忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2,500円 
 外でお友達と遊んでいた息子が私の部屋に来て
『ね~ママ~。2,500円貸して~ちゃんと返すから~』
言ってきました。
 私は当然『何に使うの?』と、聞いたのですが、
息子は『ん~~~』と、言うだけで何に使うのかを言いません。
私は『何に使うかも言えないようなお金は貸せないから』と、
ピシャリと断ると、息子はふて腐れ、ぶつぶつ文句を言ったり
私に聞こえるように大きな溜息をついたりします。

 それでも私は無視
2,500円と言えば、息子の1ヶ月のお小遣いより大きい金額です。
金額の大小は別としても、それを何に使うのかも言えない事
私は大きな不安を覚えました。

 しかし息子は頑として言わず、布団に潜り込んでしまいました。
そのうちに一緒に遊んでいたお友達が尋ねてきたのですが、
結局その日はそれ以上遊ばず部屋に篭ってしまいました。

 どうやらお友達も関係しているようです。

 嫌だなぁ。。。

 そんな漠然とした不安が湧き上がりましたが、
今は息子も自分の思い通りにならなかった事に対して
心の持って行き場が無く、イライラしているのでしばらく時間を
置いてから、再度話を切り出しました。

 やっと聞き出した息子の話だと、お友達と『何か』
『どこか』『買いに行く』という事だったようです。
 そしてお友達はお母さんからお金を借りたそうです。
でも『何』『買う』のかについては『だって、ママに言うと何か
言われそうなんだもん~』
と言って話しません。
 『そんなにやましい物を買うつもりなの?』と、聞くと
『そんな事ないもん』との返事。

 しかし、『何』なのかはついに息子は言いませんでした。
まぁ、『何』なのかは今はそれほど私の中で問題ではなく、
『貸して』と言って、簡単に『はいよ』と、お金は貸すものではない事。
そして、借りれなかったからといって、ふて腐れるのは筋違い。
更に、息子がお金を借りてくると思ってお友達を平気で待たせるのは
せっかく遊んでくれるお友達に不愉快な思いをさせる事。
そして、ハッキリと説明しないと私は直前まで遊んでいたお友達に
対して、『もしかしてお友達がお金を貸してって言っているのかも
しれない』
など、勝手に思い込んでしまう事もあること、など等を
話しました。

 果たして息子はどこまで理解できたのかは解りませんが、
学校にもお金を持って行って、時々お友達に貸していると言う
息子に対して(ジュース代を忘れたお友達に貸して、
もちろんしっかり返してもらってるとは言ってますが)
お金の怖さを教えるのは結構頭を悩ませます。

 娘とは違い、あればあるだけお金を使ってしまう息子。。。
私に似ていると言えばそれまでですが、息子にも、そして
せっかく遊んでくれているお友達にも不愉快な思いは
してほしくないと思います。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]