忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日でいよいよ今の施設の仕事も終わりです。

 結局私は正社員のお話を断わって、
次の派遣先を決めました。
 
 その理由は、まだ『老人ホーム』『デイ・ケア』しか
経験が無く、他の大型施設病院、それと障害者施設等を
経験したかった事もありますし、『正社員』というしがらみに
縛られたくなかったのです。

 『派遣』という形態は確かに不安定ではありますが、
『ミーティング』『外泊付き添い』『休日出勤』等はありません。
なので、子どもの行事約束優先することが出来るのです。

 来月には中学生になる息子。
きっとまだまだ私の出番は多い事でしょう。
あと3年は義務教育
出来る限り息子の将来について考えたいのです。

 でも、やっぱり1年と1ヶ月働いた職場には並々ならぬ愛着
あります。スタッフの方たちがとても良い方たちでしたし、
認知担当で、色々な苦労があった分、やっぱり皆の事が大好き
なのです。

 明日でお別れ。
だけど、私が辞める事はご利用者様には言いません
言っても混乱するだけだし、居なくなっても気付かない
方たちのほうが多いので、お話をする理由がないのです。
 辞めて行った方たちも、殆どひっそりと、そしてご利用者様達の
幸せを願いながら去って行きました。

 私が伝えたい方はただ一人
たったお一人ですがいらっしゃいます。
その方は認知症ではなく、末期癌で昨年末にご入居された方です。
最近は嬉しい事に、私を探してご自身の痛む胸と背中に湿布を
貼ってくれるよう頼んでくれます。

 信頼され頼まれる事は本当に嬉しい事です。
それだからこそ、この方の最期を看取れない悲しさは残ります。
でも、施設長も『遊びに来てね』と仰って下さっているし、
次の派遣先も比較的近くなので、行こうと思えばいつでも行けます。
 
 それでもきっと、私は行きたくても行けないような気がします。
だから、許されるなら、どうして私が居なくなるのかだけ、
その方には伝えたいと思っているのです。

 愛着ある場を飛び出し、次のステップへの期待と不安
息子も今はきっと同じ気持ちだと思います。

 来月からは共に新1年生
一緒に頑張って行きたいと思います。^^
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]