と、心の中で感心した私。

 少なくとも前の担任の先生よりは、子どもたちの
特性を見抜く力
を持っているように思えました。

 が! しかし。。。

 新学期の日に、生徒一人ひとりの写真を撮り、
生徒にコメントを書かせ、教室の後ろに貼り出して、

 『あの顔は、あの日のあの子たちの心境そのもの
だと思います。笑っている子は楽しいのだろうし、
そうでない子は何かに不満を持っているんですよね。
それがそのまま写真に現れています。どうぞご自分の
お子様のお顔を見て下さい』


 と、またしても自信満々のお言葉。

 ちょっと待ってよ。
写真が苦手な子は笑えないだろう。。。と、
私自身写真が苦手で笑う事ができない経験を持っている
ので、そう心の中でツッコミをいれつつ、恐る恐る息子の
写真を探すと。。。

 そこにはいつものはにかんだ笑顔の息子の写真が。

 よし!

 とりあえず、今は笑って乗り越えろ!

 そう心の中でエールを送った私でした。ヾ(;´▽`A``

 久しぶりの更新です。(^^ゞ  

特に話題が無かった訳ではなく、逆に話題は山盛り・・・  

 2年生になりました。
クラス替えがありました。
新しい担任の先生が発表されました。。。  

ああ~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

語るに語れない後悔。。。  

 先月から自分の資格の取得のために仕事が
休みの日は講習に・・・その為に息子の方の学校への
対応
を全くしていませんでした。 でも、テストにルビを
ふって下さるとか、個別支援計画もして下さっていたので
正直、学校任せなところもありました。  
 きっと、納得のいく担任の先生になるだろう・・・。 
そう思っていました。  

 しかし、学校から帰って来た息子に  

 『担任の先生は誰!?』 と聞いたところ、  

 『ママの嫌いな先生だよ』
と、衝撃の一言。  

 今更ながら後悔してもしきれません。
せめて一言言っておくべきだった。。。
学校長に会いに行くべきだった。。。  

 本当に大後悔です。  
 そして案の定、新学期が始まってまだ 4日目
昨日、留守電には担任の先生からのメッセージが・・・  

 『かねてから提出するように言っておいた
プリントをまだ提出していません。
明日は持たせて下さい』
と。。。

 本当に落ち込みました。。。
まだへこんでいます。。。

 でも、娘に叱られました。
『ママだってちゃんとYに勉強させていないじゃない。
それなのに、担任の先生を非難するのはおかしい
んじゃない?』
と。。。

 またまた落ち込みました。
そして、反省しました。

 息子には勉強を30分
するという約束で22時まで
起きる事を許していたのですが、その約束が

守られていないので、『今日からちゃんとやってね』
と、言ったその夜

 息子は21時に寝ました。。。o(T^T)o

 つまり、勉強はしない
だから21時に寝る。。。
そういう事です。。。

 頭を抱え、この先1年間を考える私。

 でも!

 いつも自分に言い聞かせている言葉。

 人生に無駄な経験は何一つ無い!

 
落ち込みそうになると、この言葉を思い起こし、
頑張っている私です。(^▽^;)・・・・・
 息子はいない・・・。

 父と旅に出かけているので。。。
仕方なく、少しずつ息子の部屋を片付けている私。

 しかし、冷静に考えたら私はとっても多忙。。。
21日から早番、夜勤、明け、学校、遅番、学校
今日までをこなし、更に明日は遅番、夜勤、明け、と
9連続で出かけている。。。

 だから目の下にクマ。。。(笑)
しかし、来月はもっと過酷になるだろうという事が予想
されています。(^▽^;)

 だから癒し。

 癒しが必要なのです。

 今日は学校の帰りに最寄のデパートで期間限定
今月末までの『リラックマ展♪ごゆるりマーケット』
寄って来ました~(o^∇^o)ノ

 一歩足を踏み入れると、そこは究極の癒し空間♪

 あああ・・・ 癒される・・・ 
しばし特大オブジェに見惚れつつ、いいよね、買っても。
いいよいいよ、頑張っているんだし、買っちゃえ買っちゃえ

限定品もあるぞ~! などと一人納得し、グッズを
ポイポイ買い物籠に入れていく私。

 もはや制御不能状態。(>▽<;;

 正気に戻ったのはお会計の時でした。。。

 しめて30点のお買い上げ。
金額は、絶対娘には言えない、17.325円・・・。

 ちょっと買いすぎたか・・・

 まぁ、期間限定だし、最近はネットで買い物もして
いないし、いいか。。。いいよね。。。いいんだよ。。。
 と、おっきな袋を持って家路に急いだ私。

 幸いに娘はお出かけ中。
買ってきた商品を癒され気分で見ている私。

 いいよね、いいよね。

 自分へご褒美しても♪ ^^
 冷静に考えたら。。。

 ちょっと。。。

 この間違いは。。。

 怒っていいのでは。。。?

 昨日は修了式。
修了式と言えば成績表。

 別に見たくない。
あんな紙切れ1枚で息子の評価をされて
たまるものか。。。とはちょっと強がり。(^▽^;)

 でも。。。

 5段階評価で5と4しか無い成績表。

 もちろん息子のではありません。

 おい! 

 これは何の嫌味だい!

 息子の成績表の中に、間違って他の子の成績表
入っていたのです。

 それが、5と4しか無い成績表。。。

 ちなみに息子の成績表は1と2、それらの中に
が一つ。。。ε- (´ー`*) フッ

 そうか。。。やっぱり成績表は5段階評価だったんだ。
そう昨日は感心していたのですが、今日になって
怒りがふつふつと。。。

 これはちょっと怒ってもいいでしょう

 どうせ間違えるなら、もう少し息子に近い成績の子と
間違えてよ・・・ってかそれもちと違うような気もしますが、
とにかく先生。。。
 昔と違って今は生徒数も少ないんだから
最後の最後にこんな間違いしないでよ。。。

 しくしくしく・・・(p_q*)
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]