忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 息子の学校での昼食は基本的に買い弁です。

 以前はお弁当を作っていたのですが、昼食の時間が
15分しかなく、食べるのが遅い息子はいつも残して
きていました。

 息子と話し合った末、おにぎり等を学校に行く時に買って
行くと言うことで、1食525円(税込み)で、2日分1050円
先に渡すようにしています。

 先日、お友達とバスに乗って買い物に行った息子。
その翌日、珍しく私が起こす前に起きていた息子。
朝食に階下に行くと、

 『ママ~、ペットボトルある?』
と聞いてきました。
息子が飲んだペットボトルがあったので、渡すと
『今日はお茶を持って行こう』と、お茶を入れ始めました。
『それなら水筒がいいんじゃない?』と、息子に水筒を
渡しながら、『いつもは飲み物も買って行くのに・・・?』
ちょっと不思議に思った私はその理由を息子に聞いて見ました。

 すると
 『昨日、お金を使っちゃったから、買えないんだ』と息子。
基本的にお小遣いは渡していないので、『それなら昼食代を
出してあげるよ』
と言うと、『う~ん。でも、せっかくお弁当も
作った
しなあ~』
と息子。

 んん? どれどれ? とテーブルの上を見ると、
お惣菜を保管する直径8cm位の小さなタッパー
置いてありました。

 『中を見ていい?』と、息子に聞き、蓋を開けてみると・・・

 白いご飯の上にふりかけが・・・

 それだけ・・・

 それだけでした・・・

 『そそそ!それを持って行くのは
やめてぇぇぇ~!』
と思わず叫んでしまった私。

 『え?何で?いいじゃん』と息子は不思議そうに答えます。

 『お願いだから、それだけはやめてぇぇ~!
お弁当代はあげるから!』
と、私は必死の説得。

 息子が自分で昼食代を使ってしまい、昼食を自分で用意した
その姿勢は素晴らしいとは思いました。

 思いましたが、やっぱりそれだけは~!!!

 
きっと担任の先生から電話が来る!

 きっとお友達からバカにされる!

 それ以前に育ち盛りの中学生が持っていくものじゃない!

 もろもろの思いが頭を駆け巡り、何とか息子に納得して
もらいました。

 息子は朝食にそのふりかけご飯を食べ、一件落着

 しかし・・・

 他人の目を人一倍気にする息子のその境界線
一体どこにあるのか・・・。

 改めて息子の思考の難しさに理解に苦しむ私でした。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]