忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 娘の気持 
 先日、娘がこんな質問をしてきました。

 『ママ~。私がレベルの高い大学に行くのと、
Yが普通の大学に行くのとどっちが嬉しい?』と。

 考えてしまいました。
娘は何も言わなくても自分で勉強し、全く問題もなく、
そして、かなりレベルの高い大学でも大丈夫だと
言われているので、気にする事はありませんでした。

 しかし息子は・・・
大学はおろか、高校すらどうなるか解らない状態です。

 どっちが嬉しい? と聞かれても、答えに窮してしまいました。

 今日は娘の進路説明会が学校でありました。
進路に関しては塾の先生に全てお任せしていますし、
実際、中学の進路を決める時にも、学校の先生は
娘の希望する高校へはちょっと難しいと仰ったのですが、
塾の先生は試験でいけるから大丈夫! と、太鼓判を押し、
今娘はその高校に通っています。

 なので今日の進路説明会も行かなくてもよかったのですが、
娘の気持ち(自分よりYの事に目がいっていると思っている)
を考え、参加する事にしました。

 それにしてもさすがに進学校。
今年度の進路は300人以上の生徒のうち、就職はたったの1人。
後は進学と、進学待機(つまり予備校通い)です。
東大に進学した人もいて、指定校推薦も400名分がきている
そうです。
 つまり娘の学年、300人弱全てがえり好みしなければ、
推薦で大学進学出来るという事です。
 さすが全入学時代。
私の時代とは全く逆転しています。

 しかし、初年度納付金額の高いこと・・・
各大学で格差はあるものの、私の年収に匹敵します。(T T)

 帰りは娘と買物をし、夕食は娘から積極的に手伝ってくれて
美味しいスープと、焼きたてのパンを食べました。^^

 息子は・・・
相変わらずムッとしている私の様子を覗いつつ、
少しずつ話しかけ、部屋に入ってきたりしています。
 そして今は・・・
 自ら時間割を揃えています。

 しかし、娘にさり気なく聞いたところ、
息子はやはり昨日ゲームを買いに行ったそうです。
でも、売り切れだったそうです。
 この件に関してはまだ息子と話し合うつもりはありません。

 それでも救いだったのは、娘が息子にいつも通り接して
くれていた事。以前だったら、私が息子に対して怒っている時には
息子が悪い事をした時なので、娘も理由もなく息子に対して
喧嘩腰になっていました。
 しかし、今回は一緒にゲームをしたり、お風呂に入ったりして、
息子にとってはよい逃げ場になった様子です。
 そして、私が怒っている理由を話すと、
『いいんじゃない?自分のお金だし、どうせすぐ飽きるんだから』と、
ケロッとした答え。
 なるほど。実際にやらせてみる(経験させてみる)のも
一つの手だな。と、思いました。

 でも、実はまだ怒りが収まっていない私です。(⌒-⌒;)
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]