忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あっという間にもう大晦日。。。

 考えてみれば介護の仕事を始めて早3年
この3年、大掃除をしたことはありません。

 そう。 介護の世界に正月休みゴールデンウィークなど
存在しないのです。
 故に、今日も仕事明日も仕事明後日もその次も
その次も仕事です。(^▽^;)

 これで、掃除などできるハズがない。←言い訳がましいですが。
と言うか、やっと子どもたちとクリスマスのケーキを食べている今夜。

 月が綺麗ですね。^^

 大晦日にこんな綺麗な月が見れるなんて、ちょっとお得な気分です。

 明日は早番。 初日の出が昇る前に出勤です。

 今年も色々ありました。

 年が変わるという事は、また一つ、息子の進路について真剣に
考えなければいけないという事です。

 息子は4月で中学3年生になります。

 喜ばしい事ですが、不安でもあります。

 それでも・・・

 今年も親子3人揃って大晦日を迎えています。^^
健康で、笑顔で、新しい年を迎えます。

 今年もみなさまにはたくさんお世話になりました。
色々なご助言や励ましを本当にありがとうございました。
 中々お返事が書けず、本当に申し訳ございません。

 それでも、みなさまの暖かいメールに励まされ、
こうして年を越そうとしています。

 本当にありがとうございました。

 そして・・・

 来年もよろしくお願い致します。(o^-^o)
PR
 毎日平和に日々が過ぎて、ブログが書けない・・・

 なんて事はありません。(^▽^;)

 色々ありすぎて、体がついていきません。

 息子は相変わらずのマイペース。
それでもとりあえずは毎日学校に行き、早退もしていません。

 中間テストも終わり・・・

 13日には個人面談が・・・

 前回、懇談会の時に先生から通級を今後どうするのか
担当の先生に電話をするように言われていたのですが、
まだ電話はしていません。

 私としてはまだ息子を通わせたい。

 しかし、頑なに拒否する息子。

 話し合っても『行かない!』と、全く話がまとまらずに、
担当の先生に電話ができない状態です。

 息子よ・・・

 焦りはないのか?

 私もどう進めばいいのかすっかり解らなくなってしまっています。

 困った。。。

 溜息ばかりの毎日です。o( ̄ー ̄;)ゞ
 電話の向こうからは泣き声が・・・。

 先日家出した親戚の女性。
無事に見つかりました。

 父から電話を代わったその人は泣きながら何度も
『ごめんね』『ごめんね』と、繰り返していました。

 『気持ちはすごく解るけど、でもダメだよ。すごく心配
したんだよ~』と、私。

 よかった。

 無事でよかった。

 しかし、問題は根本から解決はしていません。
彼女の唯一の理解者である母親は現在癌で入院中。
そして、昔からワンマンで、頑固な父親と彼女は今二人きり
なのです。

 一旦こちらに連れて来るつもりでいた私の父の言う事も
聞かず、彼女は結局またその家に戻されてしまいました。

 私は彼女の顔を見ることも、抱きしめる事も出来ず、
一抹の不安だけが残りました。

 家出・・・

 親の理解、不理解・・・

 我が家でも全く無縁とは言えません。
今のところ、娘も息子も家出をしたことはありません。
 娘の友人の家出娘を何人か預かった事はありますが。。。

 しかし、息子曰く

 『前に家出しようと思った事があったけど、外が暗かったから
やめた・・・』 との事。

 息子にも逃げたくなる事はあるようです。

 いない・・・

 いない・・・

 キョロキョロと辺りを見ながら運転する私。

 家の周辺も探した。

 以前居たと聞いたファミレスも探した。

 お墓も探した。

 聞いて、見かけたら連絡をくれるようにメモも渡した。

 いない。いない。

 何だかもうひとりの私を探している気分になってきた。

 死にたがっていた私。

 家出した自殺癖のある親戚の人。

 妙にリンクする思いが浮かんできて、早く探さないといけないと
気持ちが焦ってきました。

 そして涙がこみ上げてきました。

 もう20年くらいになるでしょうか。
精神的に障害を負っていて不安定な親戚。

 家出、自殺未遂を繰り返し、その度に見つけたり
警察に保護されたり。

 同じように自殺願望があった私には少しだけその人の
事が解ります。
 
 だったらどこに行くか・・・。

 考えて、考えて。。。

 私が本当に死ぬ時には絶対に人目につかない場所を
選ぶな。。。

 実は場所も決めてあります。

 でも、私には未来への希望があり、その希望が私に生きる
原動力を与え続けていてくれています。

 結婚も出来ず、ずっと家に閉じこもって生活している親戚。


 出て来い!


 同感はするけど、同情はしない。

 もしも私が見つけたらぶっ飛ばす!


