忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 プレゼントなら大切にしまって置くことも出来る。
だけど、『言葉』は自分の記憶の中に刻み込むだけ。

 今日はご利用者様からとても嬉しい『言葉』を頂きました。
その方は以前にも書いた事のある、末期癌で、余命宣告を
受けた方です。
 でも、毎日を笑顔で過ごし、他人を思いやり、縫い物などの
お手伝いもして下さる方です。

 その方にお茶をお持ちした時に『後で手が空いた時でいいから
腰に湿布を貼って下さらない?』
と、言われました。

 午後のお茶の時間。それは全ご利用者様にお茶をお出ししたり、
居室まで運んだりと、とても忙しい時間です。
 その方はそんな時間帯を解って下さっており、『手が空いたら』
いつもご配慮して下さるのです。

 そしてそれから45分くらい経って、一段落したので、湿布を持って
お部屋を訪ねると『あなたなら絶対に大丈夫だって思っていたの』
仰って下さったのです。
 『他の人は忘れちゃう人が多いのよ。
でも、あなたはいつも忘れないから安心していたの』
と。

 あまりにも予想外の褒め言葉を頂き、一瞬嬉しさで固まってしまった私。
え・え・え~? そうですか? ありがとうございます』と、照れながら
お礼を言うのが精一杯でした。(;^^A 

 しかもその方は『こんな事言っちゃうと、次からプレッシャーに
感じちゃうかしら』
と、こちらの心情を察知して下さる頭の回転の
早い方です。

 私は思わず笑いながら『大丈夫ですよ。私も忘れる時は思いっきり
忘れますから』
と、答えました。

 自分の体の事より他人を思いやる穏やかな方。
本当に素敵な方です
 でも、この方はどんな思いで夜を迎え朝を迎えるのだろう。。。
一人で過ごす夜はどんなに心細い事だろう・・・と思うと本当に
心が痛みます

 定期的に病院に通っているのですが、前回の診察で、
病状は悪化しているという結果が出ています。
 痛みが激しくなる可能性や吐血の可能性もあるそうです。

 私は今月一杯で他の施設に変わるので、
きっとその方の苦しむ姿は見ないと思います。
 本当はそれが望みでもあったのですが、長い間一緒
過ごしてきた日々を考えると、苦しみが増した時にこそ
側に居てあげたかった。。。と、思うようになりました。

 介護の世界に『正解』はありません。
例え同じご利用者様でも、10分前には笑っていたのに、
10分後には怒っていたり、その時の対応のしかたも
スタッフ一人一人で違い、どの方法がいいのかというのは
ありません。
 同じ対応の仕方でも落ち着いて下さる日もあれば、
余計に怒ってしまう日もあります。

 そんな難しさも介護の世界に少しでも携わると
自分で考え行動し、自分の言葉で笑って下さった時には
大きな喜びになり、この仕事を選んで良かった
思えるのだと思います。

 今日頂いた嬉しい『言葉』は、ずっと忘れず、
自分の中の宝物にしたいと思いました。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]