忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 中学生活記念すべき?初のテストが明日、明後日と
あります。

 俗に言う『中間テスト』です。

 しかし・・・

 息子の余りにも勉強をしていない姿に私はまだテストは
かと思っていたのですが、今朝何気なくカレンダーを見て
思わず『うおぉ!』と、声を上げてしまいました。

 明日から・・・
って言うか、明日・明後日・・・

 テストじゃん~~~!!

 『ちょっと!Y!明日からテストでしょ!勉強は!?』
聞くと『うん。解ってる。ちょっと待って』と、まるで他人事。。。

 その後も様子を窺うも、まるで勉強をする気配はありません。
自主性大切にしたいとは思っていますが、思ってはいるのですが、
これはヒドイ・・・ 余りにもひど過ぎる・・・

 と、言うことで午後4時過ぎに早めの夕食とお風呂を済ませると、
『お勉強タイム』に強制移行しました。

 しかし、 『じゃあ地理でもやるか。。。はぁ~県名なんて覚えられ
ないよ』
と、文句を言いながら、地図帳を2回読み上げ『よし!読んだぞ!
でも、ボクには覚えられないな
と、終了・・・
 そして、腰が痛いと言い、ベッドに寝ながら生物の教科書を読み、
『ママ~、前頭葉ってどこにあるか知ってる~?』などと、5分くらいは
そういったやり取りをしていたのですが、5分を過ぎるとし~ん
静かに・・・

 ・・・・・もしや・・・・・

 と、ベッドを見てみると息子は教科書を顔に被って熟睡

 おいおいおい!まだ始めて10分も経ってないぞ~!!

 たぶん息子は勉強の仕方が解らないのだと思います。
息子はそんな事はないと言っていますが、何が重要で、
何をすべきなのかは恐らく先生の話を聞いていないだろうし、
大体にして勉強が遅れていることに『焦り』を感じていない
息子は何故勉強をするのか』自体が理解できないのでしょう。

 そりゃそうでしょう。
勉強が嫌いだから、中学を卒業したら働いて自分のお金を
稼ぎたいと言っているくらいなのですから・・・

 息子にしてみれば勉強をする理由がないのです。

 だけど・・・
 でも・・・

 理想を言えば!

 今は色々な学問に触れ、将来に渇望を見出し、
学ぶ事の楽しさを経験できる貴重な時期ではないでしょうか!

 な~んて言いながら、自分の中学生活振り返れば
県立高校に進学する為だけに嫌々勉強をしていたのですが・・・

 そして、私が人生に『これぞ私の生きる道!』
見出したのはつい数年前でした。f(^_^)

 長い長い人生。
いつでも修正・変更は可能です。
ただ、やはり『ここぞ!』と言うときの為の力は
身につけて欲しいと思っています。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]