 貴重な休日。

 美容院に行こうとずっと決めていた今日。

 何故、墓石に向かって独り言を言っているんだ・・・。

 まあいい。 まあいい。

 今日が貴重な休日で、その日に(厳密に言えば昨日から)
家出をしたなら、今日、私が探す事に意味があるんだろう。

 そんな風に考えられるようになりました。

 カーステレオからは『ジュピター』が流れていました。

 6枚チェンジャーのCDの中からこの曲が流れる確率は
かなり低いです。

 『ジュピター』を聞くと、息子が小学校の時の運動会で
団体競技を見事やってのけたあの場面を思い出します。

 涙を流しながら見たあの日。

 息子の成長が私の未来への希望です。

 だから、早くもうひとりの自分を探してあげないと。

 そして抱きしめてあげたい。

 大丈夫だよ。。。と。

 その後は、その人の未来への希望を一緒に探そう。

 そう 思っています。

 今日はせっかくの公休日。

 なのに、昨日から息子とは喧嘩をしており、
トイレに入れば、詰まっている。。。
 水を流すと便器ギリギリのところまで水が溜まり、
その後数分かけて徐々に水位が下がっていく。。。

 ちょっと~! 

 何でよりによって公休日に~!


 と、半分泣きそうな私。

 はいない。 夕方まで帰って来ない。

 仕事以外ではあまり人と接する事が好きではない
私は、どうしようかと便器をみつめ思案。。。

 よし! とりあえずは母が帰って来るまで
トイレを使わないように、水分、食べ物を摂らないように
しよう!
 と言う無謀な考えをした私。

 しかし常にアイスコーヒーを飲んでいる私。
我慢をすると言っても限界があります。

 ・・・とりあえずネットで調べてみよう・・・
と、業者を調べてみると、だいたいが8千円ほど。

 ・・・高い・・・(w_-;

 先日台所が水漏れして、急遽業者を呼び、配水管までの
清掃を終えたばかり。 当然費用は母と折半。。。

 ・・・ん!?

 きっとその清掃が問題なんだ!

 と、身勝手な解釈で、早速その業者に電話。
2時間ほどで担当の方が『通水カップ(トイレのがっぽん)』
片手に参上!(結局配水管清掃とは関係ないとの事)

 がっぽん!がっぽん!がっぽん!

 ザ~、ごぼごぼごぼ・・・


 『う~ん。。。流れないなあぁ』と首を傾げる業者。

 そしてまた がっぽん!がっぽん!がっぽん!

 ザ~、ごぼごぼご・・・


 そんな繰り返しを30分

 『これは便器を1階取り外して、配水管を掃除しないとダメ
ですねえ~』と、業者さん。 更にすまなそうに
 『でも。。。そうすると費用がだいたい2万5千円くらい
かかっちゃうんですよね。。。』
と。。。

 2まん5せんえん・・・
 前回が7まんえん・・・
 併せて9まん5せんえん・・・


 ・・・母と折半だとしても・・・

 4万7千500円!!!

 ううう。。。

 その悲壮感が通じたのでしょうか、排水業者に連絡が
取れるまで、またがっぽん!がっぽん!がっぽん!
業者さんはやって下さいました。

 そして・・・

 ジャー! ごぼごぼごぼ!

 『やった! 通じましたよ!』と、業者さん。

 『やった~!ありがとうございます~!』と、嬉しさ一杯
更に親切な業者さんは、代金を支払おうとすると『あ、いいですよ』
と、笑顔を残し、去って行きました。^^

 ああ・・・ ありがとう・・・

 でも、私の大切な半日がつぶれました。。。ε- (´ー`*)

 しかし、ついていない時はとことんついていない。。。

 ガラスのコップを洗っていると、いきなりパリ~ン!
ガラスが割れ、利き手の人差し指2箇所がザックリ切れ
血がたらたら~~~と。。。

 ・・・私はバカ力なのか。。。
と、流れる血を眺めつつ、仕方ないから皿洗いを続行。
まあ、解っていた事ですが、出血は更に多くなりました

 たかが怪我。。。
 しかし、介護士にとっては致命傷。。。
 その部位から感染しやすくなります。
 しかも手洗い回数も半端じゃありません。
洗濯もあるし、食器洗いもあります。o(T^T)o

 まあ、いい。 グローブ(薄手のビニール手袋)は
たくさんあるから、明日は1日中していよう。(蒸れるけど)

 と、何とかお風呂にも入り、出血した時に血を拭いた
ティッシュを娘に見せ、同情を引き、食器洗いもしてもらい
やっと自室で大好きなアイスコーヒーを飲んでいると・・・

 電話・・・

 ナンバーディスプレイの表示は息子の中学校

 ・・・もう、今日は勘弁してよ・・・

 でも、自宅電話に出なければ、きっと携帯にかかって
きます。そして携帯に出なければ、留守電に入れられます。
 それくらいなら・・・と、電話に出ると、1年生の時の担任の
先生からでした。
 その先生の担当は体育の授業

 結局ファイルが見つかっておらず、更に器械体操の
プリントも持って来ないので、授業が進まないとの事。

 電話相手に私は頭を下げ、そして残った体力を
振り絞り息子を説教
。。。

 つかれた・・・

 今日はもう寝よう。
寝ればもう、嫌な事は起こらないだろう。。。

 昨日は母の日。

 最悪の母の日。

 それはまた次の機会にでも。。。(TwT。)
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]