忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 6年生になり、少しずつ反抗期の徴候が見え隠れし、
今はまだ体も小さいから大丈夫だとしても、
中学生になったら、暴力を振るってくるのだろうか…
などと、少し不安になる事も時にはあります。

 今朝、息子がまた早々に学校に行こうとするので、
『まだ早いよ』と、声をかけたのですが、『大丈夫。
校門の外で待っているから』と、仕事に行く私を置いて
さっさと階下へ降りて行ってしまいました。
 いつもなら一緒に途中まで行くのですが、
今日は息子に付き合う気がせず、自分が出る時間まで
(と言ってもわずか3分後ですが)部屋にいました。

 そして階下へ降りながら『もう一緒に行く事に息子は
楽しみを感じないんだな~』と、寂しい気持でいると、
何と息子は玄関でゆっくりと靴を履こうとしていました。^^
 さり気ない息子の優しさ。
1分あればとっくに家から出ているのに、何となく私を
待っていてくれたんだな~と 嬉しくなりました。
 そして玄関に置いてあった3袋のゴミ袋を見ると
『お姉ちゃんは持って行ったの?』と聞いてくるので
『ううん。ママが仕事の時にはママが持って行くように
しているんだよ』と答えると『3袋も?』と聞いてきます。
 そこで『Yが1袋でも持って行ってくれると嬉しいんだけどな~』と
答えると『持って行ったら何か良い事ある?』と聞いてきます。
私は即座に『ママが喜ぶ♪』と答えると『え~それだけ~?』と
聞き返しながらも1番小さなゴミ袋を1袋持ってくれました。

 息子の何気ない優しさと思いやり。
ふてくされている時や、イライラしている時の息子とは
同じ人物だと思えない時が多々あります。

 本当に幼さと、幼さから脱皮しようとする危うい均衡の上に
立っているように感じられます。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]