忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日は学校に呼び出しです。。。o(TヘTo)

 何故か・・・

 勉強が出来ない! のは仕方ない。

 しかし、今回の呼び出しは恐らく私にかけられた嫌疑。

 『ネグレクト』 つまり『育児放棄』 じゃないかと思ってます。

 そもそも娘もそうでしたが、息子も食べるのが非常に遅いです。
そして、かなりの偏食家。
 娘の時も最初はお弁当を作っていましたが、それが食べきれなくなり
作った私はがっかり。。。

 『何でせっかく作ったのに食べないの?』

 『だって、食べる時間が短いんだもん・・・』

 なんてやり取りを娘ともした記憶があり、息子も今は1日525円で
行きにコンビニでおにぎり等を買う事にしています。
 お茶は自宅から持っていけるし、学校でも出ます。
で、525円。。。

 しかし、 数日間息子が昼食を持っていかなかった事があり、
注意をしたところ、あろう事か『白飯』を持って学校に行き、
『今日はお弁当持ってきたよ~』と、見せたそうです。

 もちろん私は全く知らなかったので、私が夜勤の時か
早番の時だと思います。

 養護教諭も心配し、学校で買った事もあったそうで、
そういう時は翌日ちゃんと代金は支払っていたそうですが、
そんな事が重なり、連絡帳で伝えていたにも関わらず、
息子が連絡帳を私に見せず、『ママは仕事が忙しくて見ていない』
な~んて言ったから更に事態は重くなり、先日、担任の先生からの
電話で初めて知った私。。。

 事情を説明する間も与えられず

 『一度、学校に来て頂きたい』との担任の先生のお言葉。

 更に

 『学校長と、養護教諭と、私(担任)も同席します』との事。

 ああ。。。 これは絶対にネグレクトを疑われているな。。。

 でも、確かに仕方ない。 あまりにも無頓着すぎた。
もっと気にするべきだった。 もっと息子を見るべきだった。

 本当に反省ばかりです。

 しかも朝食もあまり食べない息子。
そして担任の先生に『朝食はどうしてますか?』と聞かれ、
バカ正直に『たいてい食べないで行ってしまいます』と
答えた私。

 『そうすると、朝食、昼食抜きですよね・・・』

 担任の先生の冷たい言葉が突き刺さります。
もう、弁解の余地は全くなし。

 なぜ、昔のようにしっかり息子を見ていなかったのか。
過保護と反省するほどのあの息子に対する情熱はどうして
しまったのか。。。

 自分自身に問いかけます。

 息子の事は大好きです。 それは本当に本当のこと。
でも、あの小学校時代の全力で息子を守って戦っていた
力がどうしても今は出せないのです。

 それはなぜか・・・

 解らないのです。 どうしても。

 それでも今回の事は、私にとっても息子にとっても
救いになると思います。

 『ちゃんと息子を見ろ!』

 そう 天の声が聞こえたようです。

 まだ、、、 私にはやるべき事がある。
それを気づかせてくれたと思います。

 とりあえずは・・・

 思いっきり叱られてきます。

 そして、思いっきり落ち込み、反省し、
また、出直しです。

 息子と共に・・・
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]