忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 音読 
 連日学校でやらなかったワークブックの『国語』の
勉強をしている(させられている)息子。
(※当然『国語』が終われば『算数』のあります)
 さすがに疲れてきたのか、『今日は音読をするから、
ワークブックをやらなくていい?』と、聞いて来ました。

 丁度そろそろ課題図書を読ませて感想文の宿題に
取り組みたいと思っていたので、
『じゃあ、この課題図書の本を読んでね』と、渡しました。

 課題図書は、学校から推薦されている
数冊の本の中から息子が選んだ本です。
(※ちなみに息子は『七草小屋のふしぎなわすれもの』
という本を選びました)
 息子も1冊の中に数編の物語が入っているので、
『解った。読んでみる』と、チャレンジ。

 今、私の隣で読んでいるのですが、やはり読み書きが
苦手なだけあって、まるでお経を読んでいるかのような
棒読み。更に、小学校高学年用の課題図書の本なのですが、
読めない漢字が結構あり、その都度イライラしながら
私に聞きつつ、現在9ページまで進んでいます。

 しかし、この話は35ページまで。
さてさてこの調子で読破する事が出来るのでしょうか?
 そして肝心の感想文が書けるのでしょうか?

 恐らく息子は文字を追う事に集中し、
話の内容等は覚えていないと思われます。

 でもそれは承知の上。
息子にも『1回読んだだけじゃあ、お話がよく解らないと
思うから、何度も読み直してもいいから、
頑張って感想文を書こうね』と、言ってあります。

 と、ここで『ママ~。何ページ読めばいい~?』と
早くも飽きてきた様子です。(笑)

 とりあえずは『自分で決めていいよ』と、
答えましたがまだ続けています。

 しかし、ここで『売店』の読み方を『うりや~?』と読んだり、
『登山』の読み方を『のぼりやま???』と、読んだりして
聞いてきました。
 とりあえずは間違った読み方は理解しているようです。

 丸々1ページ絵があったりで、現在12ページ。
もうしばらく付き合いたいと思います。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]