忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 んん? 
 夏休みに入り、宿題もまずまず順調に進み、
今は感想文を書かせるのにどうしたらよいかを
検討中です。

 息子の障害は読み、書き。
それと、思ったことを適切に表現できない事も多々あります。
 なので、『感想は?』と聞くと、『うん。面白かった』で
終わってしまいます。

 しかし宿題の感想文は原稿用紙3枚。
それだけではちょっと・・・(^^;ゞ 
 なので、今日からは私が読み、白紙の紙に
『だれが』『いつ』『だれと』『どこで』『なにをした』と、書き、
息子に持たせました。
 そして私はゆっくりと読み進み、息子にとりあえずその部分を
書かせるように言いましたが、息子はぼけ~っと聞いているだけで、
一向に筆が進みません。

 『あのね~今、喋った事の中で、書ける箇所があると思うんだけど』
と注意を促し、何とか書かせるのですが、読み終えて感想を聞くと、
『うん。実は動物だったってところが面白かった』と、それだけです。
 『じゃあ物語のあらすじを先に書いて、最後に感想を書きなさい』
と言ってもやはり息子は何を、どう書けばいいのか、
やはり物語をまとめる力がありません。

 私が言ってしまうのは簡単なのですが、
果たしてそれは息子の為になるものでしょうか・・・
 息子の感想はあくまでも『面白かった』です。
それが息子の言葉であり、感想でもあるのです。

 漢字の書き取りも私が先に書いた漢字を書き写し、
音読も私が読んで書かせようとしています。
 そこには息子の感想は反映されていません。

 一体どうすればいいのか・・・

 息子もその事は承知済みで、何か嫌な事があると、
『いいよ!もう今日は勉強しないから!』と、文句を言って
きますが『おいおい、これは誰の宿題だい!?』
と、思わず突っ込みを入れたくなってしまいます。

 息子にしてみれば宿題をしなくても自分は困らない。
困るのはママだ。とでも思っているのでしょう。

これが今の最大の悩みです。

 夏休みの宿題・・・
これは一体誰の為なのか。
事あるごとに話していますが、
未だに『いいよ!もう今日は勉強しないから!』と、
電気を消して、布団に潜り込んでしまう息子です。

 
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]