忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は集団下校訓練があり、
班長の親という事で私も学校に出向き、訓練に参加しました。

 先日の旗当番の時に、息子の班長姿を見て思わず
『かっこいい~♪』と、言ってしまい息子に『恥ずかしい!』と
叱られた私。(^^;ゞ 
 今日、訓練に参加する事を息子に話すと
『ママ!絶対にかっこいいとか色々話しかけないでよ~』と、
しっかりと釘を差され、私も『Yがちゃんと訓練に参加してたら
何も言わないよ~』と、約束しました。

 実はコッソリデジカメを持って行こうかとも考えていた私…
しかし、息子の気持をくみ、静観する事にしました。(笑)

 息子の班の集合教室は偶然にも息子が1年生の時の
教室でした。
 廊下で待っている間に息子が1年生だったt時の事が
次々と思い出されました。

 この廊下の消火器を授業中に噴射して大騒動を起こした事、
息子をこの教室まで送り、脱走しないようにと先生が来るまで
廊下で過ごした事や、息子の様子をノートに記録し続けた事、
入学式の後、この教室で先生に名前を呼ばれても返事が出来なかった
息子の姿と、その姿を呆然と見ている私の姿…
 絶望と悲しい思い出で埋め尽くされたこの教室に、
5年後の今、息子は1年生の児童を迎えに来ます。
『班長』という重い責任の下に。

 そして1年生以上に緊張しきった息子の姿を見つけ、
思わず声をかけたくなる衝動を私は必死に抑えました。
息子はチラッと私の姿を見ます。
私は黙って息子の姿を追いかけます。
一瞬でも息子の姿を見逃さないように。
そして5年前の苦しさを消し去る様に。

 集団下校の途中でも息子は何度も振り向き、1年生がちゃんと
着いて来ているか確認をし、歩行者信号が点滅した時には
迷う事無く止まり、落ち着いて行動をしていました。

 私はそんな逞しくなった息子の後姿をずっと見つめ
着いて行きました。
 6年生の中では小さく見える体も、
低学年の班員と比べればずいぶんと逞しく見えます。
 そして体だけではなく、その心もちゃんと成長していると
改めて感じました。

 嬉しくて、とても大きな感動をしみじみと感じる1日でした。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]