忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日が慌しく過ぎ、あら・あら・あら・・・
と言う間に息子は14歳になりました。^^

 誕生日は11月25日

 その日は仕事の研修があり、帰りにケーキを買って
帰ったものの、トラブルがあって、職場に直行
 家に帰ったのは23時過ぎ

 『ケーキ食べた?』 私が聞くと

 『ママの帰りを待っていた』 と、息子と娘の嬉しい一言。

 夜中にケーキを囲み、またまた幸せな時間を過ごしました。

 最近、学校に行くのが少し遅くなった息子
いつもが早すぎる時間だったので、遅刻の心配はありませんが、
学校で何かあるのかな・・・と、少し心配です。

 何でも話せる環境、雰囲気を心がけてはいるのですが、
息子もそろそろ思春期
 声変わりもした様子です。

 少しずつ、少しずつ大人に近づく息子。

 真っ直ぐに、そしていつも笑顔で毎日を過ごして欲しいです。

 お誕生日おめでとう ♪

 来年も一緒にケーキを食べようね。(o^-^o)
PR
 私の保育園時代の思い出といえば、周囲のお友達が
次々とお迎えで帰って行き、看護士として忙しかった母の
お迎えはだいたいいつも最後

 私はお友達がみんな帰った後、クラシックのレコードを出して、
それを聞きながら母が迎えに来るのを窓から見ている。
そんな手のかからない(と、自分では思っている)子どもでした。

 3歳からピアノの先生を二人付けられ、朝も5時からピアノの
練習をするという環境で育った私はクラシックが大好きです

 でも、自分の経験から、子どもたちには無理強いはさせず
特に習い事もさせなかった私。

 ところが先日何かの話題で話がクラシックに及んだ時に息子が
『ベートーベンの交響曲第5番だっけ。あれが聴きたい』
言い出したのです。

 お・お・おお~!

 第5番といえば超有名な『運命』

 たぶん音楽の授業か何かで聴いたのでしょうが、
『聴きたい』と、息子が言ってくれた事に感激!
 早速、私のCDからクラシックを引っ張り出して
探し出しました。
 ついでに『この曲もいいよね』 『ああ、聴いた事ある』
『これもいいんだよ』 『ああ!カップヌードルのCMの曲だ!』
等とクラシックを息子と語り、とても嬉しい私。(o^-^o)

 しかし『運命』全部が入っているCDが見つからず、
すっかり悦に入った私は翌日CDショップに行き、
全曲入っているCDを買って来ました。(>▽<;;

 しかし、CDプレーヤーを持っていない息子。

 『う~ん。。。PSで聴けるかなあ~?』と悩んでいました。(笑)
 物の価値 
 そりゃあ、私はネットで買い物がするのが好きです。

 バッグもかなり買いました。未だ使っていないバッグも
たくさんあります。
 もたくさん買いました。 履いていない靴もかなりあります。

 でも!

 いつか使うかもしれない。
いえ、私が使わなくても娘が使うかもしれない

 そう。物の価値は人それぞれです。



 。。。前置きがだいぶ長くなりましたが、

 今月。11月は娘と息子の誕生日があります。

 娘については昨年18歳になったと言う事で、
最後のプレゼントとして教習場に通わせました。

 しかし、息子。。。

 息子の今年のプレゼントのリクエスト

 カード

 遊戯王の

 レアだか何だか知りませんが、で出来たぺらぺらのカード。
その1枚のお値段がネットで中古で何と!

 4500円!!!

 一瞬目を疑い、息子の物の価値観を疑い、
何度も何度も説得をし、その日は注文せず一晩が経ちました。

 しかし!

 24時間後! 何とそのカードが売れていたのです!

 ・・・買ったがいるんだ。。。 あの値段で、あのカードを。。。
何て感心している場合では無かったのです。

 息子の気持ちは収まらず、更に違うお店で同じカード
見つけ出したのです。

 今度は新品。

 そのお値段は・・・

 何と!

 8000円!!!

 『うおお~! 紙だよ!? たかが紙1枚だよ!?』
何度息子を説得しても、息子は頑なに『このカードが欲しい!』
と譲りません。

 そりゃあ、例年はゲームとか、ゲームソフトとかで、同じような
お値段を使っていました。

 物の価値は人それぞれです。

 でも!

 紙が!

 1枚が!


 8000円・・・。

 息子はこの冬、お友達とカード大会に参加するそうです。
そのチャレンジ精神は認めます。

 でも・・・(w_-;



 そして先日、偉そうなケースに入って届いたカード。

 嬉しそうに写真を撮っている息子に一言いいました。

 『住所と名前書いといてね』と。。。

 
 息子の中学校。
先日懇談会が行われて行って来ましたが、
何と息子の2学年で、息子のクラス以外は学級閉鎖

 息子は『何でオレのクラスだけ学級閉鎖にならないんだよ~』
と、ぶつぶつ言いながら登校していましたが、
 懇談会の日に7人が欠席7人が早退となり、ついに翌日
土曜日から、翌週水曜日まで
学級閉鎖と決まりました。

 つまり2学年全てが学級閉鎖。 いえ、学年閉鎖
教育熱心な先生は、このままだと冬休み返上で授業を
しないと、2学年の勉強が終わらない、、、と嘆いていました。

 しかし、息子のクラスは幸いにも土、日、休日の3日を挟むため、
実質的なお休みは2日だけ。
 よかった、よかった、、、と 胸を撫で下ろす私。

 しかし、息子は不満一杯
何故なら例え土、日、祝日であっても学級閉鎖期間中は
外出が出来ない
からです。

 『なんでだよ~ ずるい~ 元々休みの日なのに~』
文句タラタラの息子。

 まぁ、その気持ちも解らなくもないですが、滅多に風邪をひかず、
この3年間は無遅刻無欠勤無早退の私。
 3日くらいずっと眠り続けたい。。。と思ってしまうものです。(^▽^;)
 昨日は授業参観と懇談会
たまたま私の仕事のお休みが重なって、
行く気満々でいると、

 『ママ~、授業参観は来なくていいよ』
息子の言葉。。。

 『ええ~!なんでよ~』と私が言うと、

 『だって、中学生になれば、親なんて誰も来ないよ』
と言う息子の答え。

 確かに・・・

 いつも授業の始まる前から教室に行っているのは私くらいです。

 元々授業参観に行く訳は、娘は必ず来て欲しがっていたし
普段、仕事で中々学校に行けないので、こういった催し物
時は最優先しようと考えていたからです。
 
 息子が来なくていいと、何度も何度も念を押されたので、
今回は懇談会のみに行く事にしました。
 しかし、懇談会の参加者もわずか5名。(^^ゞ
お陰でゆっくりと学校でのお話が聞けました。
 その中で、先日行われた『合唱コンクール』『最優秀賞』
とったことを聞きました。

 初めはみんな殆ど声を出す事が出来なかったそうですが、
先生の声かけの元、みんなが声を出す事が出来たそうです。

 そこで ある事が閃きました。

 以前、息子が夜に散歩に出かけ、歌を歌っていたと
言っていた事を思い出したのです。

 ああ!この為だったんだ~! と
謎が解けました。

 中々人前で歌う事が出来ない息子。
でも、頑張って歌を歌っていたんだ。

 がんばっているんだな。。。
きっと先生には伝わらないだろうけど、
息子は息子で見えないところで頑張っているんだ

 そう思うと、嬉しさがこみ上げてきました。^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]