忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きっかけって中々難しい事なんですよね。
特に息子のようなタイプには。

 今日も仕事から帰ると玄関には相変わらず荷物が・・・
こうなると怒りではなく、悲しみと祈りにも似た気持ちになります。

 『あ~片付けたい!』『私がやればすぐに終って楽になれるのに』
と、思いつつ、それでは今までの繰り返し。
息子はきっと成長出来なくなってしまう。。。

 明日はイブ。出来る事なら笑顔でみんなでイブを迎えたい。
でも、この調子じゃあ冷え切った食卓になる事でしょう。

 しかし事態は私が食事と片づけを終え、
自室に居た時に動きました。
 息子が『ママ~、年賀状を書くから、年賀状ちょうだい』
言ってきたのです。
 『じゃあ宛名は鉛筆で下書きしてあげるから、持ってきなさい』
と言うと、『うん!』と、素直に行動。
 そして、10枚近くある年賀状を一気に書き上げ、
書くために、ランドセルの中の鉛筆が必要なのでランドセルを
持って来て、ついでに手提げも持って来ました。

 年賀状を書き終えたので『じゃあママも約束を守るから付いて来て』
と、車のキーを取り出しました。

 実は先週、私が仕事から帰る道の途中のお家に、とても綺麗な
クリスマスイルミネーションを飾ってあるお家があり、息子に見せる
約束をしていたのです。

 しかし、喧嘩をしてしまって、そんな約束も履行出来ず仕舞いかと
思っていました。

 しかし、今夜その約束を果たせてホッとしています。
一緒に行った娘も、『すごいねぇ~』と、感嘆の声。
家に帰って来ても息子は『あ~、綺麗だった~』
とても満足していました。

 その後、残りの荷物も持って来て、
そこからは私も手伝い、何をどう、片付けるか。
 1個1個片付けて行けば簡単だという事を教え、
気長に息子が片付ける様子を見守りました。

 そんなこんなでやっと喧嘩にも終止符。
本当はこんな思い、したくありません。
仕事中も気になるし、帰りにイルミネーションが綺麗な
お家を見ると心が痛みました。

 息子もきっかけを何とか探していたのでしょう。
書きあがった年賀状は私の書いた下書きを綺麗になぞって
ありました。^^

 しかし、言語科の先生に宛てた年賀状には一言、
『がんばれよー』と。。。

 おいおい!  頑張るのはお前だろう。(T T)
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]