忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一緒に 
 相変わらず学校で日々サボっていた
国語のワークブックを続けている息子。

 しかし、何だかんだと言い訳を言い、
一向に進みません。こんなに嫌々やらせても、
息子の頭に入っていない事は明白です。

 そこで、少々ヤケクソ気味に『じゃあ、ママが
ちょっとやるから貸して』と、息子からワークブックを
受け取り、漢字のなぞりをやってみました。

 そうしたら・・・
『ええ~! この字って、こんな書順だったんだ~!』
『なぞる字が薄くて見えないじゃん~!』
『うっそ~! はみ出た~!』と、驚きの連続。(^^;ゞ 

 その様子を見ていた息子は
『ねっ、実際にやってみると大変でしょう』と、得意顔。
それでも必死に漢字をなぞっている私の姿を見ていたので
『じゃあ、同じ字をなぞってみてよ~』と、言うと
『いいよ~ 貸して~』と、自ら進んで書き出しました。

 しかも、かつて見た事が無いような真剣な表情。
そして何と! 『あ、はみ出しちゃった』と言って、
消しゴムを使ったのです!

 お・お・お・お・お~!!!
 勉強で、自らの字を訂正する為に息子が消しゴムを
使った姿を始めて見た気がしました。
 しかも、1文字漢字を書くのに3分以上の時間をかけています。

 そして書き終えた字は・・・

 うまい! ほんと~に上手に書けています。
もちろん、お手本をなぞるだけなのですが、それでも息子は
はみ出したり、誤字を書いたりで、結構×を貰って来る事が
多いのですが、この字は本当によく書けていました。

 しかし、書けたと言っても、1文字に全ての神経を集中させて
3分の時間を要します。
 この字で全ての漢字を書く事は到底無理な事です。

 それでも、今日はだましだまし、漢字を息子と交互に書き、
残るは2ページになりました。(^∇^*)♪

 しか~し! 当然『国語』のワークブックの後には
『算数』の、ワークブックもあるのですが・・・

 でも、考えようによったら、ちゃんと学校でワークブックを
終えていたら、夏休みの宿題が終われば全く勉強を
せずに、夏休みを終えていたと思われます。
 その点、幸か不幸かこれだけやっていないワークブックの
白紙がある事は、息子にとって、勉強の事を忘れたくても
忘れられない夏休みだったのではないでしょうか?(笑)

 そして、もちろん私も・・・(T T)
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]